忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「フランス生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 朝のうち雨のち晴 16℃

という予報だったが、朝からひっさびさのピーカン。

昼前、マーケットに行って、今日本帰国する友人夫妻を拾って一緒にうちで昼食、
午後空港まで送った後、カルフールで買い出し。

なんだかどたばたの2週間だったので、
夫の体調もいまいち回復してない。
のんびりしよ?。

拍手[0回]

PR

運光様 強い雨 15℃

雨季だ…。

太陽の国南仏、春先と秋口に、一週間かそれ以上、雨風が続く雨季がある。

ような気がする。

昨日は学校に行ってる間だけ何とか晴れてくれたが、午後から曇ってきて雨、
今日も朝から雨、強風、午後からもうまるで嵐。
築80年の一軒家は、すきま風だらけなので、風が強いとつらいのよ?。

今日は、明日本帰国する友人夫妻の送別ディナーでお出かけ。

拍手[0回]


運光様 雨 13℃

ということで、私は目覚めました。

洋服は、エクスとマルセイユとプラカン(マルセイユ郊外のショッピングセンター)で調達します。

って、一体どこから話が続いてるんだか。

先週末、リヨンをくまなく歩いて、自分がどんな店に興味を持つのかだいたいわかった。
で、そのほとんどの店が、上記3ヶ所にもあるのだ。

ギャラリーラファイエットも、マルセイユで我慢するよ。

リヨンのギャラリーラファイエットの店員、
ギャラリーラファイエットの店員にあるまじき感じのよさだったな?。(どんな感想だ。)

リヨンで私たちが出会った人々は、ほぼみなさん、キビキビしていながらつっけんどんでなく、
かなり感じがよかったです。

ただ、全員しゃべりすぎ。


今日は、夫がダウンしていたので、
大きな音の出ない家事をしたり、フランス語の宿題をしたり。
天気は相変わらず悪くて、また買出しには行かず。

そろそろ食うもんがないよ?。

でも明日は学校なので、ついでに買い物の予定。

拍手[0回]


運光様 次の旅行の手配

あんまりひどくはないんだけど、片頭痛が残っていたので昨夜もとっとと寝て、
ドメスティック時差ぼけで、なんだかすごい寝ている気がする。

それにしても、ものすごい体の疲れは取れず、とりあえず学校をサボる。

午後、旅行会社に行って、11月第2週の旅行の詳細を決めて申し込み。
うーん、ヨーロッパって、リゾート一週間とか二週間とかは安いのに、
こういう半端な距離の半端な期間の旅行って高くつく。
まあ、今回は、超格安飛行機も飛んでないし、個人手配よりは少しは安いし、面倒はないし、
で、旅行会社の飛行機+ホテル+レンタカーのパックにしたのでした。

夜は、夫の会社の仏人宅に招待されていたので、花を買ってうかがう。
彼女が引っ越しをしたとき、植木の植え込みの手伝いやらなんやらをしたので、
家が整ったところで呼んでくれたんだと思う。
果てしなくしゃべる人なので、一体どうなるかと思ったが、
約束は19:30、アペリティフが20:00過ぎ、ご飯が始まったのが21:30ごろ、
と、だいたい予想通りの状況で、
明日、彼女も仕事が大変な日で、夫ももちろん仕事なので、と必死においとまごいをして
無事12:30におひらき。

他の客がいなくてよかった。
ほかに仏人がいたら、こんなにあっさり済むはずがないのだ。

全員話が果てしないんだもん。

…。

拍手[0回]


運光様 リヨン旅行

リヨンに行ってきた。

昨日、「9:00頃出れば、お昼には着くから楽勝だね?。」などと言いつつ、家を出たのが10:15。
まあ、3時間弱の読みどおり、13:00ごろ街に着いた。

いや?、都会だ。リヨン。
確かにマルセイユの方が町としては大きいが、はるかに「都会的」。
南仏とは違うフランス。

買い物は、中心地のショッピングエリアと新市街のショッピングモールをほぼくまなく歩き、

足が死にました。

…。

収穫は、夫のセーター2枚のみ。
「都会」の「土曜日の午後」を甘く見てました。
とにかくすんごい人。

それにやっぱり、知らない町で、半日でいきなり買い物しまくるってのは難しい。
だいたいどんな店があるのか、偵察で終わってしまうのが関の山。

わかっちゃいたんだけどね?…。

歩きすぎて中華街までは到達できず。
夕飯は、

…。

これまた「都会」の「土曜日の夜」を甘く見てました。
レストランに人の行列って、フランスで初めて見た。

リヨンと広東のなにやらの記念行事があったらしく、食事の後、フルビエールの丘で大花火大会が見れた。

しかし、寒かった。リヨン。
日中どピーカンだったので夜の冷え込みがとんでもなくて、0℃切ってたし。
花火見てたら体が冷え切って、片頭痛になっちゃいました。
ホテルに帰って、温泉の素で風呂につかって温まり、棒のようになっていた足をほぐす。

翌日、冬時間のおかげで目が覚めるまで寝てのんびり朝ごはんを食べてから、
ちらっと旧市街を観光。

若い頃、城と教会は一生分見たので、もうめったに中に入ることはないんだが、
夫が外から見て、「ここのステンドグラス、すごそうかも。」と言うので、
珍しく中に入ったノートルダム・ド・フルビエールのモザイクがすごかった。

で、今回のリヨン旅行、まーたカメラ忘れたもんな?。
だいたい、国内旅行をなめとるよな?、わしら。自戒。

拍手[0回]


運光様 晴 13℃

JSTVが、「緊急生放送決定!」
急に日本シリーズを放送することになった。

いつも録画している朝の連ドラのお昼の再放送の時間がずれるじゃん…。

しょうがないので昼過ぎから、野球つけっぱなしで、片付けものとか別のことをしていたら、
とんでもないものを見て(聴いて)しまった。

試合途中、前半を振り返るVTR放送中のBGMが、ディープ・パープル。

…。

ぎゃははははははは、な、なんでディープ・パープル?!
野球にディープ・パープル?!
阪神とダイエーで、ディープ・パープル?!

全然合わねーーーっ!


さて、なんだかたまっているらしい雨ちゃん夫妻だが、
必要なのと、うっぷん晴らしとで、買い物がしたい。
もうずーっと、買い物がしたい。

ろくな冬服がないのよ???っ。

(離毒後3年にして、ようやく体の感覚が普通に戻ったらしい。
今までの秋服では寒い、ドイツ仕様の冬服は、やりすぎ、ダサすぎ、
人に「どしたの、山に行くかっこして。」と言われる。
(↑ マジです。
いや、うちが特別ダサいんでなくて、(と信じたい。)
ミュンヘンでは、町なかでごく普通に歩ける格好です。))

だがしかし、
エクスのどこもかしこもチマチマした小規模店舗には、
もう飽き飽きなのよーーーっ!
ああ、都会に行きたい。都会のデパートに行きたい。
かといって、マルセイユのギャラリーラファイエットは、ごちゃごちゃしすぎ、態度悪すぎ、貧乏くさい。

ってことで、こちらもたまっている肉体的疲労は気づかなかったことにして、
明日から一泊でリヨンに行ってきます。

買い物だっ、都会のデパートだっ、中華街だっ、食の都だーーーっ!!!

(あ、方向がずれた。)

拍手[0回]


運光様 晴 14℃

昨日深夜、すやすやと気持ちよ?く寝入りかけていた01:30過ぎ、
ものすごい爆音と振動で目が覚めた。

一呼吸置いて、ばらばらばらっ!と大雨が降りだした。

いや、マジで、うちの暖房のボイラーが爆発したのかと思いました。
(ボイラー、全然信用してない。)

その後しばらく雷と豪雨があって、静かになったかな?、と思ったら、
今度は、ばちっ…、ばちばちばちばち…。

ひ、雹だ…。

うちの寝室の窓の上とベランダの屋根はガラスなので、音がものすごいんである。
雷もまた鳴り出して、こわかったよぉ?。


さて、なんかたまってんのか?な最近の雨ちゃんだが、
今日は、良いことをしました。

学校の帰り、横断歩道で信号待ちをしていたら、
明らかに道に迷っているアメリカ人初老夫婦が、道のあっちとこっちで大げんかしていた。
学校から出てきた直後で、すでにタバコに火をつけてしまっていたので、
どうするかなぁ…、と一瞬迷ったんだが、
(ちなみに私は「家族中で一番冷たい」と母に言われたほど人に冷たいので、めったに人助けはしない。)
なんだかあまりに悲愴な様子だったので、声をかけた。

声をかけたらそのおばさん、自分の夫に向かってぶちきれている口調そのまま、
私に「この町は一体どうなってるんだ」とぶちまける。

知らんよ、そんなこたぁ。

「で、どこに行きたいの?」と聞いても、
「美術館よ。どこでもいいのよ。美術館はどこよ。セザンヌじゃなくてももう何でもいいわよ。
美術館がどこにあるのか書いてある地図をツーリストインフォメーションでもらいたいだけなのに。」
「ツーリストインフォメーションに行きたいのね?」

で、連れてってあげました。反対方向だったんだけど。

だって、夫と妻で正反対の方に行きたがっていて、
押し切りそうだったおばさんの言う方向は、まるで逆方向だったんだもん。

さすが、立ち直りの速いアメリカ人、道すがら、
「だんなさんに、今日街の真ん中で大げんかしているアメリカ人がいたよって、笑い話になるわね?。」
と言っていたが、
ネットで、世界中の笑い話のネタにしちゃうんでした。

拍手[0回]


運光様 薄曇 15℃

なんか、たまってんだかなんだか知らないが、
ここんとこ、ものすごい料理をしまくっているような気がする。
別にヒマなんだから、毎日食べる分だけ作ってりゃいいのに、
やたら大量に作って冷凍しまくっている。

今日なんか、1日、散々ためこんだ家事をしまくってから、
大量にミートソースを仕込んでしまった。
今晩夫は会食で、夕飯作る必要ないのに。

なんか無駄に疲れた気がする。

で、自分の夕飯は、インスタントラーメン食ってるし。

…。

ま、絶対に非料理モードの時に役に立つだろうからいいんだけど。

そして、その「絶対に非料理モード」の日は、確実にやってくるし。

でも、今日も明日も食べないミートソースを今日仕込むよりは、
フランス語の宿題をやるべきではなかったか。→わし。

拍手[0回]


運光様 晴 17℃

寒???い朝。

今日は、マーケット2ヶ所ともやっている日なので、
栗を買いに行く。

やっと、今年初の栗ご飯なのだ。

ところが、マーケット入口のいつもの旬のものコーナーで、何種類も山積みに売られているはずの栗が、

ない。

うろうろ探してみたら、果物屋でずいぶんりっぱなのを売っていたので購入。
マーケット奥の方の旬のものコーナーで、シイタケとPleurote(Austernpilze)も購入。

今日は、セップ(ポルチーニ)が、29.80E/kgだった。たっけぇーーーっ!

帰宅して、昨日に引き続き(っていうか、昨日はほとんどできなかった)、
たまりにたまっていた家事をこなそうとするが、
3日間寝たきり生活が響いているのか、体がものすごく疲れる。とほほ?。

栗ご飯は、栗の皮むきで精根尽き果て、
りっぱすぎる栗を2つまたは4つ割りにせず丸のまんまぶち込んだら、
まあ、食えないほどではなかったけど、ちょっとだけ硬かった。

シイタケを網焼きにして、鮭の南蛮漬けの付け合せにしたら、激ウマでございました。


夜、夫とちょろっと11月第2週の小旅行企画会議。
その地域に詳しい友達に電話して相談、
するつもりが、
全然関係ない話で1時間弱しゃべくりたおした後、
泊まる街と泊数を決定して、個別手配と旅行会社手配のどっちが安いか明日検討することにした。

あのね、ここを見て、「雨ちゃんといえどもさすが駐妻、よく旅行するよな?。」と思ってはいけません。
この10年弱、旅行不精では右に出るものはいないってくらいどこにも行ってないんでございます。

まあ、在毒4年半は、心は死んでたようなもんだったしね。(気分を害する発言だったらごめんなさい。)

フランスに引っ越してきてからも、なんたってここがリゾート地みたいなもんですから、
この辺を満喫しようって気合の方が強かったんだけど、
やっぱり南欧、行きたいところいっぱいあるんだもの?。
そろそろ、この辺にも飽きたし、(さらにごめんなさい。)
アフリカみたいにどっかーんと二週間、とかじゃなくて、
ちょこまか出かけよう、って気になっているのでした。

夫の仕事が、ほんの気持ちだけ、計画を立てる気になる状態になった、というのも
相当大きな要因だったりする。

出たっ!
駐妻「うらやましがられ恐怖症」による怒涛の言い訳攻撃。(こら。)

拍手[0回]


運光様 晴のち雨 16℃

昨夜の豪雨も風もやんで、雲は多いがまあまあの天気。

学校に行って、帰りに旅行会社へ。

11月第2週の第一次世界大戦休戦記念日の祝日周辺で、ちょろっと小旅行をしようと計画中でして、
パンフをもらってきた。

それからちょろっと買い物して帰宅。

旅行計画中はいつものことだが、調べても調べても際限がなくて、
気持ちが落ち着かなくなる。
ここで、日本の本屋に行ってさくっと一冊ガイドブックでも買えれば、それで済ませるのに。

週末の片頭痛発作のおかげで、家の中もなんだかやらなきゃいけないことが山積みのような気がするし、
(「気がする」だけかい。)
3日寝続けたあとなので、体は重いしなんだかぼわ?っとしてるし。

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ