本日の夫の決意。
貝盛りと散髪。
はいはい。
貝盛りにはやはりカシの白、なんだが、
うちが気に入っているやつ、カルフールで扱わなくなっちゃったので、
前の家の近所のワイン屋に行かねばならない。
効率よく回るには、重いけど、まずワインを調達するべく、1日の行動を開始した。
貝盛りは、マーケットの貝屋は盛り合わせにはしてくれないので、
(たぶん。どっちにしても土曜日は激混みで、頼む度胸ナシ。)
町を突っ切った反対側にある貝専門店で盛り合わせを買う予定。
そこからちょっと南下したところに散髪屋。というルート。
ワインを買って、貝専門店に向かうのに、マーケットを抜けていく。
旬のものを売るコーナーの品が、いよいよきのこになった。
と、
在仏3年、マーケットで初お目見え、
しいたけだ?♪
去年、カルフールの旬のきのこコーナーで一週だけ売られているのを見たことあるだけだったのよ?。
うわっ、ど、どうしよ?、どうしよ?っ!
すき焼きするか?♪焼きしいたけもうまいよね?♪
ほかに調理法思いつかないけど、買うか?♪
その隣にはこれまたりっぱなアンズ茸(仏Girolle 独Pfifferlinge)。
うわーん、きのこのパスタも食いたいなぁ?。
一体いつのメニューまで決めてんだ、って話だが、買うか?♪
…。
それから、いつもの習慣で、魚屋をのぞきながら行くと、
うっ、ぅをを?っ!
すんごいマグロを解体販売しているっ!
あ、いや、マグロの解体販売自体は珍しくないんだが、
サイズが、サイズがぁ?っ!
まるで築地にごろんごろんしている、例の、あのでかさのマグロ、胴の真ん中でまっぷたつ?♪
当然、すんごいサイズの
トロ?♪
まるで、最高級牛肉のような美しすぎるサシの入った巨大トロのサク(っていうかかたまり)が、
目の前にど?んっ!と。
さすがにこのサイズだと、トロだけ切り分けて売ってくれるのである。
地中海で釣れた、という表示、キロ19.80ユーロ。
当然ここでは赤身もなんも、おんなじ値段。
急遽、本日手巻きに変更でございます。
ってことで、なじみのおばちゃんの魚屋で小ぶりのスズキも購入してからマグロの店に戻り、
黒山の人だかりをかき分けて、おじさんに、意気揚揚と「コレくださ?い♪」
なんか、ふふふ?ん♪な気分だ。わはは?。
でもやっぱりうちの夫はど?しても、牡蠣だけでも食べたい。
ってことで隣の牡蠣屋で手頃なサイズ購入。
それから急いで散髪屋に行って、ラッキーなことに待ちなしでさくっと散髪してもらい、帰宅。
魚を冷蔵庫にしまって、めんどくさくならないうちにカルフールへ。
チラシの品でほしいものがあったから、ってのもあってわざわざ行ったのに、
日にちを間違えていました。とほほ。
それでも、「どうせカルフールに来たんだから、」と、あれよあれよというまにカートいっぱいにしている
食欲・物欲キング&クイーンな私たち…。
食いきれない、っつーの。(食いもんばっかりかいっ!)
でもでも?、ナシもあったし?、
明日すき焼きにするか鉄板焼きにするか決められなくて、両方の食材買わなきゃいけなかったし?、
…。
が、ショウガがなかったので、結局アジアスーパーにも行くはめに。
ああ、なんか、自らの食欲のせいで疲れ果てた。
[0回]
PR