忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 片付け三連休

この3連休は、もうとにかく家のベランダと物置部屋(ともに丸1年放置)をなんとかする!
という決意のもと、
まずはベランダやっつけ大作戦で、
14日、夕方までかかって右側大型室外機対策の棚用の採寸、設計をし、(夫が。)
ホームセンターに行ってパーツ一式を揃え、(奇跡的に全部そろった。)
棚のパイプを10数本、寸法通りにカットし、(店の人が。)
その他あれこれ調達してきました。

(段ボールはクロネコさんが届けてくれた室外機カバー。)

バラ用の鉢(made in Italy。うふふ。)
ネコ草用種まき用土
 (野菜汎用に買ったアイリスオーヤマの粒状培養土を使っているが、発芽率がものすごく低い。
  もしかしたら種のせいかもしれないけど。)
今さらミニトマト苗2品種



シソの苗はもうありませんでした。種すら。

シソ、毎週何束も買っていて、
下の階の人や、数軒隣の角のおうちのシソがわさわさ、そりゃもうワサワサ、
何株も育っているのを見て、
「食べきれないでしょー!くれないかなぁ~。」と毎日通るたびに思うんですが、
「ください。」と言う勇気があるワケはないので、
ちゃんとてめーで育てようと思ったのにな。



モロッコインゲンはこんな感じ。



これ、いつ収穫すればいいんでしょうか。(・・?



翌15日、午前中いっぱいかかって、
右側室外機対策棚が完成しました。



使ったのはコレ

いきなり、一番最初に使う予定のパーツの買い間違いが発覚して、
ホームセンターに交換に行ったり、
途中、設計ミスが発覚して、何本かパイプの長さが足りなかったり、
夫が黒って言うから黒にしたけど、やっぱり私は白がよかったな~とか、
いろいろありつつ、「ま、いっか」精神で。

あとは、棚の上に日よけの板を置く予定です。



左側室外機カバー


さすが既製品。超ラクチン。ねじ止め2ヶ所。以上。

大型サイズも (同じくらいの価格で) 出してくれたら、
右側室外機も苦労しなくて済んだのに~。(夫が。)

排気の逃げ方はオッケでした。
ほぼ真上に抜けるので、上に置いたモロッコインゲンの葉は多少ゆれますが、
バラには排気の影響一切なし。

そこが重要だったのでほっとしました。



で、その後、ど日中に私が植え替え作業。

ミニトマト アイコとフルティカ
      
このミニトマトのどでかプランターは、棚の上に乗せる予定です。
板買わないと。



バラの鉢(made in Italy。うふふ。しつこい。)


で、植え替えたバラ
   

ミニバラの株がでかすぎて、うちに余ってた壁掛けプランタでは浅過ぎました。
ムリヤリ植え替えたけど、大きい鉢に植え替え直すかも。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<うちの殿様  | HOME |  うちのトマトソース>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ