ネコ飼いネットワークのみなさま、
飼い主ネタばっかりですんません。<(_ _;)>
落ち着いたら、上海生活ネタは別ブログに独立させようかと
考慮中ではありますが、
ただでさえカテゴリ分けが苦手なワシ、
うーん、うーん…。
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先週だったか、修理業者が来て直していった洗濯乾燥機の乾燥機能。
修理後2、3回は、
4時間かかったものの、
厚手のタオルも含め、 きっちり乾燥できた。
直ったよ?。よかったね?。
と思っていたんだが、
昨日、厚手のタオルケットを洗濯し、
6時間かけたがまったく乾かなかった。
…(-_-メ)
これって、また壊れてますよね。
あああ、時間と電気代が…。
引越し帰国直前に直してもらったというエアコンも、
どうしても動作がおかしい。
マンション内でなにか不具合があった場合、
誰に連絡したらいいのかよくわからない。
マンションのレセプションなのか、
大家なのか、
会社が契約している不動産屋なのか。
大家は言葉も通じないし、連絡先も知らない。
会社の不動産屋は日本語でOKだが、連絡先知らない。
マンションのレセプションは、英語が通じる。
ってことでワタクシ、今日、
お昼ごはんにパン屋にパンを買いに行って、
その隣のファミマで夕ごはん用のサラダと飲み物を買って、
その交差点から初めてちょっとだけ足を伸ばして、
歩いて数分の夫御用達の果物屋さんに果物を買いに行く、
という壮大な計画遂行のための勇気を振り絞るついでに、(おおげさ。)
もう一ふんばり勇気を絞り出して、
レセプションに行ってみた。 (とことんおおげさ。)
レセプションに行って、不具合があることを告げ、
おねーちゃんが手配してくれると言うので、
エアコンと洗濯機の不具合をある程度詳しく、ある程度かいつまんで説明した。
おねーちゃん、カウンタ下から、ものすごい厚さの紙の束を出してきた。
さ、さすが超高級ハリボテマンション。
こんなに修理案件があるのね…。
前回のうちの修理項目らしきものを確認し、
メモに、うちの部屋番号と、
1. 空調
2. 洗濯機
とだけ書いて、いつ在宅かと聞いてきた。
そ、そんだけかよ。
業者が来ても説明できないから割と詳しく説明したのに…。
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そのまま買い物に行き、達成感を抱いて帰宅。(ちいせぇ…。)
パンの写真を撮っていたら、
シャワーの修理の時もチラッとだけ姿を見せた、
すごく背の高い人が登場。
クンなんとか、と言ったので、
あ、空調ね。とすぐわかった。
いや、でも、動作の不具合が説明できないんですけど?…。
案の定、「普通に動いてますけど」みたいな感じだったので、
とうとう筆談作戦決行。
メモとジェスチャーで、
なにせ広いからあっちの部屋のコントローラ、こっちの部屋のコントローラ、
室外機のコントローラ、
と、2人で行ったり来たり、書いたり。
なんとか不具合があることは通じて、
おにいさん、説明を始めたが、
だから?。
わかんないんですってば。
「書いて。」とメモを渡すと、なんかしぶしぶ書いてくれた。
書いてくれても、簡体字がわからないので不明なことも多いんだが、
私が考えていた不具合が、やっぱりその通りだったこと、
修理は可能なことの2点は判明。
そこで、おにーさん、ジェスチャーで、
「お金がかかる」みたいなことを言っているような気がしたので、
これは不用意な発言はできん。
即座にインターホンでレセプションに電話して、通訳に使う。(笑)
レセプションから大家に連絡してくれるということで、
次、いつ来るかは不明だが、ひとまずものすごい達成感。
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1時間もしないうちに、
今度は若い、おぎやはぎっぽいおにーちゃんと、ずんぐりなおじさんのコンビ。
メインの吸気口のフレームとフィルタをはずして、
中の小さな部品を1個はずしてなにやらチェック。
その部品を交換して終了。
ああ、また意思の疎通が…、とドキドキしていたら、
おぎやはぎ、英語がしゃべれます。
ブンダバー!(違) 修理完了の紙らしきものにサインして、終了!
ぎゃーーー、不具合連絡して3時間でエアコン直ったーーーっ!
ものすごい達成感!!!(しつこい。)
乾燥機の修理は、明日9:00から5:00の間のいつかに来訪予定。(またかよ。)
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