忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 人生初・確定申告

相変わらず編み物の神様に生活のすべてを蹂躙されまくっていて、
仕事とネコの世話を除いては、

ブログを書くヒマも家事をするヒマもありません。



で、その、去年10月からほんの週2、フリーで始めた「仕事」、

今年からは無謀にも第3号の甘い汁を吸い続ける特権を手放す覚悟をして、
ほぼ倍に増やしていますが、
上記のとおり、去年の収入なんて微々たるもの。

ものすんごいちょっとなのに、源泉徴収で10%持ってかれてるのって、
もしかして確定申告すれば返してもらえるんじゃね?
と思って、
人生初の確定申告とやらをしてみることにしました。



仕事以外で出かけるのはめんどくさいので、
ニュースやらなんやらで見たことがある「e-tax」というので済ませたい、
と、ちょろっと調べてみたら、
住基カード作って電子証明つけてもらって、
さらにICカードリーダーを買わなきゃいけない



って





めんどくさい…。



と、その時、3/4 楽天買い回りのお知らせが。

さらに、電子申告にしたら、最高 4,000円の税額控除があるってか。




夫に言ったら、

「まあこれから毎年やるんだし。」

と、おっさるので、
とりあえず、ICカードリーダライタを楽天スーパーセールの勢いでぽちっとな。



それから近所の区役所出張所に行って、住基カードと電子証明を申請しようと思ったら、
出張所では即日交付はできなくて、確定申告の〆切に間に合わない、とな…。(-_-メ)



いや、でも、ICカードリーダライタ買っちゃったし。(-_-メ)



しょうがないので、今日、
たまたま予定の変更があって、午前中の早い時間で仕事が片付くので、
区役所に行って、
さらに、
税務署の確定申告特集のサイトを見ても、結局なにがなんやらよくわからんので、
税務署の相談コーナーに行ってみることにした。

区役所に着いたのが11:20ごろ。
入口に、確定申告の相談会場の案内が出ていて、
区役所内で済むことが発覚して「ラッキー♪」と思ったのも束の間、
午前中は11:30まで、午後は13:00 から、とある。

微妙…。

やはりe-taxがらみか、住基カードの窓口は4~5人待ち、
手続きが終わったのが12:00ちょっと前、
カード発行に20分くらいかかる、と言われて、
いったん外に出てミスドで一服、

戻ったらちょうどいいタイミングで、
今度は待ちなしでカード及び電子証明発行手続き終了。

あと30分かぁ…、と思いながら確定申告相談会場をのぞくと、
相談は13:00からだが受付はしてもらえて、
その場で受付番号と申告書をもらって、しばし待機。
13:00の開始時刻からほとんど待たずに呼ばれて、
税理士さんのところに案内され、
持っているのが源泉徴収票じゃなくて支払調書だってとこで怪訝な顔をされつつ、

「はい、ここにこの数字書いてください。」
「で、ここにこれ。」
「ここもこれ。」

と、言われるがままに数字を書き、

「はい、それでいいです。じゃ、あそこに持って行って。」

と、「提出」と書かれたテーブルに案内された。

持たされた紙をおじさんに提出すると、
おじさん、記入事項を確認して、
「はい、結構です。」となにやらスタンプをぽんっ。

「って、あの、これって、これで確定申告できたってことなんですか?」

とバカみたいな質問をしたら、

「そうですよ。これでおしまいです。」

「え~、住基カードと電子証明取ったのに~。」

とまたバカみたいなことを言ったら、

「あらっ、そうですか~。でもこの方が簡単でしょ?」

て…。



いや、まあね。
相談しに行って、
家に戻ってPCでソフトダウンロードするだーなんだーやって、
ICカードリーダライタつないで、
入力して、

よりは、

相談に行って、
言われるがままに数字と住所と名前書いて終了、

の方がそりゃ簡単です。



ですけど、

ICカードリーダーも住基カードも電子証明も、





タダじゃないんです。





いや、そりゃ今回一回こっきりではなく、
どれも来年も再来年も使えますけど。

使えますけど。





これって、なんて言うの?
無駄足? 勇み足? バカの大足?(違)





ギリ、平成24年分の申告まで税額控除があるのが救いです。
(控除額、23年分は最高4,000円だけど24年分は3,000円。(p_q )”シクシク…)

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

雨ちゃん、面倒ごとを一気呵成にがんばったのね。
窓口が空いてたのも超ラッキーでよかったね。
普通は大変な混雑って言うじゃない。
来年は電子申請キット準備しといてよかった♪って思うわよきっと。

昨年度の収入が17万円で所得税が1700円程度のあたくし、確定申告すべきかどうか悩むところです。
失業関係の一財産は非課税だ(黒笑)。

無題

なまじ、ネットに慣れているから「バカの大足」になるんだねっ。これから投資の元がとれるといいね。
Pさん、1700円の還付を狙って頑張れ(藁)

無題

税務署とやらがこの界隈にあればいいんだけど、遠いのよね。
おまけに必ず乗り換え。ハチオージ旧市街に行くのってマジ面倒くさくて。
で、いまさーガソリン高いじゃん?
拙宅のお車様は燃費が5キロぼちぼちらしいのよ。
そんでハチオージといえども鉄道駅周辺は駐車場がタダじゃないからさ。

17.000円の還付申請だったら病院の領収証とか掻き集めて行くんだけどなあ(藁

へっへっへ~

あたしは、去年5000円もらったのだ~
今年ももらえると思ったら、ダメだったけど。
確定申告のことなら、あたしに聞けばよかったのに。
おつかれ~~

毎年やってるのよ

その理由がずっとずっと 
医療費控除っていうのがちょっと問題なんだけどね。
情けないなぁ~ 
昨年春に 震災関連で寄付した領収書がみつからない(T_T)
9割戻ってくるらしいんだけど。くやしぃ、あたしの小遣いになるっていうのに。

無題

あら。
雨ちゃん人生初の確定申告に思いの外反応が。わはは。


Pさん、
その所得の17万って、源泉長州…力(?)(違) 徴収されてないの?

私の所得もそんなもんだけど、
申告書の控えをしげしげと眺めてみると、
所得が基礎控除額の38万円に満たないので、(つまり納めるべき所得税 0円。)
源泉徴収された分(所得の10%)は丸々戻ってくるみたいよ。

…そういうことじゃない?

まるで、ぜーんぜん、よくわかってないけど。^^;


サエコポン、

ええ、ええ。
今年、年末の休みに入ったらすぐさま、e-taxの準備をして2月~3月の電子申告に備え、
なんとしてでも税額控除3,000円を勝ち取って見せます。
じゃないと元が取れねー。

ええ。鬼の高笑いが聞こえます。


mimo

いや、誰かに聞こうと思ったんだけどさ、
なにを聞いたらいいのかもわからないレベルでどーにもならず。(笑)
mimoのはなんか複雑そうじゃん?

行ってみたら楽勝でした。
なんか足を踏み出す前に考え過ぎな私にはよくあることだけど。

相変わらず、石橋を叩いて壊す人生だわー。(藁)


moomama、

うちも来年は医療費控除申請ありそう。
震災関連の寄付の税控除、テレビで見た見た。

そうなのよねー。
還付狙いで申告を考えると、領収書の扱いにも気をつけねば…。

また季節の変わり目だからねー。いろいろ気をつけるのよー。
お願いよー。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<オレさまの特技  | HOME |  ネコマフラーの行方>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ