先日行った近いほうのカルフールではなく、
今日は、たぶん2番めに近い、大きいほうのカルフールへ。
(上海にはたぶん4つか5つカルフールがある。)
さて、今日のお買い物はウォーターサーバー。
キッチンがせまいので、テーブルトップサイズを探す。
探していると、すぐさま店員がいろいろプッシュ。
中国語わかんないんですってば。
それでも店員、英単語でプッシュ。
店員2人がかりで売り込まれたが、
売り込みを無視して見た目のみで購入決定。(笑)
それから日用品やら延長コードやらワインやら飲み物を買って、
最後にネコ缶を探す。
チョロの食欲がいまひとつ復活しきらないのだが、
(まあ、爆裂復活されても困るんだけど。)
日本から持ってきたカンカンがもうなくなってしまった。
ペットショップの品揃えもすごく少なくて、
まあ、プレミアムが手に入るとは思ってはいないんだが、
2匹ともが好きなモンプチがないかなぁ、と思って。
ところが、広大な店内で、ペットフードが見つからない。
もう歩き疲れたので、とっとと店員に聞くことにする。
が、店員、英語が通じない。
えへ。
…。
電子辞書を駆使して、中国語で『ペット』と言ってみるが、通じない。(しくしく。)
************************************
夫にここ数日の業者とのやり取りのことを話した時に、
「中国語でいろいろ言われてわからなかったら、
『ティンプトン』って言やーえーんじゃ。」
と教えてもらったんだが、
私が店員に「ティンプトン」と言われてしまった。
…オレかよっ!
*********************************
すると、電子辞書を見せる間もなく、
店員のおばちゃん、ちょっと来い、とジェスチャーして、
ものすごい勢いで歩いていく。
夫とカートを置いてばたばたついていくと、
化粧品コーナーの、ちょっとお高い化粧品カウンタのおねーちゃんたちのところへ。
英語ができる人を探してくれているらしい。
そこでも英語ができる人は見つからず、
次はとなりのワインコーナーへ。
「ちょっとだけ英語ができる」という人に、
「ペット用品はどこ?」と聞いてみたが、きょとんとされる。
…。
Cat とか dog とか言っても埒が明かないので、
そこでやっと電子辞書を取り出すいとまを見つけ、
おねーちゃんに見せたら、ようやくペット用品売り場に連れて行ってくれた。
はあ?…。
やっと見つけたペット用品売り場。
少なっ!!! フランスのカルフールのペット用品コーナーの1/6か1/8くらいしかない。
とほほ?…。
はぐれた夫にケータイで場所を知らせながら、
カンカンを物色。
ここでもWhiskasか…。
そして、魚ばっかり…。
それでもはしっこに、Purinaを見つけた。
モンプチの会社だ。
ほんとはビーフのテリーヌがほしいんだが、
魚系のチャンクタイプとフレークタイプしかない。
しょうがないので、全6種類2缶ずつ買ってみることにした。
あれこれ選ぶ楽しみは確実に激減。
はう?ん…。
日本から通販しちゃおうかな。[0回]
PR
COMMENT