忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 洗濯機の足元

ペケペケがネコカゴの中から外に向かってハデにゲロったので、
ネコカゴにセットしていたドーム型猫ベッドにも被害が及んだ。

なにもかも洗濯機にぶち込むワタクシ、
このベッドも何度も洗ったことがある。

ふわふわのコイツだけを洗うと脱水がうまく回らないということも経験済みなので、
ゲで汚れたタオルその他、
ペケ部屋とチョロベッドに敷いてあるタオルをまとめて洗濯。

欧米では一般的な、システムキッチン組み込み式のドラム式洗濯機。
2009-07 001   2009-07 002

最近、洗濯機の振動と騒音が日々ハデになってるなぁ、とは思っていたが、
今回は、脱水の時、
これまでにないくらいハデに踊り出した挙句、
本体の厚み半分くらい分、前に猛ダッシュしてきた。



洗濯機が。





ビビる…。



とりあえず止めて、ネコベッドだけ取り出して、
重さのバランスを手で整えてやったら、
なんとか洗濯コース最後までやり遂げてくれた。

ご存知欧米メーカーのものすごい重量のドラム式洗濯機を、
前に出た分ムリヤリ全身の力を振り絞って押し戻したら、
以前からアヤしいと思っていた、
洗濯機の左奥の足にはめ込んであるゴムがパッカリ真ん中で切れて外れた。

…。




で、今日、
コトバでは何と言っていいかわからないので、
外出の帰り、マンションのレセプションに行って、
メモに洗濯機の絵を描きながら、

sentakukimemo.jpg
「ここが壊れた。」

と伝えて修理を呼んでもらった。

(本当は、壊れたのは左奥の足部分だが、反対向きの絵が描けないの。ふ。)

私は、単純にこのゴムの部品を取り替えて終了、と思っていたんだが、
やってきたのはマンションのなんでも修理屋で、
電気屋、とか、洗濯機のメーカーの修理業者ではなかった。

で、
「あ?、これはメイヨー(「ない。」)。」



…。



どうしろっていうんだ。

おっさんは、(たぶん)「接着剤」を意味するらしき単語を連呼するので、
私が家じゅうを引っかきまわして接着剤を探すと、
アロンアルファは完全に固まってて使えないし、
(私の針で完全に詰まっているアロンアルファの口を貫通させようとして、
また一本針がダメになった。)
オールパーパスの接着剤も試してみたが、うまく付かなかった。

もういいよ?。
メーカーの修理業者呼べば簡単だろうよ?、と思っていたら、
おっさん、メーカーの修理業者を呼んだら呼ぶだけで100元かかるとか、
いろいろ言う。

(もしそうなったら支払いは大家だ。オレかんけーねーし。)

「なんかこのゴムの代わりになるようなもんを足の下にかませて、
洗濯機が動かないようにすりゃいいんだけどな?。」

とかなんとか言うので、
家具の足の下に貼り付けるフェルト材の硬いのみたいなのがあるけど…、
と出してみたら、
これを2枚貼り付けてイケる、とおっしゃる。

もうめんどくさいのでやらせた。

おっさん、

「あ?、これでいい。直った、直った。」

と言って終了。



ウソぶっこけや、ゴルァ。

と思いつつ、
もうめんどくさいので修理伝票にサインして終了。

(私の中国語はいまだにぜんぜんたいしたことはなく、
なおかつ上海なまりはほとんど理解不能なので、
いかにおっさんが標準語をしゃべっているつもりだろうと、
会話の内容のほぼ半分は私の想像です。)



おっさんが帰った後、
洗濯機の下を覗き込んでみたら、
奥の左、ゴムの足が壊れたところの足が、
明らかに前方に向かってへしゃげている。



…(-_-メ)



このまま使ってたら、足そのものがコワレますよね。



と、いうことで、
ええ。

ワタクシ、洗濯機の足を後ろ方向にぶったたきましたともさ。
トンカチで。

ぜんぜん変化はなかったけれども。



次に壊れたら、
担当の不動産業者と大家を通して有料のメーカー修理業者を呼んでもらうことに、
心の中で、ひそかに、そして断固、決定。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

スカトロフェア終了?

おかげさまで、今日はウンコしても尻の穴に激痛が走らなかったとです。
このままスカトロフェアが終了しましたように。
モンちゃんも糖出なくなりました。トゥっ!
中国のせんたっ機は歩くんですね。おじいちゃんチのは跳ねますよ。
日本もあづいの~。朝のラッシュでは、後に立った人の汗をぜんぶ私のお洋服が吸い込んでいます。
またポチャっとしたお兄さんとかが後に立つことが多くって、うまい具合に肉が私の隙間に入り込んでくるのよね。
私汗をかかない人間ですが、前後左右の人の汗をもらってベタベタする。
9時5時で働き出してから、ものすごく洗濯している気がス。人の汗を。

無題

おじいちゃま。ウフ

て…。(爆)

「おかげさま」かどうかは別ですが、スカトロフェア、なにごともなくおさまるといいね。
そして、モンちゃんのトゥっ!ひっこんだのねーーーっ。やたーーーーーっ!
好調の波がざっぶんざっぶん押し寄せるところを思いっきりイメージしてますからね。おじいちゃんの鼻、ぐさぐさかわいがってもらってください。

そうそう、洗濯機ね。跳ねたり飛んだりしますよね。
うちのは、上に行くスペースがないので、前にダッシュしたものと思われます。

トーキョーも梅雨明けしていきなり暑そうです。上海はもう4日も35℃以上です。
ああ、ラッシュ…。
ラッシュの電車に乗るのがイヤで引っ越したんだわそういえば、私。
梅雨の傘も夏の汗も冬の咳と鼻水も、なにもかもがイヤだった…。
カワイコちゃんずのお世話と仕事と家事と、ほんとに大変だと思います。うまくストレスを逃がしてね。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<酷暑続報  | HOME |  しっぽ待ち>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ