飼い主、風邪のフルコースも一段落したため、
今日から学校に復帰することに。
ペケペケは、朝寝起き、一声鳴いてから昨日の夜ごはんの残りを食べ始める。
眼振弱。
ほぼ一人でトイレまで行けた。
帰りはこたつ一歩手前で右折してしまい、ちょっと迷う。
ごはんと水の場所はOK。
12:00、猛ダッシュで帰宅すると、
爪とぎとクッションの間で遭難していた。
眼振中くらいかな。
トイレにしっこがあったので、帰りに迷ったらしい。
こたつまで誘導。
午後、ぜんぜん出てこない。
ごはんも食べず、結局ずっとこたつに引きこもり。
昼の遭難がこわかったのかも。
夜ごはん、カンカンもドライも全残。
それでも、ケージ導入の効果はでかい。
昨日の夜から今朝までの間でも、昼の飼い主不在時でも、えさと水を常に置いておける。
チョロの盗み食いがないので、食餌量の把握が完璧。
トイレが完全別になったので、これまた2匹分とも確実に把握できる。
(今までも、しっこ玉の場所と形と大きさでほぼ確実に把握はできていたものの。)
飼い主、超ラクチン。
あ、いや、あの、
ペケペケも、
不意にチョロに襲われることがなくなったし、
ごはんはいつでもすぐ食べれるし、
トイレも、たぶん今までは遠くておっくうだったのかもしれない。
回数が増えた。(2日間観察の結果、膀胱炎などの頻尿ではない。)
遭難しても、冷たい石の床や危険なところにはまってしまうことはない。
今のところ、コワくて急に一歩も動けなくなってしまったペケペケを、
思い切ってすぐケージに移して正解だったと思う。
ケージ生活2日めで、こたつを寝場所に定めてからは、
『外に出れない』『狭いところに閉じ込められている』というストレスは、
まったく感じていないように見えるし、
そういうストレスなしで、ごはん、水、トイレがほぼ一人で思ったとおりにできる。
飼い主、超ラクチン。
い、いや、あの、そうでなくて、
ペケペケ、やっぱりおっとりおしとやか天下一のいいコちゃん。
[0回]
PR
COMMENT