忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「老猫生活の工夫」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ペケ部屋冬支度

ネコのための冬支度って、なんか楽しくなぁい?

あ、あれ? 私だけ…? ^^;



上海は、まだ日中25℃前後だが、さすがに朝晩は肌寒い日も増えてきた。
ということで、とりあえず今週前半、全体の仕様はそのままでコタツにスイッチオン。

で、今日、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋全体の冬支度に先駆けて、
ペケ部屋全体を冬仕様に改造することに。

ペケ部屋全景
2009-10 039

見づらくてすみません。
なんせほら、うち、カメラが…。^^;

基本は昨シーズンと同じ。

床面に半分に折ったピクニックブランケット(通年)
コタツサイドの柵に冷気よけのネココタツ付属の布団(通年)
コタツの床面・側面・背面にダンボール細工の断熱装置(通年)

で、
コタツ背面に冷気よけの座布団、
コタツ床、キュリオベッドの下に電気を使わないホットマットを設置。

コタツ布団は、…まだ。
鋭意作成中。(-_-;)

カゴの中のドーム型ネコベッドは、真夏の間ははずしておいたが、
ちょっと前に再設置。
今回は、カゴの下に電気を使わないホットマットを設置。

トイレ下のディスメルマットは、
はみ出たしっこや砂やゲの掃除をするのが大変なので、
ペットシーツに変えました。
ワイドタイプとレギュラータイプを、
汚れやすいところと砂よけしたいところなど、目的と汚れやすさに応じて使い分け。

トイレから外にしっこを飛ばすことが多いので、
トイレ側面の壁と柵にペットシーツを貼っています。



ネコの状態に合わせていろんな工夫をすることもとっても楽しいことですが、
昨シーズンの支度と同じ支度ができるということが、無常の喜びです。

拍手[0回]

PR

運光様 ネコ部屋ペケ部屋化作戦その後

8/26にスタートした『ネコ部屋ペケ部屋化』作戦。

ペケペケが朝のお散歩をしたがるようになったのは、
弱った足腰の筋力のためにもうれしいことなんだけど、
ネコ部屋ペケ部屋化後、ほんの3日で、
眼振強・旋回がある時は、サークル内の目的地に行くつもりが、
柵がなくてあさっての方向に行ってしまい、目的地にたどり着けないという問題が発覚。

それでも、チョロが夜の置きえさを盗み食いしない安心感と、
夜中ペケペケがカゴやトイレで大鳴きした時、
柵を開けたり閉めたりせずにすむので、飼い主のアクセスもらくちんで、
飼い主の睡眠の質はかなり向上、
とりあえず困ったら大鳴きで起こしてくれるし、
こりゃイケるかも、と思っていた約10日後の夜、

飼い主が寝ようと思ってネコ部屋に行ったら、
こんな光景が。

2009-09 029     2009-09 028


ひ、ひぃーーーっ!

こんなカワイイもん、追い出せませんーーーーーっ!(T▽T)



ということで、この日はネコ部屋ペケ部屋化することなく就寝。
飼い主ってば、たったの10日でらくちん安心寝のクセがついたらしく、
夜中ペケペケの大鳴きでサークルドアを開けてそのまままた寝てしまい、
がっつり盗み食いされていました。

がふーーー…。(-_-;)



ところがその後も、就寝時チョロ on the ネコ部屋チョロいす状態が続き、
結局、ネコ部屋ペケ部屋化作戦は中止と相成りました。

夫は、「結局コイツはヒト恋しいんじゃのう。」と言っています。

ヒト恋しいんなら、ちょっとなでただけで咬むのはやめて…。



朝方、ペケえさが食べたくて、
私とケージの間のほっそい隙間にこっそり入り込んできたりすることもあるんですが、
もう何年も前、チマチマやペケペケがふとんで一緒に寝てくれた頃の、
あの懐かしい、寝ている体にかかる重みを感じて、
思わず息を潜めて喜びを噛みしめたりしています。(自虐笑)

ペケペケも、たったの10日でお散歩の習慣がついてしまったらしく、
早朝、やたらうろうろしながら鳴いてリクエストしてくれます。
これはこれでうれしい。
ネコ部屋を歩くのも上手になった気がする。

せっかくチョロの減量効果が表れてきているので、
ペケペケの夜の置きえさ断固死守!は、今のところ貫いています。

ある朝、アタマを後方にのけぞらせたら目に入った風景。
2009-09 032

ううう、コレを幸せと言わずになんと言う。

2009-09 033

拍手[0回]


運光様 実験2日め

2009-08 106
飼い主就寝時


はい、おやすみなさーい。(実験開始)



…突然、ペケペケの絶叫で目が覚めた。

ペケペケ、私の足元側右手、クローゼットの前で絶叫していた。
時間は5:30。



(  ・  _  ・  ;  )へ…?



ペケペケトイレを見ると、しっこが2つ。

飼い主、ペケペケが2回しっこしたことにも、
私のふとんを乗り越えて外に出たことにも気づかずに
爆睡していた、

ということですね?



その事実に驚愕している間にもますますボリュームの上がるペケペケの絶叫。

好きで外に出たんだからさー。
絶叫しなくたっていいじゃんーーー。(TOT)

2009-08 111

とりあえず絶叫しながら部屋を一回りして、
絶叫しながらちゃんと自分で帰ってきました。

すごいなー。えらいなー。



ペケペケの絶叫を聞きつけて、チョロがやってきました。
2009-08 109

柵の外で、

「くるるっ、くるるるんっ」
「わんっわーーーんっ」

と、いつもの、ちっちゃいものすごーい細い高い声でごはんのおねだり。

ええ、そうです。
ガタイからはとてもとても想像できないカワイイ声を出します。

「やだー。まだ5:30だもんーーー。」と飼い主、再度眠りに落ち、
次に目が覚めたのは9:30でした。



どんだけ寝とんな。




飼い主が起きた気配をかぎつけて、腹ペコ王子登場。

2009-08 112




と、いうことで、実験2日めの結果は、





飼い主、寝すぎ。(違)





結局、昨日書いた問題点1.
「チョロがネコ部屋に入れなくて大騒ぎをする。
もしくはムリヤリ入ろうとして、柵をぶっ倒す、または乗り越える。」

は、まったく問題なし。

結局、問題はやはり極端な早朝のペケペケの絶叫、という結果に。
(飼い主、寝ぼけてて眼振具合は確認できず。)





飼い主が超朝型になるしか…。(要相談w/夫。)





2009-08 113
朝ごはん食べて、またひとしきり大鳴きしたら爆睡。

拍手[0回]


運光様 実験

記事本文の前に-----

ケージ/ゲージ論争(ってほどの話じゃない。)の時に両サイドを認めた、
ケンカ両成敗(違)生徒会長moomamaから今日たまたまメールをもらって、
その中の、
「私、mooちゃんといっしょにサークルで生活してた。」という1文を読んで気がつきました。

ペケ部屋、『ケージ』じゃなくて、『サークル』だ?。

誤表記どころか、単語が間違ってますから。(爆)

ということで、
本日より、ペケ部屋描写中の「ケージ」を「サークル」と表記することにいたします。
よろしくお願いいたします。ぺこり。

(他にも前から気づいていた方もいらっしゃるかしら…。
気づいてたらつっこんでくださいませよー。ツッコミ歓迎?。)

***************************************************
記事本文の前に 2 -----

一度、記事をアップした後、
写真を見直してみたら、
私が記憶している時間と写真に写った周囲の明るさのギャップに気がつき、
確認してみたら、撮影時刻がぜんぜん記憶と違う…。

飼い主、どうやら寝ぼけてて記憶があいまいらしいです。

ってことで、書き直して再掲。

***************************************************

さて。

夫がまた出張に出かけ、
深夜どっちのネコがどんだけ騒いでも、迷惑を被るヒトがいない、
ということで、

「私がサークルに入る」

という実験をしてみた。

サークルをもう一個買って面積を広げたのではなくて、
柵の2辺をペットガードのようにしてネコ部屋入口通路をふさぎ、
チョロがネコ部屋自体に入れないようにする、という作戦。

なので、「私がサークルに入る」
というよりは、
「ネコ部屋全体をペケ部屋にしてしまい、チョロを閉め出す」
という作戦なんだが。

(もちろん、夜寝るとき限定。)



2009-08 100

コタツ前のサークルドアを開けっ放し、カゴ前の柵がなくなって、
私は夜中起きて大鳴きするペケペケを寝たままなでられるし、
チョロがペケペケの残りえさを盗み食いすることも防止できる。

2009-08 101

チョロのトイレと餌場は、全部うまいこと柵の外側になるので、
朝方ペケペケの残りえさを狙いに来る、という習慣のみあきらめてもらうことになる。

(そして飼い主は、チョロに  その意図は皆無であることは承知で  寄り添ってもらえる数少ないチャンスを
自ら放棄するということに。(/_;))




懸念される問題点は、

1. チョロがネコ部屋に入れなくて大騒ぎをする。
もしくはムリヤリ入ろうとして、柵をぶっ倒す、または乗り越える。

2. ペケペケがサークル内を移動する際位置を確認する柵がなくなって、遭難する。
もしくは囲いのなくなったサークルから迷い出て絶叫しながら徘徊する。

という2点。



ネコ部屋ペケ部屋化のセッティング終了時、
チョロは、ニンゲンベッドルームの、
今日はご主人様不在の、ご主人様ベッドの脇に設置したチョロいすで寝ていた。

ペケペケも、カゴで熟睡。

深夜、しっこで2回、大鳴きしたが、
眼振がなかったおかげでほんの一鳴き、二鳴き。
ちょっとさわったらすぐまた寝た。(と思う。よく覚えてない。)

で、朝5時。
ペケペケの絶叫で目が覚めて、
トイレから戻る際に外に出かかったペケペケの進路を修正したところ、
たぶんペケペケはカゴに戻ってまた寝たんだと思う。



で、飼い主、そのまままた寝てしまったらしい。



ペケペケが私のふとんを乗り越えて外に出ようとしているところで目が覚めた。
時間はたぶん7:30過ぎ。

寝たまま様子を見ていたら、
障害物(ニンゲンベッド)がなくなってひーろびろとしたネコ部屋を徘徊。
予想通り絶叫つき。



その時、ふと足元を見ると、チョロが柵の外に来ていて、
ふだんペケ部屋のペケえを狙っている時と同じように、2009-05 021
                                 参考画像。(2008.05.撮影したもの。)
だまーってじーーーっと寝そべっていた。

ぎゃーーー、かわいい。
飼い主、Mかと思いきやSか?!
2009-08 102
飼い主が起き上がると、チョロも起き上がる。

ごはんが食べたくて、脇のクローゼットの壁をカリカリカリカリカリカリカリカリ。

アクリルとアルミのクローゼットの扉をカリカリされるより、
化粧合板の板の方が、
音がずいぶん気にならないという利点に気づいてしまった。(笑)



徘徊を続けるペケペケは、ペケ部屋の反対側の壁に立てかけてある洗濯物干しを、
ジャングルジムのようにしてくぐっていたりする。
2009-08 105

大鳴きのボリュームはかなりでかい。
隣接する部屋はない側なので、隣は問題ないだろうが、上には響いてるかも。

2009-08 104
ジャングルジムの前でちょっと休憩。

飼い主が写真を撮っている間に、自分で立ち上がって戻ってきた。

ぅおーーーっ。ブラボーーーーーっ!!!




しかし、コレはなぁ…。

私はいつもよりよく眠れた気がするけど、
ペケペケも、お散歩が増えれば後肢の衰えにも歯止めがかかるかもしれないけど、
これから冬に向かって、もしかしたらネコが起きる時間が徐々に遅くなるという希望的観測も
なくはないけど、

いやぁ?、どうかなぁ…。(悩)



まあ、今朝はたまたま眼振がなくて、それでもマシな方だったのだろうと思われるので、
今晩、再度実験する予定です。

拍手[0回]


運光様 私もケージに入りたい

え?、またこのネタです。すみません。



ご存知我が家のニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋。

1月末、ペケペケが失明して、2月、ペケ部屋設置。
何度かのペケ部屋模様替えを経て、
5月、ペケペケの夜の大鳴き対策で、
飼い主、ニンゲンベッドで寝るのをやめて、ケージ前で寝ることに。

ケージドアがいい感じで使えるようになり、
飼い主、寝たままペケペケをなでられる、と喜んでいたんだが、
チョロの盗み食いを阻止するには、結局ケージドアは開けっぱなしにできず、
夜中にペケペケが大鳴きすると、
外開きのケージドアを開けるためにまず枕の位置をずらし、
体をケージとは反対方向にぐいーーーんと反らしてケージドアを開けて、
ペケペケをひとしきりなだめすかし、
また体をぐいーんと反らしてケージドアを閉める、
という難儀な儀式が。

その上、暑くなってから、ペケペケがケージ中央のカゴで寝ることが多くなり、
そうなるとケージドアからでは手が届かず、
結局飼い主は起き上がってケージの柵が2枚合わさっている中央部分を少しずらして、
そこから手をつっこんでペケペケをなでる、ということに。

そんな儀式が、毎晩2時間ないしは1時間おき。

眠いよー。眠いよー。

どうにかならんかのぅ、と悩んでいたら、夫が、

「ワレもケージに入るか!」



…。



ああ、入りたいさ。
もういっそのこと、もう一個ケージを買って面積を広げ、
私もケージに入って寝たい。





でもね。

ごはんの時以外、飼い主に近寄ってくることなどめったにないチョロが、
朝方、ハラを減らしてペケペケの残りえさを狙いにやってきて、
私とケージの間にそろ?っと入ってきて、
ケージドアの手前、私の左脇腹辺りで伏せの姿勢になるのがこれまたかわいくてかわいくて、
うれしかったりするんだよね?。

私が目を覚まして、

「お。チョロ。来たん。」

と声をかけると、しばらくしてすっといなくなっちゃうんだけど。





って、どんだけ飼い主がキライやねんっ。(TOT)

拍手[0回]


運光様 酷暑続報

日本は海の日ですね。

上海は、とうとう7日連続35℃以上の普通の月曜日です。
詳細は、ご存知上海高温状況をどうぞ。

朝の最低気温は大体28?29℃。
今日午前9時20分現在36℃。

あはは。

あはははは?…。



マジでね、
マジで家から一歩も出れないです。

タスケテー。



さて、
このクソ暑い日々、
アタマを悩ませ続けている暑さ対策ですが、
冷房を使いすぎずに(飼い主が具合が悪くなるため。)
ネコとニンゲンが快適に過ごせる道を模索中。

今のところ、
飼い主が寝る1?2時間前にペケ部屋に風除け設置、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋の空調を入れて部屋を冷やし、
寝るときにリビングの空調に切り替えて、ペケ部屋の風除けをはずし、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋入口の扇風機を『弱・首振り』で就寝。

朝リビングの空調を切って物置部屋の空調をオン、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋入口の扇風機を『中・首振り』、

リビングのサーキュレータは、日中『中』夜は『弱』で24時間稼動。

午後は日が入るので、リビング、ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋ともカーテン閉め切り。



リビングは、一晩中空調を付けているとけっこう冷え切って、
朝空調を切っても、物置部屋空調の冷気だけでもけっこう丸一日イケることがわかりました。

まあ、夫が出張から帰ってきたら、
帰宅後リビングの空調なしではムリだと思いますが、
それは、ネコには影響はないので問題なし。



ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋の冷房は、
以前も書いたように冷風がペケ部屋直撃になってしまうので、
冷房を入れるときだけペケ部屋に風除けをかけることにしました。

2009-07 003

家具付きのこのマンションのベッドは、
日本の規格で言うとワイドダブルベッドというやつ(幅約150cm)ですが、
今は、私はペケ部屋前の床で寝てるし、
もともとうち夫婦は、冬はふとんの奪い合いを避ける、夏は暑い、という理由で、
掛け布団はシングルサイズを使っていました。

ダブルの掛け布団とカバーも持ってはいるので、
飼い主が寝る前1?2時間ほど、冷房を入れる際、
そのカバーをペケ部屋を覆うように掛けることにしました。

飼い主が寝るのにとにかく暑すぎて、
なんとかニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋に冷房を入れられるように工夫したわけですが、
その工夫の過程で、
ワタクシ、低体温恐怖症のあまり、
ペケペケにずいぶん暑い思いをさせてしまっていたことに気づきました。

ペケペケが、大鳴きしながらコタツとネコカゴを果てしなく行ったり来たり、
実は、





暑かったらしいです。





…。



風除けを設置して、冷房を入れたら、

コタツかネコカゴに落ち着いて、ぐーすか寝ています。

冷気は下に溜まるので、外す勇気がなかなか出せなかった
コタツ下の電気を使わないホットマットを外したところ、

コタツ滞在時間が延びたような気がします。(-_-;)

2009-07 013



ネコカゴにセットしたドーム型ベッドを外したところ、
扇風機の風が少しは入るのか、

快適そうです。(-_-;)

2009-07 027



うあああ、ペケペケ、ごめんよ?、ごめんよ?…。

オレ、低体温がコワいんだよぉぅ…。





家じゅう自由に行き来できる若猫チョロですが、
日中一番のお気に入りは、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋の例のRのついた窓辺の、
閉めきったカーテンの裏側右端、
2008-06 053
(2008.06の写真)

つまり、家じゅうでもっとも暑い場所です。

さ、寒いの? 寒いの???

と相当ビビリましたが、
明け方、家じゅうでもっとも冷え切ったリビングの、
ダイニングテーブルの上で完全におっぴろがって寝ていたり、
夕方、物置部屋前の冷気の通り道に行き倒れてたり、
さらには、
日中冷え切っている物置部屋に投げておいたドーム型ネコベッドにもぐりこんだりしているので、
勝手に自分で調整しているものと思うことにしました。

2009-07 037

2009-07 020   2009-07 021

2009-07 048



…好きにしてくれ。


追記:
15:00現在 39.8℃

追記2:
本日の最高気温 40.0℃

いったよ?。
旅行先(U.A.E.とかアフリカとか)は別にして、
住んでいる場所で経験した中では我が人生最高気温かも?。

拍手[0回]


運光様 作戦成功

と、いうことで、ケージ前に寝てみた。

ケージドアが動いてカシャンカシャン音を立てるのがいやなので、
髪ゴムで固定。
2009-05 053     2009-05 054

フローリングの上に毛布1枚だと体が痛くて寝れなかったので、
生き残っている座布団2枚をたてに並べて敷いて、その上に毛布、さらにタオルケット。
2009-05 055     2009-05 056     2009-05 057


作戦は大成功。
数回しっこで起きたがさわっていたらペケペケもすぐ落ち着くし、
なにより起き上がらなくて済むので、
飼い主、ペケペケをなでながらすぐ眠りにつける幸せ。



問題は、ケージのドアが開けっ放しになるので、
当然、チョロの盗み食い。

昨日はえさ皿をコタツ奥に入れておいたので気づかれなかったようだが、
いくらバカでも時間の問題。

ああ、また置きえさができなくなるよぅ。



昼過ぎ眼振ほとんどなし。
一眠りした後眼振が強くなっていた。

コタツの中でえさゲ。
たぶん、うんこが出てないので数日前からスタートした酸化マグネシウム製剤のせい。

拍手[0回]


運光様 飼い主安眠作戦 其の…いくつ?

前にもどっかに書いたが、
ペケペケは、夜、飼い主がベッドに入って寝入る頃から
ごはん、しっこ、と活動を始め、
なにか一つ行動するたびに大鳴きする。

大鳴きするたびに飼い主はベッドから起き出して、
ケージ外から手を伸ばしてペケペケが落ち着くまでなでる、
の繰り返し。



昨夜、ペケペケが何度も頻繁に鳴くので、
もう何度もベッドから出たり入ったりするのがイヤになってしまい、
飼い主、ケージ前で寝てみた。

コタツ前のケージドアを開けて、
ペケペケの体に手を当てていると落ち着いている様子。

が、敷布団がないので、
1時間もしないうちに飼い主がつらくなって挫折。



今日は一日眼振は落ち着いている。

今晩は毛布を敷布団にしてケージ前で寝てみる予定。

拍手[0回]


運光様 模様替え

しつこい? ^^;

ネココタツ長辺が出入口」にもうどうにもこうにもインスパイヤされてしまい、
もう何度めだ?のペケ部屋模様替えをすることにした。

今回は、
収納しきれないものをなんでもかんでも投げ込んでいた物置部屋が、
それこそもうどうにもならない状況になってきているので、
夫を巻き込んでニンゲン生活空間の模様替えも同時開催。

ま、ニンゲンの話はさておいて、
まずはあちこちにバラバラに収納していた
ネコえさ・サプリ、ケアグッズストック、
ネコタオル、
キャリーやらなんやらその他ネコ用品をすべて、
ネコ部屋(兼ニンゲンベッドルーム)に集約することにした。

ってことで物置部屋にあったネコグッズ棚をネコ部屋に移動。
その横に、ペケ部屋設置。

今まで幅99cm 奥行き69cmのケージをぱかっと半分に割った形で
幅138cm 奥行き99cmとして使用していたのだが、
向きを変えて、幅198cm 奥行き69cmのスペースに変更。
だーいぶ横長に。

今までと同じ位置に、こちらも向きを変えてコタツを設置。
2009-05 011     2009-05 012

まだまだ歩行には問題がないので、今までより少し遠くなるが、
トイレは反対側の端っこに。
2009-05 017     2009-05 015


ごはん台と出入り口の位置関係も問題なさそう。
ペケペケも模様替え後すぐに水発見。
その後ごはんもトイレも1人でなんなくクリア。
2009-05 014     2009-05 013

コタツの正面にケージ出入り口が来るようにしたので、
今までまったく使い道のなかったケージ出入り口も利用できる。
2009-05 019

輸液の時とかに、ペケペケに出てきてもらうのにも便利。

拍手[0回]


運光様 妄想再び

黄金週間のmooちゃんの日に、moomamaがブログに載せてくれた写真を見て、
びっくりして目からウロコがバタバタバタッとものすごい勢いで落ちた。



ネココタツ、長辺が出入り口!!!



うわわわわ、そっ、そういえば、王様いっちゃんの王様シェルターも、
長辺が出入り口になってなかったか?!
これだけなにもかも王国に頼りっぱなしで、
いったいワシの目、どんな節穴?!

…。


何でだか知らないが、私はずっとずっとコタツの短辺を出入り口にしていて、
横にするなんて思いもよらなかった。

ペケペケが奥にすっぽり入ってしまって、
コタツに手をつっこんでなでたりするにも、ただ様子をうかがうにも、
どうにもやりづらかったんだが、

横!!!!!

(…バカ。)



横にしたら、あれがこうなって、こうして、ああして…

と、妄想爆裂中に、ふと気づいた。

コタツふとん…。



長辺が出入り口になるような作りにしていません…。



えーーーっと。





ほどくか!



(妄想はさらに続く…。)

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ