忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 快晴 22℃

昨日の大雨がウソのようなどぴーかん。風は強め。

先日の日記を読んだ友だちが、「おざなり」と「なおざり」について、
考察、及びすんばらしくわかりやすい定義をしてくれた。

「おざなり」はやるけどいい加減。
「なおざり」はそもそもやらないで、放っておく。

「これでどうよ。」と、
胸を張る彼女が背景に浮かんでくるかのようなメールの締めにも感動すら覚える明快さ。

ということで、先日の日記で言及した家事は「なおざり」、
普段の私の家事は「おざなり」、ということで、
お詫びして訂正させていただきます。

(上記の例がわかりやすすぎて自戒。)

ものすご?いすっきりした気持ちで、
めったに人を尊敬しない私が尊敬している数少ない著名人、梅棹忠夫大先生監修の
講談社日本語大辞典はどう認識しているのか、調べてみた。

(そう、私は辞書オタク。)

(ええ、ヒマよ。ヒマですとも。)

以下引用。

おざなり[御座成り](名・形動)
その場のまにあわせ。当座だけ。いいかげん。

なおざり[等閑](形動)
深く気にかけないさま。おろそか。いいかげんにしてほうっておくさま。粗略。とうかん。

引用終わり。

ってことで、「おざなり」と「なおざり」は、同意語ではないのだ。言うなれば類義語か。

我が友よ。あなたはすばらしい。


今日から朝の連ドラ「てるてる家族」、朝の連ドラ再放送「ひまわり」が始まった。
「てるてる家族」の石原ひとみはいまいちだが、
(決して「きみペ」の役柄のせいではない。…ちょっと苦しいか。)
浅野優子と岸谷吾郎はちょっと楽しみ。
で、「ひまわり」はなんたって私にとってはJSTVでの初の朝の連ドラ、それも松嶋奈々子、
ということで、大喜びなんである。
見るのもいやな役者が出ていた「ぴあの」が終わったのもうれしいし?♪

今月JSTVで始まる民放ドラマ、
すでに姉のビデオで観了(お気づきかとは思いますが、私の勝手な造語です。)済みの「ホットマン」。

ちっ。

拍手[0回]

PR

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<曇 20℃  | HOME |  雨 21℃>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ