忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 酷暑続報

日本は海の日ですね。

上海は、とうとう7日連続35℃以上の普通の月曜日です。
詳細は、ご存知上海高温状況をどうぞ。

朝の最低気温は大体28?29℃。
今日午前9時20分現在36℃。

あはは。

あはははは?…。



マジでね、
マジで家から一歩も出れないです。

タスケテー。



さて、
このクソ暑い日々、
アタマを悩ませ続けている暑さ対策ですが、
冷房を使いすぎずに(飼い主が具合が悪くなるため。)
ネコとニンゲンが快適に過ごせる道を模索中。

今のところ、
飼い主が寝る1?2時間前にペケ部屋に風除け設置、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋の空調を入れて部屋を冷やし、
寝るときにリビングの空調に切り替えて、ペケ部屋の風除けをはずし、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋入口の扇風機を『弱・首振り』で就寝。

朝リビングの空調を切って物置部屋の空調をオン、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋入口の扇風機を『中・首振り』、

リビングのサーキュレータは、日中『中』夜は『弱』で24時間稼動。

午後は日が入るので、リビング、ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋ともカーテン閉め切り。



リビングは、一晩中空調を付けているとけっこう冷え切って、
朝空調を切っても、物置部屋空調の冷気だけでもけっこう丸一日イケることがわかりました。

まあ、夫が出張から帰ってきたら、
帰宅後リビングの空調なしではムリだと思いますが、
それは、ネコには影響はないので問題なし。



ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋の冷房は、
以前も書いたように冷風がペケ部屋直撃になってしまうので、
冷房を入れるときだけペケ部屋に風除けをかけることにしました。

2009-07 003

家具付きのこのマンションのベッドは、
日本の規格で言うとワイドダブルベッドというやつ(幅約150cm)ですが、
今は、私はペケ部屋前の床で寝てるし、
もともとうち夫婦は、冬はふとんの奪い合いを避ける、夏は暑い、という理由で、
掛け布団はシングルサイズを使っていました。

ダブルの掛け布団とカバーも持ってはいるので、
飼い主が寝る前1?2時間ほど、冷房を入れる際、
そのカバーをペケ部屋を覆うように掛けることにしました。

飼い主が寝るのにとにかく暑すぎて、
なんとかニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋に冷房を入れられるように工夫したわけですが、
その工夫の過程で、
ワタクシ、低体温恐怖症のあまり、
ペケペケにずいぶん暑い思いをさせてしまっていたことに気づきました。

ペケペケが、大鳴きしながらコタツとネコカゴを果てしなく行ったり来たり、
実は、





暑かったらしいです。





…。



風除けを設置して、冷房を入れたら、

コタツかネコカゴに落ち着いて、ぐーすか寝ています。

冷気は下に溜まるので、外す勇気がなかなか出せなかった
コタツ下の電気を使わないホットマットを外したところ、

コタツ滞在時間が延びたような気がします。(-_-;)

2009-07 013



ネコカゴにセットしたドーム型ベッドを外したところ、
扇風機の風が少しは入るのか、

快適そうです。(-_-;)

2009-07 027



うあああ、ペケペケ、ごめんよ?、ごめんよ?…。

オレ、低体温がコワいんだよぉぅ…。





家じゅう自由に行き来できる若猫チョロですが、
日中一番のお気に入りは、
ニンゲンベッドルーム兼ネコ部屋の例のRのついた窓辺の、
閉めきったカーテンの裏側右端、
2008-06 053
(2008.06の写真)

つまり、家じゅうでもっとも暑い場所です。

さ、寒いの? 寒いの???

と相当ビビリましたが、
明け方、家じゅうでもっとも冷え切ったリビングの、
ダイニングテーブルの上で完全におっぴろがって寝ていたり、
夕方、物置部屋前の冷気の通り道に行き倒れてたり、
さらには、
日中冷え切っている物置部屋に投げておいたドーム型ネコベッドにもぐりこんだりしているので、
勝手に自分で調整しているものと思うことにしました。

2009-07 037

2009-07 020   2009-07 021

2009-07 048



…好きにしてくれ。


追記:
15:00現在 39.8℃

追記2:
本日の最高気温 40.0℃

いったよ?。
旅行先(U.A.E.とかアフリカとか)は別にして、
住んでいる場所で経験した中では我が人生最高気温かも?。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

おおおっ!

きてますねー。魅惑の40度 笑
夫は、明日から北京です。
北京のほうが、少しは涼しい?

無題

み、「魅惑の」て、てれじあさん、「魅惑の」て。

北京はたぶん32、3℃あたりだと思いますよ~。
でも上海も、明日からちょっと気温が下がる予報です。やっほーい。

もうね、ほんとうにもうムリだから。

夫様、明日、
(  ・  _  ・  ;  )エッ?

明日って、もう今日?!
ひーーーっ、情報遅かったっすね。

はい♪
http://cctv.weather.com.cn/detail.php?city=%E5%8C%97%E4%BA%AC

無題

さすが、猫部屋マスターの雨さん。
スバラシイ工夫だ~。
いつもいつも参考にさせて頂いてます(ペコリ)
私もね、低体温怖くって(アマ余肉無いし)
夏でも、薄いフリース、アマの上からかけちゃうのです。
でも最近、アマ、ニャゴニャゴ文句が多いのはもしや、
…暑かったから?

前にコメントで教えて下さった『IP制限の対象IPです』ですが、
あれから調べたんですけど…ごめんちゃい、分からないです~(ToT)
なにも制限してないはずのに~。
という訳で、これからも一方的な書き込み、お許し下さい(^_^;)

尻尾待ちの可愛いペケペケちゃん、超ラブリーだよぅ。
体温調節自立OKの、ステキおっぴろげのチョロたん、タマランチ会長~(しつこい?)

アマ、眼振強い時、呼吸は激しくはならないような…。
ただ、最近ご機嫌斜め。朝も昼も夜もアオーン。
私、かなり寝不足ですわん。
雨さんは体調、大丈夫ですか?
相変わらず、そちらは暑そうで…。
早く涼しくなりますように!
んでもって、こちらに早くご帰還できますように!
お待ちしとります~(^_^)/~

無題

だまごんさん、

あああ~、exblogのコメントのこと、ごめんなさい~っ。気にしないでくださいませ~。<(_ _;)>
exblog は中国からはまだ見れなくて、閲覧ソフトを通して見なくちゃいけなくて、たぶんその都度IP違うし、だまごんさんのせいじゃないんです~。
一方的なんてとーんでもない。いつもコメントいただいてほんとにうれしいです~。
(うち、コメントいただくことが少なくて、さびしーんですよぅ。^^;)

いやん、猫部屋マスターなんて~。^^;

低体温、コワイですよね。
低体温になると、自らさらに寒いところに行きたがるようになってしまうので、これまた暑いのか低体温なのかぱっとはわからないし、
でも、ペットの熱中症なんてのもよく聞くし、
犬だったら、ハッハッっとかしてくれるけど、ネコなんにも言わないし(-_-;)、
ペケペケは年を取ってからおっぴろがることもほとんどなくなっちゃったし、
ほんとに悩みどころです。

アマちゃん、呼吸に変化はないんですね。
ペケペケはもともと呼吸が速いので、眼振のせいとも限らないとは思うんだけど、上唇(?)ってか上のヒゲのところでフッフッ、なんて呼吸をされるとビビリます~。(/_;)

そして、ペケペケの夜行性にもさらに拍車がかかっていて、私も寝不足キビシーです。
なんとか細切れでも睡眠取って、カワイコちゃんズとやさしい時間を過ごしましょうねっ!

上海は、日食を境に少しだけ気温が下がって、35℃以上の酷暑からは解放されてます。
日本はなんだか雨の被害が…。
天気予報だけ見てると、晴れの日と雨の日の気温の差が激しそうです。
きれいな紫蘇ジュースで夏ばて回避!ムリしないでお過ごしくださいませねーーー♪

あ、チョロは第1晩ごはんを食べ終わり、また私の目の前(ダイニングテーブルの上)で見事におっぴろがって寝ています~。やせない~。(TOT)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<洗濯機の行方  | HOME |  洗濯機の足元>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ