1999年8月11日、
20世紀最後の皆既日食の日、
たまたま皆既帯に当たるミュンヘンにいた。
実は私は、天文やら宇宙やらにはまったく興味がなく、
当時はPCは持っていたが自分ではなんの記録も残していなかったし、
あんまり覚えていない。
写真もない。
たぶん、目を保護する日食グラスも持ってなかったし、
デジカメも持ってなかったし、
うまいこと撮れるわけがないと思っていたような気がする。
当日は平日で、曇で、私は1人でペケペケとチマチマと家にいた。
曇でたぶんダメじゃん?、と思っていたと思う。
暗くなってきて、日食の佳境、一番いいとこ数分だけ、
雲が晴れた。
最大食の直前、外の鳥があわてふためくようにばさばさと音がして、
ぱたっ、とすべての鳴き声が止んだ。
最大食の瞬間、ペケペケとチマチマがものすごいオタオタした。
真っ暗になったあと、
コロナが現れて、
ダイヤモンドリングが見えた瞬間、
いかな天文やら宇宙やらに興味がない私といえども、
確かに感動したことをはっきり覚えています。
そこからはもうまぶしくて、あまり見れなくなったことも。
会社の屋上で会社の人たちみんなと一緒に見ていた夫と、
ずっと電話で興奮してしゃべっていました。
さすがドイツのお天気、
うちと夫の会社からは完璧なタイミングで晴れ、
日食観測イベントのあった市内オリンピックスタジアムでは最大食のとき雲がかかり、
もう1つの観測スポット、空港は雨だったらしい。
で、明日、2009年7月22日、
日本や中国の一部で皆既日食ですね。
朝8:30くらい(?)らしいんですが、
うち、東側の窓がないから見れないわ。
一歩でも外に出る気はないんかい。 また日食グラスも調達してないし。
ってか、もう何日も雨が降ってない上海、
今晩から明日『曇 - にわか雨・雷雨・もしかすると暴風雨』の予報っすけど。(爆)
ああ、これでやっと、やっと気温が下がる。は?…。
今朝の最低気温、31℃っすよ。ありえないっしょ。
またバカが人口消雨をやるとかなんとか言ってるらしいですが、
私はそんなことをした後の災害の方がコワいです。
ああでも、日食ツアーで上海に来ている方にはシャレになんないっすね…。
すみません。<(_ _;)>
[0回]
PR
COMMENT