忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「上海から本帰国」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 引っ越し片付け一段落記念日

私の本帰国から57日、
夫の本帰国から38日、
上海から荷物が届いてから22日、

ようやく、よーーーうやくほとんどの段ボールの開梱を終え、
晴れて引っ越し屋に梱包材の回収をお願いし、
山のような段ボール類とお別れするに至りました。(T▽T)

ま、イギリスからドイツ、フランスへと旅を続け、
2004年、フランスで海外引っ越し用段ボールに詰め込まれて横浜にやって来て、
2005年にそのまま広島に送られ、
そのまま今の家にまた送られて来て、
都合7年段ボールの中で過ごしているおそろしく古い書類たちは、
どうしていいのかわからないまま、
そのままクローゼットの上段に押し込まれましたがね。

(それもひと箱じゃなくて数箱…。)



クリーニングに出したカーペットは帰って来てないし、
書斎やらベランダやら、こまごました片付け&レイアウトやら、
やらなければならないことはまだまだあるが、
段ボールと梱包材の山がなくなったらもう気持ち的にものすごくすっきり。



そんな今日は、チョロが初めてうちにやってきて8周年の日。

チョロQさんは元気です。
毎日快食快便快尿快眠、体重6.95kg。

元気なうちに獣医探し、という重大任務も残っているのだった。
ガンバレ、飼い主。



写真は、
カメラのバッテリーチャージャーが見つかったら(ぇ
追加します…。




拍手[3回]

PR

運光様 この2週間

朝5:00 まぶしくて目が覚める。

のたうちまわりながらチョロの朝稽古に耐え、
7:00前に起き上がってチョロに朝ごはん。

どこか1ヶ所片付けて暑さに負ける。

日中ネットで、あれやこれや買わなければいけないものを物色し、
めんどくさくなってあきらめたり、
なんとかかんとか決断してポチろうとしたら売り切れてしまっていたり。

16:00過ぎ、のそのそ着替えてdoor-to-door 20分の実家へ。

晩ごはんを食べて、TVをちょっと見て、
19:00ごろ実家を出る。

新居の最寄り駅からの帰り道にあるドトールでアイスカフェオレ(S)を飲んで、
ゆっくり座ってタバコを2本すって、
商店街でちょろっと買い物をしたりして帰宅してチョロに晩ごはん。

で、まただらだらネットして就寝。





引っ越しは、確かに、引っ越してからの片付けが大変なんだが、
なんせうち、上海からの荷物が届いていない。

片付けるものがないのでやることがない。

TVすらない。

ただひたすらだらだらすごして、
明日、夫が本帰国。

引っ越し荷物は、夫が帰国してから日本側の通関手続きに入り、
たぶん1週間以内にうちにとどくはず。

ま、そっからよ~。という話。

拍手[1回]


運光様 モノを買うのがめんどくさい

あ、暑い。暑すぎる…。



いや、上海も、東京よりさらに暑い日々を過ごしましたが、
今回の新居、
上海のハリボテ高級マンションよりさらに外気の影響を受ける一軒家で、
なおかつカーテンがまったく足りていません。

一番西日のきつい部屋にはなんとか昔使っていた遮熱カーテン、
ほかの腰高窓にはレースのみをつけましたが、
リビングの南向きの腰高窓と東向きの掃き出し窓にはカーテンがない、

という事足りなさ。.....(;_ _)/| はぁ…



ベッドルームの東向きの窓にもカーテンがないので、
朝5:00 には、チョロに起こされなくても目が覚めます。

7:00 くらいまで粘って、
寝起きに洗濯して掃除機かけて、終了。

とにかく暑くて日中なにもする気になりません。

日がな一日通販サイトを巡ってあれやこれや買わなければいけない物を見てまわるものの、




買わなきゃいけない物がありすぎる…。




あ゛ーーーーーっ、もう考えるのがめんどくせー!!!!!





で、結局なにも買わずに、
16:00ごろになったらのそのそ着替えて実家に夕ごはんを食べに行く毎日です。



そのうち書こうと思っている帰国前後のあれやこれやも、
書く気にならないままもうなんもかんも忘れてしまった気もする。(藁)

今週末には夫が本帰国です。
そしたら少しは動くかも。(コラ)

拍手[2回]


運光様 つながったー!(T▽T)

あれこれ考え過ぎていて、
もう少しであと1ヶ月やそこらあきらめるところでした。

やってみたらおそろしく簡単だったよぅ。(T▽T)
ビックカメラのおにいさん、ありがとう。(T▽T)

これでやっと、好きなだけ自由にお買い物ができるーーーっ。(T▽T) (違)



えーっと、
詳細、コメントレス、もうあれやこれやなんもかんも、
追い追い。<(_ _;)>



ヾ(- -;)オイオイ

拍手[4回]


運光様 新居に引っ越し

ご存じ、海外引っ越しは、本人が引っ越して来ても荷物がすぐに届くわけではない。

今回は、私の本帰国と夫の本帰国の日程がずれていて、
引っ越し荷物は夫の本帰国後1~2週間後にやってくる予定。



28日に夫とチョロと一緒に帰国して、実家に滞在。
翌29日、すぐさま冷蔵庫・洗濯機・テレビ他を購入したが、
冷蔵庫・洗濯機の納期は1週間後、テレビは1ヶ月後。
(テレビ、夫の帰国に間に合わない。
うちの夫、テレビがついてないと息が止まっちゃうんだけど…。)


30日、夫実家に預けておいた大きな家具類が新居に到着、
同時に帰国前に通販で買っておいたふとん、カバー類、とりあえずの生活必需品も到着。

ああ、なんて便利。日本。

ベッドとリビングのセンターテーブルのみを設置して、
ともかく寝れればよし、という状態に。

で、本日、
夫が上海に戻る前に、私とネコとネコトイレと私の荷物を車で新居に運び、
夫 帰海。



さて。

なにはともあれネコトイレ設置。
帰国してから必死で隠れ場所を見つけて隠れ続けているチョロはベッドの下。





とにかくすっからかーんな家の中で、
チョロが落ち着ける場所を作らねば。
と、
自分の荷物もそこそこに(言い過ぎ)スーツケースに詰め込んできた
チョロベッドを設置。





猛暑の中、一人と一匹、冷蔵庫も洗濯機もない生活が始まりました。





すっからかーん。

拍手[1回]


運光様 夫の名言

本帰国まであと2日。
明日すべての荷物を一気に搬出、ということで、
私が今までちまちま仕分けをしていたのとは、
スピードもスケールも大違いの最終荷造り・仕分けの一日。

ま、何度も言うが、梱包込みの引っ越しなので、
基本、私たちが荷造りをする必要はなく、
大家のもの、処分するもの、人にあげていくもの、自分たちの手荷物、
と、
梱包されては困るものを仕分けておくことが重要。

あとは、引っ越し屋にさわられたくない物は自分で梱包しておけ、って話だが、
うちの場合、まあとくに「さわられたくない」ってんでもないが、
衣類は自分たちで仕分けて梱包しておくのが習慣となっている。



搬出前日の今日、朝も早やから、
特に夫は今月1ヶ月ほどほとんど家にいなくて衣類はまったく手つかずだったので、
がんがん仕分け・梱包、
私はこまごましたものがやっかいなキッチンの片付けに邁進していた。

衣類その他を捨てるのはまったく、なんのためらいも良心の呵責も感じない私だが、
食品を処分するのはほんとうに苦痛。(どんな食欲魔人…?)

で、キッチンでぶつぶつ「うーん、これどうしようかなぁ。」とつぶやいていたら、
夫が一言。





「迷うものは捨てぇ。」





…で、ですよね。

迷うものは持って帰ればいいかと考えていた私こそ、
俗世間の欲にまみれているのです。



…きっとそう。(そう…?)

拍手[1回]


運光様 お買い物三昧

いよいよ本帰国だから、中国で最後のお買い物を







…ではありません。

(うちの夫なんか、
 「中国で買ったものはみな捨てていく」
 なんて言ってるし。^^;

 私は手編み糸の山は全部持って帰りますが。
 まだ買う気でいるし。(ぇ )



楽天の「30時間限定お買い物マラソン」で、
主に 帰国後すぐに必要なものをががががーーーっとね。




とりあえず実家に送りつけておけるもので、主に 絶対に必要なもの、
と自分に枷をはめて挑んだものの、
3年間眠っていた物欲が覚醒して暴走。

それでも、たとえば手編み糸とか手芸用品とかを買いたい気持ちを見事に制御し、
10店舗完走には至らないまま「それでよし」とした私がエライ。
きっと『2枚買ったら2枚め半額』で2枚買ったら負けた気がする姪2号にも
ほめてもらえると思いますっ。

(他サービスでさらにポイント倍付けになる方向は、もともと完全無視。)



ということで、昨日丸一日、時折つながらなくなるネットに貼りついて、
通販比較サイトを渡り歩きながら、
暴走する物欲を抑制しながら、
がんがんお買い物。



つ、疲れた…。



ということで実家のみなさま、
配送日指定ができなかったものが、明日からばらばらと届くと思います。
しばらくの間ジャマになりますが、置いといてくださいませ。
よろしくお願いします。<(_ _)>

拍手[3回]


運光様 引っ越し屋見積もり

会社の規定で、相見積もりが必要とのことで、
今日、引っ越し屋が2社見積もりにやってきた。

いつもの通り、家じゅうを案内して、
持って帰るもの、マンション付属のもの、処分するものをざっと見せて、
さらっと通関手続き等の話をして各社約1時間ずつ。

うちはいつも荷物が多い、多いと言われるのだが、
同じ規定容量で、フランスから今の荷物プラス巨大な家具を何点も持って帰っているのだ。
オーバーするわけなかろうよ。



これで、見積もりが出て、一応こっちの希望を申し述べた後、
会社の決めた引っ越し屋が資材を持ってきて、仕分け開始予定。

はぁ~、毎度毎度めんどくさい…。.....(;_ _)/|

拍手[0回]


運光様 緊急家族会議

私の本帰国前後の夫の予定がそろそろ固まってきたらしく、
夫からメールで予定表が送られてきた。

で、私の帰国日と荷出しの日程について再考の要あり、ということで、
緊急家族会議招集。

って、普通に家に帰って来て、ごはん食べながら話すだけだけど。(笑)



最初の計画では、私の本帰国後に荷出し→マンション明け渡し、という計画だったが、
いろいろ検討した結果、
私の帰国日(6/28)は変更せず、前日に荷出し、
翌日一緒に帰国して夫は金曜に上海に戻り、翌日最終片付け
日曜日にマンション明け渡し、
(その後夫は数週間ホテル住まい。)

ということに決定。

ま、なんにせよ、
日本と上海が近くて、マンションが家具家電付きだからできること。

拍手[1回]


運光様 家電あれこれ

本帰国の最大のお楽しみといえば、



家電の一気買い♪



前回(フランスからの帰国)は、
帰国してから船便が届くまでの2ヶ月間に家探し、という状況だったので、
家電を慌てて買う必要は全くなく、
フランスにいるうちにネットであれこれ調べてあたりをつけつつ、
なにせ日本の家電を買うのは十数年ぶりで、隔世の感ときたら浦島太郎並、
あちこち家電量販店に行って実物を見たり店員の話を鵜呑みにしたり、
で購入した。

ところが今回は、帰国する前に家が決まっていて、
帰国後ほぼ即入居、
できるだけ速やかに寝泊まりできるようにしたい、
ということで、
最低限必要な家電の購入に関して、日程的に余裕はゼロ。

あたりをつけるにも、かなり絞り込まねば。



前回2004年の一気買いから早や7年。
日本の家電技術の進歩ぶりたるや、と思っていたら、

いや、もちろん恐ろしい勢いで進歩し、なおかつお得意あれこれ小さなモデルチェンジ付き、
ではあるんだが、

調べてみるうちに、
私のアンテナにひっかかってくるものは、
結局7年前に買ったもののの後継機がほとんど、ということが判明。

世の中は進歩しても、私は進歩してないってことですか?



…。



いやーしかし、
も~、調べ出したら止まらない。

生活家電というのは、
各家庭でそれぞれ、購入に至る事情や製品についてのクライテリアが違うので、
クチコミを読み込むのもなかなか大変。

私の場合、たいていは価格ドットコムを皮切りに、
各メーカーサイトでスペック、特色、価格を比較したおし、
調べても調べてもなかなか絞りこめないものは、
最終的に「きぃいいいーっ!」となって、見た目で決めたり。

(ってそれまでの数時間はなんのため…?)





折しもサエコポンが掃除機買い替え検討中ということで、
お座敷が家電ネタで大盛り上がり。
助かるわ~。(笑)

あそこは流れが速すぎて溺れる、という方は、
ぜひ、体育館裏 の、さらに裏(BBS)で、
ゆっくりのんびり書きなぐってくださいませ♪

拍手[1回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ