ペケペケに煮干しとかつお節とムース状の缶えさをやるが、かつお節しか食べない。
ムース状の缶えさと薬を強制給餌したら、直後に水をがぶがぶ飲んで吐いた。
夕方食べた煮干しも半分くらい残ってた。
レスキューと液状栄養剤を飲ませる。
体温が低いということだったので、腕枕で一緒に寝たら、朝まで枕もとで布団に半分入って寝た。
朝から鏡台のイスの上で寝たまま動かない。
呼吸は普通だが、口が痛そう。
寝室は寒いので、湯たんぽ2つで囲むようにしたら寄りかかって寝ているので、
バスタオルをかけて保温。いやがらない。
えさも水もまったく口にしていない。
ペケペケの呼吸はまだ大丈夫そうだが、元気がない。
鏡台のイスから動いた形跡なし。
レスキューと液状栄養剤をやって、湯たんぽを入れ替える。
その間、夫が獣医のところに行って、検査結果の書類をもらってきてくれた。
17:00、引っ越す前まで行っていた獣医のアポ。
顛末を説明して、昨日の血液検査の結果を見せ、診察。
脱水症状が少し、鼻の炎症、上あごと舌にできもの。
念のため肺のレントゲン写真を撮る。
抗生物質注射と輸液。
処方は、チマチマのTriaditisの時と同じ。
抗生物質と輸液の自宅皮下注射。
アレルギーでも内臓の病気でも、常に同じだったこの処方に不信感を持って、
獣医を替えたのが失敗だったと思う。
昨日までの獣医と比べたら、なんて落ち着いた、心ある話し方なんだろう。
チマチマごめんね。
チマチマの時と同じ、とにかく食べさせることが重要なんだが、
強制給餌をすると吐いて水分を失うので逆効果、
鼻があまり利かないので、いいにおいのする好きなものを食べさせるということなので、
Whiskasのレトルトの魚味を買ってくる。
具はまったく食べないんだが、ジェルだけを猛烈になめる。
かつお節もまぶしてやると、10分おきにちょこちょこ食べて、
1袋半ジェルをなめ切る。
水も少し飲んで、トイレ2回。
っていうか、元気じゃん。
獣医が打ってくれた抗生物質と輸液が効いてるのかな。
自我が強い上に力もあるペケペケの皮下注射はちょっと大変。
暴れて2回失敗。
少し時間をおいて、夫が必死にイメージトレーニングをして、意を決して3回め。
なんとか輸液50mlに成功。
その後もまたちょこちょこ餌を食べて、チマチマを探してひとしきり鳴き、
また腕枕で就寝。
[0回]
PR