忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「飼い主」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 祝!来日!!

KISS、待望の来日公演がついに決定!!!!
『KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013』






わーいわーい。

チケット取ったー。新譜も買ったー。
以前見つけたときは大人な気持ちで猛烈我慢したKISS Tシャツを買いにZARAまで行ったが、
もう売ってなかったー。



はいはい。ウカレポンチですよ。



ロックの日からだいぶ経ってしまいましたが、
来日発表の翌日には一人カラオケに繰り出して、
2時間どっぷり大KISS祭りを開催いたしました。



ヒトが嫌いなので、ライブも嫌いなワタクシですが、
今回は行きます。

40周年ですよ。

つまり私のKISSファン歴も40周年?



…。(計算中)



いや違う。
日本デビューは1年遅れでした。




なんにせよ、'77年の初来日だかその翌年だかの公演に行って以来のライブです。

これがウカレずにいられますか。っての。

うふふ~♪あはは~♪うふふふふ~~~♪

拍手[2回]

PR

運光様 e-taxで確定申告

みなさま、覚えていらっしゃるでしょうか。
去年の私のバカの大足(違)

今年も確定申告をする時期になり、
去年恐ろしいことになった我が家の医療費控除をまずやっつけました。

領収書を引っかき集めて、
ネットで集計フォームからなにから全部入力。

夫の所得で申告するので、
電子申告ではなく、全部プリントアウトして、
てくてく徒歩約10分の税務署に行って提出。

そこから私の電子申告です。

上記のとおり、税務署に行く機会があったにもかかわらず、
たかだか3000円の電子申告控除(還付金額にしてたったの150円)のために、
(いや、還付されるのはもちろんそれだけじゃないです。^^;)
ワケのわからない国税庁のホームページを右往左往して、
ワケのわからないまま、まるで「えいやっ」で送信。



あはははははは。
いいの、いいの。白だし。

ちゃんと明細も領収書も取ってあるし!

なんだかんだ、ちゃんと国税庁のサイトの言う通りにやったんだし!!



だって税務署の相談コーナー混んでたんだもん。(コラ)



あと一週間、
青にする労力が、還付額5000円(青色簡易申告にした場合。)に見合うかどうか悩む予定です。

(見合わんよなぁ…。)





ともあれ終わればいいのだーーー。
これで心おきなく編めるーーーーー。(バカ)

拍手[0回]


運光様 片付け三連休

この3連休は、もうとにかく家のベランダと物置部屋(ともに丸1年放置)をなんとかする!
という決意のもと、
まずはベランダやっつけ大作戦で、
14日、夕方までかかって右側大型室外機対策の棚用の採寸、設計をし、(夫が。)
ホームセンターに行ってパーツ一式を揃え、(奇跡的に全部そろった。)
棚のパイプを10数本、寸法通りにカットし、(店の人が。)
その他あれこれ調達してきました。

(段ボールはクロネコさんが届けてくれた室外機カバー。)

バラ用の鉢(made in Italy。うふふ。)
ネコ草用種まき用土
 (野菜汎用に買ったアイリスオーヤマの粒状培養土を使っているが、発芽率がものすごく低い。
  もしかしたら種のせいかもしれないけど。)
今さらミニトマト苗2品種



シソの苗はもうありませんでした。種すら。

シソ、毎週何束も買っていて、
下の階の人や、数軒隣の角のおうちのシソがわさわさ、そりゃもうワサワサ、
何株も育っているのを見て、
「食べきれないでしょー!くれないかなぁ~。」と毎日通るたびに思うんですが、
「ください。」と言う勇気があるワケはないので、
ちゃんとてめーで育てようと思ったのにな。



モロッコインゲンはこんな感じ。



これ、いつ収穫すればいいんでしょうか。(・・?



翌15日、午前中いっぱいかかって、
右側室外機対策棚が完成しました。



使ったのはコレ

いきなり、一番最初に使う予定のパーツの買い間違いが発覚して、
ホームセンターに交換に行ったり、
途中、設計ミスが発覚して、何本かパイプの長さが足りなかったり、
夫が黒って言うから黒にしたけど、やっぱり私は白がよかったな~とか、
いろいろありつつ、「ま、いっか」精神で。

あとは、棚の上に日よけの板を置く予定です。



左側室外機カバー


さすが既製品。超ラクチン。ねじ止め2ヶ所。以上。

大型サイズも (同じくらいの価格で) 出してくれたら、
右側室外機も苦労しなくて済んだのに~。(夫が。)

排気の逃げ方はオッケでした。
ほぼ真上に抜けるので、上に置いたモロッコインゲンの葉は多少ゆれますが、
バラには排気の影響一切なし。

そこが重要だったのでほっとしました。



で、その後、ど日中に私が植え替え作業。

ミニトマト アイコとフルティカ
      
このミニトマトのどでかプランターは、棚の上に乗せる予定です。
板買わないと。



バラの鉢(made in Italy。うふふ。しつこい。)


で、植え替えたバラ
   

ミニバラの株がでかすぎて、うちに余ってた壁掛けプランタでは浅過ぎました。
ムリヤリ植え替えたけど、大きい鉢に植え替え直すかも。

拍手[1回]


運光様 人生初・確定申告

相変わらず編み物の神様に生活のすべてを蹂躙されまくっていて、
仕事とネコの世話を除いては、

ブログを書くヒマも家事をするヒマもありません。



で、その、去年10月からほんの週2、フリーで始めた「仕事」、

今年からは無謀にも第3号の甘い汁を吸い続ける特権を手放す覚悟をして、
ほぼ倍に増やしていますが、
上記のとおり、去年の収入なんて微々たるもの。

ものすんごいちょっとなのに、源泉徴収で10%持ってかれてるのって、
もしかして確定申告すれば返してもらえるんじゃね?
と思って、
人生初の確定申告とやらをしてみることにしました。



仕事以外で出かけるのはめんどくさいので、
ニュースやらなんやらで見たことがある「e-tax」というので済ませたい、
と、ちょろっと調べてみたら、
住基カード作って電子証明つけてもらって、
さらにICカードリーダーを買わなきゃいけない



って





めんどくさい…。



と、その時、3/4 楽天買い回りのお知らせが。

さらに、電子申告にしたら、最高 4,000円の税額控除があるってか。




夫に言ったら、

「まあこれから毎年やるんだし。」

と、おっさるので、
とりあえず、ICカードリーダライタを楽天スーパーセールの勢いでぽちっとな。



それから近所の区役所出張所に行って、住基カードと電子証明を申請しようと思ったら、
出張所では即日交付はできなくて、確定申告の〆切に間に合わない、とな…。(-_-メ)



いや、でも、ICカードリーダライタ買っちゃったし。(-_-メ)



しょうがないので、今日、
たまたま予定の変更があって、午前中の早い時間で仕事が片付くので、
区役所に行って、
さらに、
税務署の確定申告特集のサイトを見ても、結局なにがなんやらよくわからんので、
税務署の相談コーナーに行ってみることにした。

区役所に着いたのが11:20ごろ。
入口に、確定申告の相談会場の案内が出ていて、
区役所内で済むことが発覚して「ラッキー♪」と思ったのも束の間、
午前中は11:30まで、午後は13:00 から、とある。

微妙…。

やはりe-taxがらみか、住基カードの窓口は4~5人待ち、
手続きが終わったのが12:00ちょっと前、
カード発行に20分くらいかかる、と言われて、
いったん外に出てミスドで一服、

戻ったらちょうどいいタイミングで、
今度は待ちなしでカード及び電子証明発行手続き終了。

あと30分かぁ…、と思いながら確定申告相談会場をのぞくと、
相談は13:00からだが受付はしてもらえて、
その場で受付番号と申告書をもらって、しばし待機。
13:00の開始時刻からほとんど待たずに呼ばれて、
税理士さんのところに案内され、
持っているのが源泉徴収票じゃなくて支払調書だってとこで怪訝な顔をされつつ、

「はい、ここにこの数字書いてください。」
「で、ここにこれ。」
「ここもこれ。」

と、言われるがままに数字を書き、

「はい、それでいいです。じゃ、あそこに持って行って。」

と、「提出」と書かれたテーブルに案内された。

持たされた紙をおじさんに提出すると、
おじさん、記入事項を確認して、
「はい、結構です。」となにやらスタンプをぽんっ。

「って、あの、これって、これで確定申告できたってことなんですか?」

とバカみたいな質問をしたら、

「そうですよ。これでおしまいです。」

「え~、住基カードと電子証明取ったのに~。」

とまたバカみたいなことを言ったら、

「あらっ、そうですか~。でもこの方が簡単でしょ?」

て…。



いや、まあね。
相談しに行って、
家に戻ってPCでソフトダウンロードするだーなんだーやって、
ICカードリーダライタつないで、
入力して、

よりは、

相談に行って、
言われるがままに数字と住所と名前書いて終了、

の方がそりゃ簡単です。



ですけど、

ICカードリーダーも住基カードも電子証明も、





タダじゃないんです。





いや、そりゃ今回一回こっきりではなく、
どれも来年も再来年も使えますけど。

使えますけど。





これって、なんて言うの?
無駄足? 勇み足? バカの大足?(違)





ギリ、平成24年分の申告まで税額控除があるのが救いです。
(控除額、23年分は最高4,000円だけど24年分は3,000円。(p_q )”シクシク…)

拍手[1回]


運光様 捨てられないもの

毎度おなじみ、雨ちゃんの海外引っ越しですが、
まあ、何度やってもゴミの山。

ヒトは何度やったら学ぶのだろうか。

いや、モノ増やしてるつもりは一切ないんですけど、
夫婦揃って「片付け=捨ててしまえ」精神なのが玉にキズ。(言葉違う。)



衣類にしても本にしても食器にしても調理器具にしても、
なんにせよ、

「○年も使わなかったものは要らん。」
「要らんものは捨てる。」

という基本姿勢でやっている私だが、
どうしても捨てられないモノがありました。

  • とっくに使用期限の切れた注射針
    チマチマのとペケペケの

  • とっくに使用期限の切れた輸液セット(ライン)
    ペケペケの

  • すっかりモノ入れと化した籐のネコカゴ


             2008.07

    チマチマとペケペケはよくこの中で寝ていました。
    特にチマチマかな。

    キャリーとして、2匹を一緒に運んだこともありました。

    ネコベッド代わりにクッションやら毛布やらをセットして部屋の片隅に置いていたが、
    もうだれも入らなくなっていたので、
    今は、これまた使わなくなったネコこたつのふとんやらネコ用毛布やらを入れて、
    ものすごくほこりがたまるので、廃棄予定の古いベッドリネンでくるんで、
    物置スペースにずーっと置いてある。



今日は、ネコ棚他ネコ用品の片付けをしていて、
何度手に取ったかわからないこれらをまた手に取って、
これまた何度やったかわからない「捨てる」「捨てない」の葛藤をして、

またそーっとしまいました。あはは。

拍手[4回]


運光様 早く帰りたーい

ちらっとでもニュースを読むと、
こんな公開の場ではとてもとても、
さわりですらも書けないような猛毒が頭の中を駆け巡って、
も~、大変。

それでハラを下したのかしら。(違)



本帰国は無期限延期となったものの、
心はもうすでに日本に飛んで帰っていて、
毎日毎日考えることといえば日本での新生活♪

ちょっと気を緩めると、夫との会話も、
節電・防災・復興支援。

というと大変殊勝な心がけ夫婦のように聞こえますね♪

妄想がどんどん果てしなく広がってもうアタマの中がたーいへん、なので、
その大変殊勝な心がけの中身を一部ご紹介することにします。



夏場の節電といえば暑さ対策。

帰国後住む予定の家はベランダがあるので、
緑のカーテン作らなくっちゃ♪
ネコの脱走対策も兼ねてネットを張って、
キュウリは福島県産・茨城県産を買うから、ゴーヤがいいね♪
モロッコインゲンも、日本は高そうだからいいかも♪



防災といえば備蓄が大切。
買いだめは控えて数が必要なものは徐々にそろえるとして、
ネコ連れ避難生活のことを考えたら、
テントと寝袋買うよね♪
バーベキューセットとテーブルは持ってるから大丈夫。
アウトドア用の食器も揃ってるから、
アウトドア用調理器具をもう少し充実させようね♪
キャンプ行こうね~♪



復興支援といえば、
夏はやっぱり北関東・東北の温泉三昧♪
食べ物は、帰国後日本中ドサ回りになる夫が持ち帰る予定の各地の名産品と、
なんといっても福島県産・茨城県産。
私、この夏こそは、福島の桃を食べるのが夢なんだ~♪

お米は無洗米派なんだけど、
銘柄がたくさんあってよくわからなーい。
ので、
こんなのはどうかしら。


被災地のお店から買うのも大切だと思うけど、
もしかしたら、他の地方のお店に福島・茨城県産を買う人もこんなにいるんだ、と思ってもらえたら、
こまごま個々に買うよりどーんと卸売の単位で売れたりしていいのかも、
と考えると、

こんなのとか、


こんなのとか


こんなのとか。


茨城産だと、無洗米でも2kgパックがたくさんある♪






お米以外では、なんたって買いたいのがコレ!!!



ああでも、「赤字」じゃしょうがないんだよ、小名浜港市場食堂さん…。

となるとこれもステキ。




小名浜港市場食堂さんでも扱っているのか関連会社なのか、
水産加工会社の伴助太助さんはセットも豊富。





他にも、野菜も果物も、あれもこれも、

福島茨城も、



ああああ、選べないーーー。ひぃーーーっ。(大バカタレ)





私の復興支援は食い物だけか。(-_-メ)

あ、いえ、いや、違います。違うよ。(・。・;





ともあれ早く帰りたい。



腹へった。(ぼそ)

拍手[5回]


運光様 なんか懐かしい

ニュースネタを持ってくることはほとんどないんだけど、
「欧州に厳しい寒波」という写真ニュース

いや、なんか懐かしいな、コレ。

ミュンヘンに住んでいたころ、
雪が積もったら、必ずこんな感じで近所を散歩する人がいた。

散歩よ、散歩。
ノルディックスキーで郊外の畑を散歩。(笑)



探してみたら、写真があったので、デジカメで接写してみた。

拍手[0回]


運光様 これぞてんやわんや

編み物の神様勢力最強、チマチマ1号製作の佳境だというのに、
料理の神様と掃除の神様と洗濯の神様とブログの神様同時降臨。



ぎゃ。



朝6:00にたたき起されて寝ぼけマナコでチョロにえさをやって、
コーヒーを入れた途端に脳みそフル回転。

歯も磨かず当然着替えもせず、
入れたコーヒーも忘れて猛然とチマチマ1号を編み始め、
合い間にブログの文章を思いついてはPCのブログネタメモ帳に乱れ打ち。

さすがに歯くらい磨かねば、と思い立って動いたついでに、
家じゅうにがーっと掃除機をかけ、
洗濯機をぶん回しながらひとり暮らし一週間分のダイエットスープ
(レシピを知りたい方はこちら。)
を仕込む。

     
(私のは、かなりアレンジしてます。)



ちょっと一息、と座れば編み物、
洗濯機が一回分終われば洗濯物干し、
合い間にブログの記事を書き、

小麦粉を切らしていて、さらに作るつもりだったスコーンを断念することになったのは、
なんかの神様のご慈悲だったのでしょうか。




一週間一人暮らしで、
極端な話、「しなければならないこと」はなにもないのに、
気がフレているなにやってんだー。

(あ~、録画してある西島秀俊出演のスペシャルドラマも見なきゃー。
ぎゃー、今日は月曜だ。『流れ星』も見なきゃー。(狂))

拍手[1回]


運光様 脳の回路が異常

某俳優の昔のドラマを見ていて、
ちょっと感動的な回で、
某俳優が涙を流す演技というのがこれまた珍しくて、
思わずぐっときてじわっと涙ぐんでしまい、
ティッシュで目頭をちょっと抑えた途端、
なんかどっか違うスイッチが入ってしまって、

ぐわーんと涙がこみ上げると同時に

「ペケペケ~~~っ。(TOT)」

と号泣。



え~っと、ドラマのお話とペケペケ、
まるで、まっっったく、1ミクロンも、関係ないんですけど。



明らかに、脳内混線してます。



ここ数日、かなり気持ちが落っこちていて、
ネタはたっくさんあるのにぜんぜんブログが書けなくて、
うじうじペケペケのことを考えながら
PCで某俳優の動画をたれ流しっぱなしで編み物をしていたので、
脳の回路が異常をきたした、としか…。(-_-メ)





(俳優の名前をぼかす必要は一切ないんですが、
あまりにも固有名詞連呼しすぎてうるさい気がして。^^;)

拍手[1回]


運光様 お一人様克服(?)

明大通りに戻って、
御茶ノ水駅に戻るまりきちさんとおじいちゃんと別れ、
私とひぴさんで、昔と変わらず楽器屋が並ぶ道を神保町方面へ。

お仕事に向かうひぴさんと駿台下交差点で別れて、
私は生れて初めてのお一人様映画鑑賞へ。

(途中、映画館の場所が分からなくて佐川急便のおにーさんに道を聞いたり。)

映画の後、
これまた行こうと思っていた懐かしのコーヒー専門店(全席喫煙可。(笑))へ。

コーヒー(とタバコ)だけ、と思っていたが、案の定ダブルのシフォンケーキも注文して、
映画の余韻とお店の懐かしさに浸る。

さあ帰ろう、とお店を出たら、
明大通りを挟んで真っ正面に、「カラオケ館神田小川町店」のネオンが…。

なにか見えないものに導かれて、フラフラと道路を渡り、ついつい…。

1時間半で申し込んで、さらに30分延長して、
ほぼノンストップで熱唱。

帰りのエレベーターに乗る時、
グループの人たちと一緒になったらイヤだな、と思っていたら、
上から下りてきたエレベーターに乗っていたのは、
若いOLさん風の女性お一人でした。(笑)



お昼におなかいっぱい食べて、
夕方ケーキをがっつり食べて、
あんまりおなかすいてないなぁ、と思いつつ帰路に着いたものの、
もう何年も食べ損ねていて、今日しかチャンスがない、と思い直し、
またしても初めての、お一人様すきやで牛丼。(爆)

実家の1Fがすきやだというのも善し悪し。^^;

(でもやっぱり吉牛が食べたかったわ。)



ああ、楽しかった。

お昼の楽しさを引きずったまま、
映画もすごくよかったし、
場所が知らない土地ではなかったということもあり、
ものすごく楽しいお一人様な午後でした。

お一人様、またできそうかも♪

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ