忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 うちのトマトソース

昨日、ひっさびさにラタトゥイユを作っていて気がつきました。

うち、ニンニクは青森産を買っているんですが、

日本のニンニク、



デカイ。



巨大です。

FC2の「雨の内緒話」のラタトゥイユのレシピ通り、
ニンニク3~4かけも入れたら大変なことになります。たぶん。

一応「日本で売ってる野菜と大きさがぜんぜん違ったりする」と書いているので、
そのままにしておきますが、
日本の巨大ニンニクだったら1かけ~多くて2かけで十分です。



で、今日はうちのトマトソース。

こだわりは、

トマト缶、フレッシュトマト、サンドライドトマト、と、3種類のトマトを使うこと。

です。



材料 (だいたい4人分)
ニンニク        1かけ
赤とうがらし      2~3本
             (これだけ入れるとかなりアラビアータ。からいの苦手な人は不要)
トマト缶         1缶
トマト          3~4ヶ
サンドライドトマト   3~4枚
オリーブオイル    大さじ3
砂糖          小さじ1/4
塩            小さじ1/2
イタリアンハーブミックス  小さじ1/4


ニンニクとサンドライドトマトはみじん切り
赤とうがらしは小口切り
トマトは適当にざく切り

  1. 鍋にオリーブオイルとニンニクと赤とうがらしを入れて弱火にかける。


  2. 全体にぶしぶし言って泡立ってきたら、トマト缶投入。

  3. 木べらでがすがすつぶす。(ダイストトマト缶の場合は不要。(アタリマエ))


  4. オイルとなじんだらサンドライドトマト、トマト投入して中火にする。
       

  5. 全体が煮立ったら砂糖、塩を投入してごく弱火。
    あとでものすごく悲しい気持ちになるくらいはねまくるので、
    やけどに注意しつつかきまぜながら、2/3~1/2量くらいになるまで煮詰める。

  6. イタリアンハーブミックスを振り入れて、出来上がり。

    パスタをゆでる時にしっかり塩を入れるので、
    ソース自体の塩味はかなり控えめです。


追記:
ラタトゥイユのパプリカにしろ、トマトにしろ、
私は皮をむきません。

理由は、めんどくさいからです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<片付け三連休  | HOME |  チョロQさんはパンが好き>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ