忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「フランス生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 晴時々雨 7℃

今日、友人が機内年越しを経て日本に帰る。
1日から先は満席で取れなかったそうだ。

普通に起きて友人は最後のクロワッサンの朝食。
準備をして昼前に家を出て空港へ。

遊びに来てくれてありがとう。来年日本で再会しよう。

空港からの帰り、正月用の最後の買出しにアジア食材スーパーへ。
年越しそばとお雑煮用の青菜やら重曹やら日本酒やら甘いものやら(まだ食うか。)を買って、
隣のベトナム料理ファーストフードで先日具合が悪くて食べそこねたフォーで昼飯。

それからカルフールにクリーニング取りに行って、
おととい届いて不在通知が入っていた小包を取りに街の中央郵便局へ行ったが、
「31日は14:00で営業終了いたします。」の張り紙が…。

14:01だったんすけど。

…。

ま、しょうがないので帰宅。

たいてい30日と31日の2日を費やして作る我が家の正月用料理、
今年は結局、まだ終わってない。

太巻きはどうせ今日食べれないし、明日に延期。

で、夫は体調がいまいちで、そのまま昼寝。

私は、重曹を見つけたので、賞味期限が切れた黒豆を炊く仕込み、
結局大晦日まで引っ張ってしまった自分のBBSでのご挨拶など、と、
友人滞在の後片付けで半日費やす。

19:30に予約しておいた貝盛りを夫が取りに行き、
私は紅白のビデオ録画セットして、黒豆を炊き始め、
あとはの?んびり。

近所は、いない人が多いのか、老人が多いせいか、とっても静か。
0:00、前の街中の家では、ベランダに出て、花火が見えたり音が聞こえたり、
近所の人たちと新年の挨拶を叫びあったりしたが、ここでは何にもなし。
静かに年が明けて、夫と新年の挨拶をして、実家に電話して、黒豆の火を止めて、
おやすみなさい。

拍手[0回]

PR

運光様 友人滞在最終日

今日は友人滞在最後の1日。
大きいマーケットが出ている日なので、朝から出かけて、
私は正月の買出し、友人は放牧。

店が昼休みに入る前に最後の友人の目的地ワイン屋まで何とか到達して、
それぞれの目標を達成して帰宅。

今日は、夜、最後の晩餐にエクスの星付きレストランを予約してあるので、昼抜き。
午後、夫が正月用料理の仕込みに入る。

うちの年越しは毎年同じ。
正月三が日働いてなるものか、と、とにかく料理を作りたおす。
メニューも毎年同じ。
貝盛り(これは作らないけど。)、とんでもない量のおでん、
夫の実家風鶏がらだけど和風スープのおそばと雑煮、太巻き。
で、出来合いのおせち。
(今年はおせち頼まなかった。で、当然うちでおせちを作ろうという気はない。)

夜、ちょいとおしゃれしてレストランへ。
サービスがとても気持ちいいところなんだが、
私たちってば、この一週間でとにかく胃腸に負荷がかかりすぎていたらしく、
最後のフレンチフルコース、ヘビーすぎてつらかった。無念。

拍手[0回]


運光様 晴 8℃

晴れると寒?いっ。

天気がいいので、予定通りアビニヨンへ。

ま、朝は相変わらずのろのろしていて、11:00頃出発。
昼過ぎに着いて、友人の食うモノリストを消化すべく、
クレープ屋を探してすこしうろうろして、
町の真ん中の広場で見つけたところでお昼。

メインとデザートのクレープを食べて、
ちょうどその広場でアルザスのまねっこクリスマス市をやっていたので、
全部の店を見て回る。

エクスよりいいかも?。

それから法王庁の庭を回ってあのオニダンスの歌の橋に行って、
戻ってきて、法王庁宮殿に入る。

前に姉と姪たちとアビニヨンに初めて来たときには、橋に行っただけで、
宮殿には入らなかったんだな。

オーディオガイドを借りて割としっかり見て回って、アビニヨン観光終了。

友人が、シャトー・ヌフ・デュ・パープにでも行くかなぁ、と言っていたんだが、
地図でポン・デュ・ガールが意外に近いことを発見して予定変更。

在プロバンス3年超、初めて行ったよ。ポン・デュ・ガール。

一番上を歩けるもんだと思って一生懸命坂を登ったのに、
歩けないようになっていた。え?ん…。

今日の夕飯は、
「もう一度貝盛りを食べるためにマルセイユのレストランに行く」という友人のリクエストで、
そのままマルセイユへ。

もう胃腸が疲れててほとんど食べれないくせに?。
ああ、食い意地って恐ろしい。

夫と友人で前菜貝盛り、メインにスズキのプロバンス風をシェア、
到底もう太刀打ちできない私は、前菜にミックスサラダを作ってもらって、
メインに前菜メニューの小魚のミックスフライ。

3人が3人とも完食できず、それぞれお互いのものを分け合って、デザートなしで済ます、
という驚愕の結果に。

ああ、食い過ぎって恐ろしい。

拍手[0回]


運光様 小雨

金曜は、夫が「手巻きだ。」というので、
朝っぱらからマルセイユに行って、帰りにカルフール(一大観光スポット)。
昼は、友人のリクエストにより、雨ちゃん超お得意料理、コッツェ・マリナーラ。
夜は手巻き。

昨日は、友人が、「マルシェに行きたい?。」とつぶやきながら、
天気が悪いのでいつまでもぐずぐずしていて、
「ん?、マルシェは来週の火曜もあるから?…。」などとほざいて、
結局午後からエクスの街歩き。

日曜大工屋に行っていた夫と合流して安物衣類屋に行ったけど収穫なし。
昼はSteak & Fritesのサンドイッチ。

夕方帰ってきて、私、発熱、終了。
しゃべり熱か、出かけ熱?

っていうか、しゃべりすぎでのどかイガイガ、と思ってたのって、風邪だったのか…?

夜はフォーを夫と友人二人で作ってもらって、私はおかゆ。

友人が持ってきていた「風邪のひき始めで熱が出始めの時に」という日本の風邪の市販薬、
日本の市販薬好きの私がひきつけられないはずもなく、
夕べもらって飲んでみたんだが、

とっても効いたらしい。

箱は持ってきてなかったので、有効成分等は確認できなかったんだが、
朝起きたらすっきり熱は下がり、風邪のその他の諸症状もなし。

今日は朝から雨で、またいつま?でもだらだら。
昼に友人はガレット・デ・ロワ、私と夫は緑のたぬきを食べて、
まただ?らだらした後、
日曜の今日も開いているとチェック済みのカルフールへ。

今日は友人のおみやげ購入という目的もあるので、友人は放牧。
私たちもいつものように必要なものだけめがけてだーっと済ますのではなく、
なんとなくのんびりいろんな棚を眺めて余裕のお買い物。

カルフールでたっぷり2時間以上遊んで帰宅。
晩ご飯はアペリティフにいろんなもの乗せカナペ、
(タプナード、ナスのペースト、タラマ、オリーブ、いのししのテリーヌ、)
で、メインは、スープ・ド・ポワッソンにじゃがいもと白身魚のフィレを入れて、
「気分だけブイヤベース」。

体は大丈夫そうだが、念のため総合感冒薬を飲んでおく。

のんびりだらだらと過ごす私と友人の横で、
夫が、我が家の第1回アフリカ旅行からのデジカムのテープの編集にのめりこんでいる。

(っていうかこれまた3年ほっとくな、って話ではあるが、
これはこれで、デジカムの動作不良、修理等諸事情による三年越しの紆余曲折あり、で、仕方なし。)

昨日始めたのに、おととしの9月に始めた(驚愕、…ていうか愕然)私のアフリカ旅行記を追い越して、
一つめのキャンプ2泊分、すでに終了。

「これこそ夢に描いた休暇の過ごし方だ。」と満足気である。

「わはははは?。私の旅行記なんか、
2年以上かかって(構想入れたら3年超。っていうか、いばって言うな。)まだ1日目だもんね?。」

って言ったら、

「これができたら、旅行記書かんと承知せんど。」と脅された。

…。

明日は、「さすがにどっかに行かないわけにはいかないだろう」という友人が、
一生懸命考えた観光先、アヴィニヨンに行く。予定。

拍手[0回]


運光様 快晴 8℃

風はやんで、ものすごいどピーカン。

夫は普通に会社に行って、のんびり起きてきた友だちとコーヒー飲みながら、
朝から怒涛のしゃべくりたおし。
今晩用の買い物(とーぜん食い物。)があるので、目標お出かけ時間11:00、と設定したにもかかわらず、
10:40までしゃべくりたおしてのどが枯れる。(←大バカ。)

ものすごい天気なのに、ものすごい寒い。
公園の噴水はがっちり凍ってるし…。

用を済ませながら、アルザスのまねっこクリスマス市もどきを眺めて、
人気のケーキ屋でものすごい並んでビュッシュ・ド・ノエルを2つも買って、
貝盛り用のパンも買って、
Steak & Fritesのサンドイッチを食べようと思っていたんだが、
あまりの寒さにカフェに変更。

お昼食べて帰ってきたら、私ってばすっかり低体温で終了。

時差ぼけの友だちともども1時間ほど夕寝して、なんとか復活。
今晩は、予約しておいた大貝盛り大会だ?♪

拍手[0回]


運光様 曇 10℃

滞在許可証更新手続きに行った帰り、うちのネコの下のコ用に花を買ったら、
お釣りの1ユーロコイン三つのうち、一つが10Fコインだった。
(次に行った肉屋で気づいた。)

む、むかつき…。

ちっくしょー、油断してたぜ。久しぶりにつり銭詐欺やられてしまった。

で、この財布の中の10Fコイン。
こんなもん、持ってたってしょうがないんだけど、
私ってば、しれっとマーケットとかで使ってしまうなんてことできないし、
とっといて、今度同じ花屋に行って使っちゃろうかなんて考えもよぎったり。

(ねちねち…。)

拍手[0回]


運光様 快晴 風 10℃

水曜夕方から片頭痛で、昨日1日何もできず。
今日午前中で何とか収まったので、
用事を片付けに、郵便局と銀行へ。

帰りに、本日の夕飯手抜きのため、お持ち帰り中華でサラダを買って帰ろうと思ったら、
改装中でした。ちっ。

隣に怪しい日本食レストランもどきができたのが響いてんのかしら。


今日の「あらま。」(←ばばあか。)

車道の真ん中に、すごい濃いボルドー色のブラジャーが落ちていた。

な、なぜ?

拍手[0回]


運光様 強風

風が強い。

強いのに、あまりにも放置しすぎて恐ろしいことになっている庭が目にあまるので、
せめて前庭だけでも、と庭仕事。

でろでろになってしこたま吹きだまっている落ち葉かきをして、
(集めるそばから飛んでくけど。)
夫は、ゲートの上のノウゼンカズラの伐採。

病気がうつるといけないので家に入れてやれない「ドコノコ」、
少しは庭に出てかまってやるようにしているんだが、
かなり人恋しそうでちょっとかわいそう。

拍手[0回]


運光様 快晴 18℃

先週からまたまた家事をなおざり(♪)にしていたので、
今日は朝からやらなきゃいけないことリストを作って働く。

モナコのホテル予約して、メール書いて、植木に水やって、
弱ってきた観葉植物の植え替えをして、
掃除洗濯、その他書類整理等々。

つ、疲れた…。(仕事をためるな。)


夜、暖炉に初めて火を入れてみた。
イギリス以来、約8年ぶり。

DSCN1619.jpg


いや?、火はいいっすね?。

拍手[0回]


運光様 晴

たった一時間のドメスティック時差ぼけは、もうすっかり解消してしまった。

昼まで寝て、夫がたこ焼き作ってくれて、
午後、長姉から連絡があって姉2人とビデオチャットするも、
設定やらなんやらでなんだか疲れた。
まあ、お互いに全員の動く画像が見れたのでおもしろかったけど。

で、夕方になってから、ようやく課題の庭仕事。
地面が見えないくらいに積もったマロニエの落ち葉を片付けて、
収穫終了後放置していたキュウリも片付け。
昨日本帰国した友人が置いていったジャスミンの植え替え、バラの花殼切り。
夫が姉に送る荷物の箱詰めをしてくれて、本日の労働終了。

本帰国の時期近し、のニュースをここで公開するかどうかふんぎりがつかず、
日記のアップが遅くなってしまっているなぁ。

明日、学校なんだけど、結局宿題はやらず。
個人的なメールの返信も、まるまる一週間ためたまま…。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ