忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「フランス生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 雨 18℃

すんごいどんより、すんごい風、すんごい寒い、すんごい雨、すんごい片頭痛、すんごい雷、
とどめに地震、

という、すんごい週末でございました。

金曜に始まった久々の片頭痛フル発作のおかげで、何にもできず、
三週連続ただひたすらだらだらする週末になってしまいました。とほほ。

地震は日曜深夜。
片頭痛のおかげで3日間寝続けて、最後に眠れない夜が来て発作終了、と、
いつものルーティーンをこなしていた私が、
リビングで暇つぶしに通販のカタログを見ていた午前2:30過ぎ。
びびびびっ、と、一瞬だったが家全体が細かく震える感じ。

実は在欧10年弱にして、初めてまともに感じた地震だったかも。
震度にしてみたら、2くらいかなぁ。

拍手[0回]

PR

運光様 晴時々薄曇 22℃

昨日、今日と、とっても暖かい。
午後は半袖でオッケーでございます。
先日ミストラルがものすごい吹いて突然寒くなった時、冬布団に替えたので、
毎晩ものすごい寝汗だ。

なにやってんだか。

今日は来客があるので、朝から掃除、掃除、掃除。

…。

いや、そうですね。日ごろからやっとけ。って話なんだけど。

けどさ?。(毎度毎度…。)

午後からくる予定の来客は、夕飯もご一緒に、とお誘いしてあって、
買出しは昨日済ませておいた。

本日はイタリアン。
ポルチーニのリゾット、コッツェ・マリナーラ、ゆでエビと野菜のマリネサラダ、
でございます。

どうよ。(ちょっと自慢げ。)

ちなみに昨日のうちの晩ご飯はメキシカン。
なぜか今週、ものすごい洋食モードなのだ。
明日はキノコ(girolles/pffiferlinge 購入済み。)のパスタにしちゃおうかな?。

拍手[0回]


運光様 快晴 22℃

またまたミストラルが吹きすさぶ中、学校に行ってきた。

あ?、楽しかった♪

ああ、意外だよ。意外だとも。
フランスに来て、初めての「アタリ」の先生のような気がする。

生徒は3人、そのうちのコリアンアメリカンの人は今日は欠席で、
ミシガン出身のおばさんと2人で授業だったんだが、

このおばさん、同い年でした。

…。

あ、あきらかに「おばさん」なんだけど…。
ショックです…。

今日は、ミストラルが吹いているとはいえ、かなり暖かい。
偏頭痛も治ったし、学校楽しかったし、(←コドモか…。)
ニコニコ家事をこなす。

拍手[0回]


運光様 薄曇 18℃

ものすごいミストラルが吹きすさぶ中、嫌がる体に鞭打って、
テスト受けに行ってきました。

とっても嫌いな筆記テスト、活用なんかもうほとんど覚えてないことをひしひしと再確認しつつ、
とっとと済ませて、
ちょうどレベルの合うクラスがあるということなので、とっとと申し込みをして、
いきなり明日スタート、ということになった。

もう、今、まさに今、済ませてしまわないと、
またこのまま始めないような気がしたんだもん。

このコースは週2回の10週で、今年いっぱいで終わり、
少しアタマがこなれたところで、
来年は、オプションで料理のクラスが取れる別の学校に行こうと思っている。

思っているだけだけど。

だって、そのもう1コの学校、毎日授業なんだもん?。(とことん弱気。)

サイトのほうは、更新意欲はたまってきているものの、
とにかくもう一年以上もためてしまったBBS過去ログを片付けてしまいたくて、
今のところそればっかり。

拍手[0回]


運光様 晴のち雨 18℃

意を決して、フランス語の学校に行ってきた。
もうすでに説明も受けて、レベル分けのテストもしたことがある学校なんだが、
それはすでに一年以上前の話…。

ってことで、もう1回、文法のちょろい四択テストを受けて、
ちらっと話をして、(口頭レベルチェックを兼ねているらしい。)
明日、筆記のテストを受けることになった。
レベルによって、希望のクラスが都合よくあるかどうかわからないので、
(各自の希望に合わせてアレンジする、という、アバウトなとこなので。)
申し込みはそれから。

で、ちょろっと買い物して帰ってきたら、

片頭痛になった。

そ、そんなに学校がストレスなんかい。→わし。

…。

いや、あの、そりゃまあ、いやなら行かなきゃいいじゃん、って話なんだが、
そうは行かないのだ。
「死ぬまでにフランス語ペラペラになる」という生涯の夢(って、大げさ。)がかなう
最後のチャンスかもしれないのだ。
(とはいえ「ペラペラになる」のは無理だとは思うが。)

このままひきこもってフランス生活終えるってのもなんだし?。

いや、実はね?、今、「外国イヤイヤモード」なんである。
昨日の夫の滞在許可証申請手続きはつつがなく済んだにもかかわらず。

なんとかせねば、と、もがいているのよ。

がんばろ?。

拍手[0回]


運光様 晴時々曇 23℃

夜、ゴミ出ししようと思って玄関を出たら、
玄関ポーチの階段の一番下の段に、不気味なカタマリが…!

DSCN1615.jpg


びびりたおして大急ぎで夫を呼んだら、

「お?、またハリモグラじゃ?。」

DSCN1616.jpg


な、なんでこんなところに…。
急に電気がついて、びっくりしてかたまっていたのね。
恐る恐る横を通って階段を下りたら、もぞもぞ動き出して、こっちもびびりました。

拍手[0回]


運光様 晴 にわか雨 24℃

先日、夫が日本総領事館に行ったときのこと。
(すんごいことだったのに、書くの忘れてた。)

「今日、すんごいもの見つけたよ。ケンタの看板。」

(  ・  _  ・  ;  )エッ?

な、なんですと??
ケンタの看板?!
それはつまり、マルセイユ近辺のどこかに、ケンタができたということなのね?!

そりゃそーだ。
まさか、ニースのケンタの広告を、マルセイユに出すはずあるまい。

ぎゃーーーっ、ケンタ、食いてぇーーーっ!!!!!

いや、いくら私でも、ただケンタのためのみにマルセイユに行こうとは思いません。
今度マルセイユに用があるのはいつかな?♪
魚買いに行くときは手巻きだからダメだし?、
IKEAにもそうそう用はないし?、

あれ?

マルセイユに、用、ない?

…。

ん?、マルセイユに用ができたら、ケンタ食べるのを楽しみに日々を過ごそう。るるる?♪
(どんな日々だ。)


今日もちょろっとマーケットへ。
チーズがほしかったんたが、かっこいいおにーちゃんがいなかった。しょんぼり。

本日の「買うつもりはなかったのに買わずにはいられなかった」ナンバー1は、
こちら。↓

DSCN1613.jpg   DSCN1612.jpg


春先の新キャベツをのぞいては、今までのベストではなかろうか。
これが、サボイキャベツと区別なく売られているのだ。
選別眼も育とうってもんだ。

っつか、うちまだ、こないだカルフールで買った(もちろん和食使用用雨ちゃん選別済み)キャベツ、
残ってんだけど。

全て、渇望感のなせる業。
いらんもんでも、あれば買ってしまうことも、
食料庫いっぱいでないと気がすまなくて何でもかんでもためこんでしまうことも。

で、食って食って食いまくり、いつまでたってもやせないことも。

(ほんとかよ。)

拍手[0回]


運光様 曇 20℃

昨日の快晴がウソのようなものすごいどんより曇り空。

寝坊しました。

あわてて準備をして、10:30アポの美容院へ。
いくら私でも、美容院に行くときは化粧したりするのだ。

3ヵ月ぶりのニコラスくん。
アポの時にだいたい話してあるとはいうものの、信用できるもんか。
ってんで、もう一度一通り主張を伝える。

「伸ばしたいので長さは変えるな。」
「爆発するのでトツプの長さは残して内側だけすいてくれ。」
「前髪も伸ばしてるんだが軽くして。」

3ヶ月前は、昇級したてで、なんとなく手元も自信なさげだったが、
成長したんでしょうか。
今日は、けっこういい感じよ?♪

このままがんばれ、ニコラスくん。私の髪質覚えてね。


太陽が出ないと、さすがに全然家の中も暖まらなくて、
午後、いよいよ暖房初点火してみた。

うちの暖房、電気でもガスでもない。「家庭用燃料」というのを使うシロモノで、
下のガレージにでーっかいタンクがあって、物置にボイラーがある。
引っ越してきた時は春、大家が夫に使い方を説明してくれた。
ボイラーのメンテは夏、業者が私に使い方を説明してくれた。

2人とも、よく覚えてないのよん?。

…。

でも寒かったんだもん。
つけてみちゃいました。

ボイラーの機械をしば?らく眺めた後、
「これとこれ押すんだったっけな…。」

じーーーーーっ

ぶをっ!!!


つ、ついた。びっくりした…。

この大元を一回入れれば、後はリビングにあるサーモスタットで調整できるようになっている。
はず。

拍手[0回]


運光様 雨 21℃

夫と2人でマーケットに行った。

手が引きちぎれる、肩が抜ける?っ。x 2。

お好み焼き用のキャベツ探しに行っただけなのに?。

…。

前にトロの大きな塊を買った魚屋が、前の時に増して巨大なマグロを売っていたが、
今日は貝。

貝屋の牡蠣をざっと見たら、平牡蠣があったので購入。
それと、ムールと活きイチョウガニ(Tourteaux)のメスを買って、今日は、生貝とかに酢だ♪
お金を払ってお釣りとモノをもらって、挨拶を終えたところで、
夫が、「あのエビ、生きてる。」

生きてる。確かに生きてるね?。

じーーーっ、とエビを見つめる夫に気づいて、貝屋のおじさん、

「活きエビいるの、気づかなかったの?(含み笑い)」

「でもいっぱい買ったしな?。」(夫)

もう1ヶ所のマーケットにキャベツを探しに向かう道すがら、

「あのエビ、刺し身で食えるのかなぁ。食えるよな?。でも、いっぱい買ったしな?。」(夫)

ずーっとそうやってブツブツ言うくらいなら買えーーーっ!→夫。

ってことで、すぐ取って返し、また貝屋の前に立つと、
他の客の相手をしていたおじさんが、私たちを見つけて、「ぅえっへっへっへっへ?!」
と、まるで指差さんばかりの高笑い。

そ、そこまで笑わんでも…。

「生で食えるよね?。」と聞いたら、「うんうんっ!」と、特に活きのいいのを選んでくれた。

ニコニコしながらもう1ヶ所のマーケットへの道に戻り、途中の魚屋をのぞくと、
(買うつもりはなくても、もう習慣なんです。)

「こりゃまた見事な南蛮漬けサイズの小アジじゃ?♪」(夫)

南蛮漬けは、保存利くからね。安いしね。ハイハイ。

10匹買って、1.98ユーロ。
「小銭が1.96しかないんだけど。」と言ったら、「いいよ?。」

って、そのままポケットに入れるんかい、おっさんっ!

それからようやくもう1ヶ所のマーケットに到着して、
キャベツやら果物やら、で、今日のお昼にローストチキン。
バゲットも買って、ようやく帰宅。

何よりうまいフランスの昼ごはん。(steak&fritesのサンドイッチもはずせないけど。)

食い意地を見せろと言われたら、私たち夫婦を出せ。

(自戒…。)

雨こそ降らないが、なんとな?く曇りがちな1日。
昼間はの?んびりして、夕方、たぶん今年最後の芝刈り。

夕飯の支度を始める。

カニもエビもまだ生きてるよ???。

カニを沸騰したお湯の中に入れる。
隣の部屋から夫が、「あちっ、あちぃよ?。あちちちちちっ。」とアテレコをかます。

や、やめてくれ…。

びょんびょんはねるエビは、夫が生きながら頭をもいで皮はぎ。

ええ。食欲キング&クイーンですから。

生牡蠣、生ムール、ゆでたカニ、エビの刺し身、エビの頭の味噌汁、
なにもかも、大変おいしゅうございました。

っつか、食いすぎだってば。

拍手[0回]


運光様 晴 24℃

マーケットに行きがてら、まずは美容院の予約に。
みたびTONI&GUYへ。

こないだのニコラスくんでなくて、もう一ランク上の人を頼もうかどうしようか悩みながら店に入って、
「予約したいんですけど。」と話しかけた当人が、ニコラスくんでした。

…。

「だれにします?」と聞かれて、
「うーん、最初がレオくんで、次がニコラスくんで、…どうしようかなぁ。」と言った後、
思い切って、前回のカットが気に入らなかったこと、気に入らなかった理由を述べたら、
思いのほか一生懸命聞いてくれたので、もう1回やってみてもらうことにした。

美容師のランク上げると、7ユーロも高くなるんだもん。
ニコラスくんランクでも充分すぎるほど高いのに。

アポは来週です。

マーケットに向かう途中に、夫のお気に入りだった靴屋があったんだが、
アニメキャラクターグッズ店のようなものに変わっていた。
(じっくり見なかったが、洋服、靴が主体だったような…。)

恐るべしフレンチアニオタ。

でも、この店、長続きする気しない…。

で、マーケットでお買い物。
またやってしまいました。手が引きちぎれる、肩が抜ける?っ。

きのこ売り場に、まだしいたけありました♪
今日は、そのしいたけと、ネットのあちこちで話題になってて我慢しきれなくなったセップ(ポルチーニ)♪

ここんとこ純和食続きだったので、今日はイタリアンだ?♪るるる?♪

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ