21:30頃、眼振強で大鳴き後コタツからカゴに移動したので、
トイレに誘導したらすかさずしっこ。
続いてふんばったので、あまりムリをしないようにしながら
足の親指半分 2 をアシスト。
ペケペケ絶叫。
コタツに戻って横たわるが、
眼振最強、呼吸が異常に速い。
112/min.
飼い主の心臓がばくばく。
ペケペケの体に負担にならないように気をつけてなでながら、
ペケペケが落ち着くのを待つが、
一向に荒い呼吸は収まらない。
しっこやうんこが、ほんとうに体に負担になっているのを実感する。
一瞬ペケペケのそばを離れた隙に、
ペケペケがカゴに移動していた。
またペケペケの前にどっかり腰を据えると、
あ、あれ…?
呼吸が…?
32/min.
うおーい、なにがあったんだよぉ?…。
キツネにつままれたような気持ちで、
まあそれでも、
ペケペケに「ここにいるよ?」とわかってもらえる程度に控えめになでていたら、
左に振り切っていたアタマをぐりんとカゴの入口の縁に押し付けて、
一瞬小さな伸び。
横たわったまま荒い呼吸がぜんぜん収まらない状態になった時から、
まさかこのまま行ってしまうなんてことが…?
という考えが捨てきれない。
そーっとそーっとなでていたが、
もし本当に眠いのなら、私がなでているのが気になっちゃうかもしれない。
ゆっくり手を離してみたら、
ペケペケ、半目のまま、瞬膜がすすすっと出てはひっこみ、
とろーん、瞬膜にょろ?ん、すすすっ、
とろーん、瞬膜にょろ?ん、すすすっ、
を繰り返す。
まさかこのまま行ってしまうなんてことが…?
という気持ちと、
やっぱり眠いのか?
という気持ちが交錯し始め、
眠いのかぁ、
また一眠りしたら眼振治ってるからね。
という気持ちになった23:00前、
ペケペケ、ゆっくりな呼吸のまま、寝ました。
飼い主も、ようやく息ができました。
もうなるべく病院に連れて行きたくないので、
近々血検の際、ちょっとした異変についてまとめて聞いてくるつもりでいます。
でも、こわい。
ああ、もう、ほんとにうんこ出すのがコワイ。
出さないわけには行かないし、
どうすりゃいいんだ、うんこーーーっ!(号泣)
[0回]
PR
COMMENT
無題
引くも地獄な話です・・・
雨さんも気が気じゃないよね。
病院に行くのもペケペケちゃんの負担だろうから
飼い主だけ行ってご相談というのも正しい判断だよね。
心中お察し申し上げます、ホントに。
はあーっ
雨さんの胸の内はいかばかりか。
ペケペケさんの内臓さんたち、ペケペケさんが気張らなくても排便できるようにがんばって働いてくれ~。
無題
あうー、ありがとうーーーっ。
いや~、最近の記事、我ながら気持ちが弱ってますね~。
読みづらい文章を読んでいただいて、コメントまでいただいて、ほんとにうれしいですー。(TOT)
ほんとにね~…。ちょっと前まで、2、3日ごとにアシストでころころ10コ前後出して、おなかすっきり空っぽ♪って感じだったのになぁ…。
飼い主までどんづまって、久々にペケペケの苦しみを体感しました。まあ飼い主はさ~、ペケペケ用にてんこ盛りにストックしてある下剤をちょっともらえば翌日にはすっきり♪なので何の問題もないんだけどさ~…。
それでも、おかげさまで食欲は落ちてないの。ペケペケ。ゲもほとんどない。
さすがに下剤を使う勇気はないので、ちょっと乳酸菌製剤増量してみています。
19年前うちに来た当初から呼吸が速すぎるのが気になるネコではあったんだけど、(獣医の所見では問題なし。) 今、眼振ブンブンで「ふっふっ」と猛烈荒い呼吸をされるのが一番コタえるわ~…。
近々血検で病院に行くので、アマちゃんのグリセリン経口投与のまねっこを検討してもらって、眼振と大鳴きと便秘一網打尽で一挙解決!なんて夢のようなことを妄想中です。