忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 介護生活再び

何年ぶりかしらねー。



2011年夏に上海から帰国後、
チョロQさんは、老化に伴う慢性病についてはもう獣医に連れて行かない、
血液検査もしない、と考えておりました。

多飲多尿も年相応、
しっこもうんこも快調で、
激しい朝稽古で飼い主起こして朝から爆食、の毎日でしたから。



ところが足の症状なんだものー。(踵様跛行)



チョロさん、糖尿病発覚でございます。

その場で入院レベルの数値ということだったが、
初めての獣医さん、チョロの性格では入院はムリと的確に判断してくださって、
(ポイント高し。)
現在、自宅で毎朝インシュリン注射、夕方通院して血糖値測定
ごはんは処方食m/d (チョロさん当然爆食)
内服で抗生剤と整腸剤(抗生剤で下ったから。)朝晩1錠ずつ


チョロがイヤなことは続けるつもりはありません。
まあ、一日に1回痛くない注射と2回投薬は楽勝なので問題なし。
あとは毎日の通院がいつまで続くのか、現在様子見中。


インシュリンの注射ですが、
いろいろなところでいろいろな獣医にかかってきて初めて、
「ご自宅で注射していただくので、練習しましょう」
と言われ、インシュリン用の注射針と生理食塩水で練習しました。

いや、もう何年ぶり?って話だし、
自分がやるとこプロに見てもらったことないし、
念のためね。

インシュリン用の針ったらあまりにも細すぎて、
薬液を吸い出すのやなんやら、折ってしまいそうで手が震えたわ。

プロの前で、ってことで緊張してたってのもあるけど。

細いので、注射そのものはとてもらくちんです。



拍手[0回]




それまで水入れの水を一日で飲み切るなんてことなかったんだが、
8月の帰省時、姪に留守をお願いした時、
水入れが一日で空っぽになるということに初めて気づいた。

思えばそのころから、フケが出始めていたような気もする。

爆食犬食いは変わらず、
よく食うよく出す、と幸せな気持ちで朝稽古の攻撃に耐えていたんだが、
異常な食欲も症状の一つらしい。

んー、チョロの場合は、血糖値がずーっと正常だった若いころから、
食欲は異常だけど。

12月に入ったころからか、
トイレで、したばっかりの自分のしっこに足突っ込んで、
しっこ砂べったり後ろ足につけて出てくることが多くなったような気がする。
このころから後ろ足がふらついていたんだろう。

フケもますますひどい。

で、年明け、
明らかに後ろ足の動きが不安定で、
数歩歩いては伏せの姿勢になる「だるまさんがころんだ」歩きに。

このころから朝稽古をしなくなり、
私は5:30に起きれなくなった。(朝家事をするようにしていたので困る。)

ニンゲン恐怖症・獣医選択ミスのトラウマをかかえる飼い主が
獣医に行くのを逡巡していたところを、
夫に促されて動物病院検索、
1/18(日)夕刻、自宅から3kmほどの動物病院へ。

足の症状だとばかり思っていた飼い主、
チョロの様子を聞いた獣医の「まず糖尿病が疑われる」と言葉にボー然とする。

骨その他の問題か内臓からくる問題か判断するために、
レントゲンと血液検査。

レントゲンにより股関節が少し傷んでいることが発覚するも、
なにより血糖値が測定範囲振り切って>600。

糖尿病の「と」の字も考えてなかった飼い主、
ボー然とするアタマをなんとかフル回転させて説明と治療方針を聞いて、
とりあえず当面の処置方針に納得して現在に至る。



数年前、上海で慢性腎不全の初期と言われたBUNとCREAは、
驚きの、まるで正常値。

最大8.8kgからダイエットして7.5kg前後で落ち着いていた体重は、
おそらくこの1年で激減して、衝撃の5.6kg。
(食べているのに体重減少も糖尿病の症状の一つだそうです。)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

その後どうですか?
毎日通院!!(くらくら〜)
投薬と注射がうまいであろうことは想像がつきますわ。
うちもなるべく病院はナシの方向で進んでうますが、なんかギクリとする症状がでたら冷静に自宅においとけなくなる気がするよ。パニックで病院!みたいな顛末になりそうだよ。
今現在は無問題ですが。

Re:無題

>その後どうですか?
リバウンド中~!あすけんは続けてるんだけど、
諸般の事情からComfort eatingが止められない~~~。しくしく。

って私の話じゃない。ですわね。

告白しっぱなしでご心配おかけしてほんとうにごめんなさい。
チョロの様子は上向きです。ありがたや~。
偶然駆け込んだ獣医が大当たりで、毎日通院もなんとかこなしました。

まあ、完全に日和ったよねー。
(『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を見終わったばっかりなだけに。(違))
歩行がおかしくなるとは思ってなかったもの~。

今回のこととその後の獣医との会話を経て、
ギクリとしてパニクって病院!まではありだと思いました。
(信頼できる獣医がいるならさらによし。)
その後、なにをどこまでするかしないかが、飼い主とネコの決断なんだわね。という話。

その後の詳細は、今日また記事を書きます。
ブログにコメントありがとね!

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<基礎疾患判明  | HOME |  祝!来日!!>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ