私は裁縫がキライだ。
ボタン付けすらしたくないくらいキライ。
自分の服だったら、ボタンが取れて着用に支障が出るなら着ない。
ってくらいキライ。
でも、コタツ布団、ほどいちゃったんだもん。(-_-メ)
縫製のあまりの粗さに、思わず解体してしまったんだか、
解体してみたら、裁断までガタガタ。
350元はぼったくりだったということに決定。
さて、この布キレをなんとかせねばならん。
裁ちばさみやチャコペンどころか、
ホテルのアメニティのミニお裁縫セットしか持っていないワタクシですが、
冬が来る前に、ネココタツの布団は何とかせねば。
普通の文房具のはさみでガタガタの布端をなんとなくまっすぐに裁断し、
バイアステープなんてめんどくさいもんはつけないことにして、
とりあえずクッションを作るみたいに縫い合わせてみることにした。
ああ、信じられない。メンドクサイ。
ボタン付けですらめんどくさいのに、
表布にわた2枚に裏布を縫い合わせ、
中のわたがずれないように、刺し子みたいなこともせんならん。(-_-;)
洗濯にも耐えるように、4辺はひたすら本返し縫いで、
ちくちくちくちくちくイテッちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくイテッちく…
…ええ。
手縫いですよ。
ホテルのアメニティのミニお裁縫セットしか持っていないヒトが、
ミシン持ってるワケがない。
パッチワークキルトなんて発明した人の気が知れないと思っているワタクシ、
当然模様全部刺すワケありません。
わたがずれない最低限、
生成りの小さい四角のところだけ刺すことにした。
あともうちょっと。
見づらくてすみません。
なんせほら、うち、カメラが…。^^;天板部とサイド部は、つなぎ合わせるのも大変だし、
コタツの向きを変えても使えるように、
スナップボタンで留めることにしようと考えていたが、
布端を切り落としたら、
天板部の奥行きが足りなくなってしまって、
計算どおりにいかないことが判明。
何ヶ所か縫い止めるだけでいいことにする。
目がね、
アレなんで、
明るい昼間にしかちくちくできないの。
マジ、老眼鏡がほしい。
[0回]
PR
COMMENT