忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 雨 21℃

夫と2人でマーケットに行った。

手が引きちぎれる、肩が抜ける?っ。x 2。

お好み焼き用のキャベツ探しに行っただけなのに?。

…。

前にトロの大きな塊を買った魚屋が、前の時に増して巨大なマグロを売っていたが、
今日は貝。

貝屋の牡蠣をざっと見たら、平牡蠣があったので購入。
それと、ムールと活きイチョウガニ(Tourteaux)のメスを買って、今日は、生貝とかに酢だ♪
お金を払ってお釣りとモノをもらって、挨拶を終えたところで、
夫が、「あのエビ、生きてる。」

生きてる。確かに生きてるね?。

じーーーっ、とエビを見つめる夫に気づいて、貝屋のおじさん、

「活きエビいるの、気づかなかったの?(含み笑い)」

「でもいっぱい買ったしな?。」(夫)

もう1ヶ所のマーケットにキャベツを探しに向かう道すがら、

「あのエビ、刺し身で食えるのかなぁ。食えるよな?。でも、いっぱい買ったしな?。」(夫)

ずーっとそうやってブツブツ言うくらいなら買えーーーっ!→夫。

ってことで、すぐ取って返し、また貝屋の前に立つと、
他の客の相手をしていたおじさんが、私たちを見つけて、「ぅえっへっへっへっへ?!」
と、まるで指差さんばかりの高笑い。

そ、そこまで笑わんでも…。

「生で食えるよね?。」と聞いたら、「うんうんっ!」と、特に活きのいいのを選んでくれた。

ニコニコしながらもう1ヶ所のマーケットへの道に戻り、途中の魚屋をのぞくと、
(買うつもりはなくても、もう習慣なんです。)

「こりゃまた見事な南蛮漬けサイズの小アジじゃ?♪」(夫)

南蛮漬けは、保存利くからね。安いしね。ハイハイ。

10匹買って、1.98ユーロ。
「小銭が1.96しかないんだけど。」と言ったら、「いいよ?。」

って、そのままポケットに入れるんかい、おっさんっ!

それからようやくもう1ヶ所のマーケットに到着して、
キャベツやら果物やら、で、今日のお昼にローストチキン。
バゲットも買って、ようやく帰宅。

何よりうまいフランスの昼ごはん。(steak&fritesのサンドイッチもはずせないけど。)

食い意地を見せろと言われたら、私たち夫婦を出せ。

(自戒…。)

雨こそ降らないが、なんとな?く曇りがちな1日。
昼間はの?んびりして、夕方、たぶん今年最後の芝刈り。

夕飯の支度を始める。

カニもエビもまだ生きてるよ???。

カニを沸騰したお湯の中に入れる。
隣の部屋から夫が、「あちっ、あちぃよ?。あちちちちちっ。」とアテレコをかます。

や、やめてくれ…。

びょんびょんはねるエビは、夫が生きながら頭をもいで皮はぎ。

ええ。食欲キング&クイーンですから。

生牡蠣、生ムール、ゆでたカニ、エビの刺し身、エビの頭の味噌汁、
なにもかも、大変おいしゅうございました。

っつか、食いすぎだってば。

拍手[0回]

PR

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<快晴 22℃  | HOME |  晴 24℃>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ