会社の規定やら査証手続きやらのもろもろで、海外赴任者は、赴任前、一時帰国中、帰任後検診を受けなければなりません。
で、今回の赴任前検診に行ってきました。
新横浜の海外勤務健康管理センターというところに、
受付開始時間8:15の10分前までに行かなければならないというおそろしい時間設定。
そして関東地方はどんぴしゃ嵐。
とほほ…。
検診パンフには、
「前日21:00以降の飲食はご遠慮ください。特にアルコール類は慎んでください。
検査当日、食べ物や飲み物は絶対にとらないでください。
タバコもできるだけのまないでください。」
と書いてある。
胃カメラの説明書きには、
「前日20:00ま出に夕食は済ませ、それ以降は絶食してください。
特にアルコール類は控えてください。
当日、絶食ですが、起床後、コップ1杯の水を飲んでください。」
て…。
どうしろと。
ま、起きて水も飲まずに家を出るのは不可能なので、
水一杯飲んで、タバコはまあ普通にすって外出。
今回の検診は、オプションで上海セット、中国セットA、胃内視鏡、と書いてある。
胃カメラ以外は、なんかちょっとうまそうだが、これはたぶん査証手続きに関わる項目なんだと思う。
検査的には、今まで受けたものと特に変わらず。
これも毎度同じだが、検査自体はさくさく進み、大して待ち時間も長くないんだが、
結果が出てから医師の診察、問診があって、こーれが、待つ待つ。
たぶん1時間くらい待って、診察。
異常項目なし♪
いや?、我ながらすんばらしいね。
で、次は胃カメラでまた一時間くらい待たされる。
苦しい思いをする気はさらさらないのでとっとと鎮静剤使用に同意。
のどに麻酔スプレーされて、鎮静剤を打たれたら、胃カメラの準備が始まるか始まらないかのうちに爆睡。
1時間半くらいで目が覚めたら、全てが終わっていました。
[0回]
PR
COMMENT