中国での食品事情をネタにするのはちょっとばかり勇気が要ります。
最初にお断りしておきますが、心配ご無用。
狂牛病禍だったイギリス、ドイツ、フランス(それに加えて野菜の農薬残留率欧州第一位)、
偽装、食品事故、食料自給率もしかしたら40%以下の日本、
20代にハードコアなエコ野郎だったワタクシにとってはどこもいっしょ。
(辛口御免)
(見た目が異様に美しい日本の食材は廃棄率がとても低くて楽だった、
ということを除いて。
泥や虫を洗い落とすところから始まって、
痛んでるところを取り除いたり、しごうするのが大変なのよぅ…。)
さて、
上海に来たばかりの頃は、
どこで何が買えるのかもわからず、
夫が利用していた日本人専用マンション内の日本食材スーパー、
ヤオハン(デパート内に小規模スーパーがある)などで、
ごくごく基本的な食料のみしか買えず、
ほとんど外食生活。(ほとんど日本食。)
ひきこもりのヒマに任せてネットで検索しまくり、
日本語と英語の通販サイトを見つけて、
上記実店舗とネット通販に頼りまくるが、
やはり入手できる食材は限られていて、
当然、家で作れる食事のバリエーションもごく限られていた。
ここへ来て、上海生活の大先輩
ぞんいえさんをネット上でナンパし、
初めて市場に連れて行っていただいた。
あるわ、あるわ、食材の種類が豊富!!!
次いで学校が始まり、
学校のそばに大きな市場があることもぞんいえさんに教わり、
クラスメートのインドネシア人も利用しているということで、
インドネシア人にくっついてこちらの市場にも潜入成功。
と、いうことで、
最近のお買い物は、
火を通す野菜類は市場で、
生で食べる野菜は、
外国人御用達スーパーの(
例のスーパーバイザーの)ネットショップで、
真偽のほどは別にしてオーガニックと表示されているもの、
卵は、日本人向け、生食用のものを上記外国人御用達スーパーのネットショップで、
肉類は、調理法や部位によって、上記外国人御用達スーパーのネットショップか
日本食材ネットショップで、
くだものは、
近所の果物屋で
乳製品やその他食料、日用品は、
重いものやかさばるものはカルフールや上記スーパーのネット通販、
それ以外はマンションの裏のローカルスーパーや、
学校の帰り道に寄れるヤオハンなどで購入、
ってな感じ。
いろいろ自分なりに使い分けをするようになり、
「ふ?む、これが『生活に慣れた』というのかしらね?。」
なんて思ったりしていますが、
ただ一つ、未解決の問題が…。
それは、魚。
フランスで、マルセイユの港で漁師から直接、
とれとれぴちぴちを買っていた日々がなつかしいです。(/_;)
魚は、私自身、しごうするのも調理するのもちっと苦手なので、
今のところ外食オンリーです。
野菜については、
中国人は洗剤で洗う、とか
(実際うちで使っているローカル食器洗剤は、野菜洗えるって書いてある。)
日本人向け食品洗浄剤がある、とかいろいろですが、
合成界面活性剤を植物につける気はまったくしないし、
食品洗浄剤は、作用の理屈がいまひとつ理解できない上に、
やはりどんな溶液でも、漬けておけば植物に吸収されないワケはないので、
私は使っていません。(信じられないくらい高いし。)
こういうの、人それぞれだから。
でもね、
うちごはん頻度、猛烈に上がってきましたよ?♪
4年のブランクで、料理がなんだかやたらヘタクソになっているのがつらいところ…。
[0回]
PR
COMMENT
無題
あそこの市場の魚屋でサンマを買って、おばちゃんに驚かれたことがあります。
(魚を買う外人は初めてだよ、って。)
マルセイユのぴちぴちにはかないませんけども、サンマとイトヨリは鮮度が日本並みなのがあって、ウチではこの2種、ヘビーローテーションです。
港でとれたての魚を買う…魚好きにはたまりまへんなぁ~。
市場で買った野菜は、気休め程度ですが、しばらく水につけてから使ってます。
洗剤も漬け込み薬剤も、いろんな面から抵抗あるんで。
今んとこ死んでないので大丈夫だと思われます。
無題
小さな物でも手にとって選んで買えると気分がアップしますよね。[絵文字:v-290]
身土不二と言いますが、目に見えるところで収穫(or獲)したものが食べられれば、日本も外国も関係なく安心できるんですけど。
無題
あああ、よかった~~~…。
上海在住の方には怒られちゃうんじゃないかとビクビクしておりました。^^;
インドネシア人、ものすごーくちっちゃくてかわいらしい女の子で、中国語は極度の劣等生ですが(失礼)、なにせ若くて行動的!
クラスでは私が彼女を助け、実生活では彼女が私を助けてくれて、いい感じに相互扶助。(笑)
学校そばの市場、規模も大きいせいか、かなりきちゃない…。一応屋根の下なのに、バイクとか自転車とかもブイブイ走ってます。
彼女はさすがにバザール慣れしているので、肉でも魚でもなんでも市場で買ってます。
うちは、市場で肉と魚を買うについてはまず夫が二の足を…。私も、衛生面はもとより、部位だのなんだのの意思疎通がムリだし。(笑)
野菜の下準備、時間かかりますよね~。私も、まず水道水で泥などの汚れを手早く洗ってから、飲料水にしばらく漬けます。これが乳幼児や老人がいるご家庭だとそうも行かないでしょうけど、うちは一応健康な大人2人だし、そもそも食材の確認もできない外食も多いし、おかまいなしだし。^^;
さすがにフランスでは、食生活豊かでした~。ぼちぼち過去のフランス日記も転載していきます~。
MMMinMcityさん、
ありがとうございます~。
何をどこで買えばいいか大体の見当がついてくると、生活もかなり不安が少なくなるような気がします。通販で野菜を買うと、量が明記されてなくて、のけぞるほど大量のニラとか、リーフレタス8株とか、極端に小さい大根とかが配達されてきて、途方に暮れたりします。(笑)
「身土不二」という言葉は存じ上げませんでした。調べちゃった。このグローバル化全盛の現代、遠い夢のようなお話になってしまってますよね~。
そも、ヨーロッパではアジア食、アジアではヨーロッパ食に偏るないものねだり夫婦には、耳の痛い話ではあります…。
だって、本場の食事は外食したほうが本場なので、家では違うものが食べたくなるんだもん~。^^;