忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 生活いろいろ

《居場所の変化》

足がいよいよおかしい、となったころと前後して、
なんにせよ「もぐらない」チョロが、一日中ネコこたつにこもるようになった。
毎日通院が始まって、こたつにもぐっていても引っ張り出されることになって、
今度はニンゲンベッドの下にもぐって一日中隠れているようになった。

通院間隔が長くなり、薬の変更で少し足のふらつきが改善するとともに、
ベッドの下→こたつ→こたつ上のネコベッド→ニンゲンの事務椅子→ニンゲンベッド
さらには昼間も人間とともにリビングで過ごす時間が長くなってきた。

まだ全部自分で上れる。

唯一飼い主の膝に乗るキッチンの踏み台には残念ながら上りきれず。



《ごはん》

朝稽古なしの日々は、これまた飼い主を暗澹に突き落としていたが、
上記の通り活動範囲が元通りになるにつれて、
7:00 に時間変更して復活。

飼い主が仕事の日は飼い主のほうが早く起きなくてはならないので、
朝稽古なしの日々と同様、
飼い主が起きると「ごはんー?」と出てきて処方食(ドライ)爆食、
追加ごはん(処方食ドライ)の前にインシュリン注射、投薬。

夜ごはんは、
通院の日は帰宅後即夜ごはん。
通院がない日は、これまで夕方から大騒ぎだったのが、
誰も教えてないのに病院の最終受付時間の19:00過ぎるまでうんともすんとも言わない。

なんて賢いコちゃん。(違)

で、19:00ごろ催促、市販のパウチ爆食、
追加ごはん(処方食ドライ)の前に投薬。

処方食(ドライ) をモーレツによく食べる。
ウェットは市販のパウチをやっていたが、
病院で試しに処方食のカンカンを2ヶ買って、
昨日やってみたらいい感じで食べたので、
ウェットも処方食に変更予定。



《トイレ問題》

チョロはもともと砂かき魔人で、
それも、ものすごい勢いでトイレの外に砂をかき出すやつなので、
トイレはこんな感じの特大サイズで、


カバーをはずして作り付けの棚の一番下に入れていたんだが、
トイレチェック・掃除も頻繁になって、毎回棚の下からひっぱり出すのが面倒になったので、
棚の前に移動。

さらにトイレ自体が深すぎて、足が引っかかったり出入り自体できなくなっては困るので、
もう何年もしまい込んでいた予備の少し浅いトイレに変更。

…したところ、
まー、砂をかき出すかき出す。
壁がなくなったので、もう1/3くらい、好きなだけ外に出しちゃう。

それに加えて、足のふらつきが一番ひどかった時は、
長ーいしっこのあいだ、(しっこ大量なので。)
しっこポーズをキープしていられずトイレの中で横座りになってしまったり、
相変わらずしっこだまに後ろ足をつっこんだり、
で、そのまま出てきて部屋歩く、ニンゲンベッドに寝る。



…。



で、飼い主、砂ストレスに耐えきれず、
新しいトイレを購入しました。




今日設置したばっかり。使ってくれるかしら。



《その他》
後ろ足がすべるので、
トイレ周りとごはん場所に、しまい込んであったディスメル ターフエチケットを敷きました。





トイレ前の段差カバーに使った爪とぎも、もう何年前のやら。

いやー、取っとくもんだわー。

段差カバーは今後も必要になるかもしれないので、追加購入。


さらに、使うか使わないかわかんないけど、こんなのも買ってみた。




*******************************

注射用に獣医がバリカンで刈ってくれる10円ハゲ。




どこもかしこもなにしてもしなくてもいいこちゃんでかわいこちゃん。(唐突)

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

なるほど。改善してるんね、あれこれ。
そのトイレは初めてみるタイプ。
砂なし?
足を置くとこがすのこ?
すのこにベチョがついたりしない?
チョロちゃんは適応力がありそうだから大丈夫かしら?タラなら嫌がらせに人間布団になんかされそうだ。
通院減ってよかったね〜。

Re:無題

砂は入ってるよ。
使い始めは砂をすのこの高さまで入れて、
慣れたら少し少なめに入れる感じ。

ご参考までに
http://www.56nyan.com/fs/goronyan/1496168

さっき初めて使ってくれたけど、
向き間違えてじょぼじょぼすのこ直撃でちょっとした惨事に。(-_-メ)

でも、砂かくとこが狭いので、ほとんど砂かきせずにし始めて、
ほとんど砂かきせずに出てきた!
それだけでも飼い主ちょー楽ちん&砂節約!
要求基準低いんだわ、私。

ま、トイレをトイレと認識してとりあえず使ってくれればいいのよー。
徐々に正しい向きに誘導していく所存です。

すのこにべちょ問題ですが、軟便傾向のコはかなり危険だと思います。
用を足す場所を限定する作りなので、
うまく使ってくれたとしても、
基本、一回ごとに片付けられる環境の飼い主じゃないとキビシイかな。と思います。

うち、ペケペケの超便秘とチョロの若いころの尿路疾患時以外、
3匹ともトイレで困ったことないの。
(ってかペケペケのうんこはかちかちだったし、どこでしようが出ればよかったので、
ぜんぜん困ってはいなかったけど。)

トイレ本体を変えようが砂を変えようが、トイレの場所を変えようが、
トイレはトイレ。
みんな、「はいはい、今度はこれ(ここ)ですね。」って感じ。
爪とぎもほぼそうなのよねー。

通院減ったのは飼い主もチョロもほんとに助かります。
偶然見つけた獣医、対応は柔軟だし、説明も的を得ていて的確で、
このクソ飼い主にとっては大当たり。
つい先日夫とも話して、引っ越しても転院しないことに決定です。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<趣味はなんですか  | HOME |  基礎疾患判明>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ