忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「フランス生活」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 晴時々曇 24℃

昨日の激しい雷雨が上がって、
抜けるような青空、空気も澄み渡って、

さわやかだ?♪

先週末から、ちょっと脱力していたんだが、今日は元気。さわやか?な気分。

天気って、ありがたいなぁ。(しみじみ)

今日は朝一で夫の滞在許可証更新申請の手続きに県庁派出所へ出向く。

今回の窓口のおばさん、笑顔を初めて見た。ちょっとめんどくさい質問もしたのに。
すごい。笑ったよ。天気の威力?

脱力期間、家事がおざなりだったので、帰宅後がっつんがっつん家事をこなす。

全然関係ないけど、「おざなり」と「なおざり」、不思議な同意語だよね。

ついでに、お彼岸の中日ってことで、おはぎを作る。
もち米があって、あんこが炊いてあれば、ものすごい簡単なんだな。
実は、初挑戦。

普通のあんこのやつと、あんこを中に入れたきな粉のやつと、2種類。

ぬか床が、いい感じの発酵臭がしてきた。
そろそろ自家製キュウリ漬けてみようかな。

拍手[0回]

PR

運光様 快晴 26℃

ここんとこずーっと睡眠不足。常にだるい。

で、なんか家の中のこまごましたもんが片付かなくてすっきりしないので、
今日1日、家事にいそしむことにした。

上記の通り、こまごましたもん片付けて、
すっきりしなかったところをすっきりさせて、

追熟させていた洋ナシ、全部廃棄しました。

…。

知らない間にすっかり黄色?茶色になっていて、
ものすご?いやばいにおいがしていて、
ショウジョウバエが三千匹ぐらいたかってたんだもんーーーっ。(号泣)

テラスの日陰の隅に置いといたんだけど、
やっぱり、「ちょっとどーでもいい」という気持ちが反映してか、
放置しすぎました?。
ネットでいろいろ調べて、タルト作ったりジャム作ったり、コンポートにして保存しようとか、
ちゃんと考えてたのに?。しょんぼり。

それからもうずーっとずーっと懸案事項だったぬか床作り。
ずっと前に日本から簡単にできるやつ入手済みだったので、
日本のキュウリの収穫開始を機に作ろうと思っていたのだ。(遅いよ。)

キュウリの収穫は、すでに5本。
3本はもう、たたきキュウリにしてもろみそでおいしくいただきました♪


ところで。

ちょっと前から、ネットでいろんな感想や好き嫌いを述べることに臆病になっていたんだが、
(「ほんとかよ。」に類するつっこみ禁止。)
日記公開初めて早や7ヶ月、こんなつまらん日常を毎日毎日書き綴ってもねぇ…、って気もしていて、
なんか、炸裂してしまっておりました。
ここんとこの日記で気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

でも、今日も感想編。(こら。)


今日のニュース3題

- 道頓堀で死者。

優勝から2日、阪神ファンじゃない死者。
いつものことだけど、本名出した上での詳細報道はいかがなものかと思うよ。


- ニューヨーク恋物語、15年ぶりに復活。

ひ、ひえ???っ!
私があの田村正和に夢中になったあの名作が???…。

(田村正和本人の大ファンという訳ではない。)

ふ、複雑。めっちゃ複雑。

「高校教師」や「白い巨塔」や「高原にいらっしゃい」などの復活と違って、
キャストまで総入れ替えってことではなく、
ちゃんと田村正和で、柳葉もでて、ヒロインが若?い若?い竹内結子ってことだが、

いや?んっ!(どうしていいか分からず。)←バカ。


- 竜童、岩城、世良、で缶コーヒーCM、BGMはDTBWBの「知らず知らずのうちに」。

く、くぅーーーっ!渋すぎるーーーっ!!!
竜童、世良はどーでもいいが、岩城滉一!

で、「知らず知らずのうちに」。

ぎゃーーーっ!(ジタバタっ!)←大バカ。

拍手[0回]


運光様 快晴 26℃

自分が外国人であることが、つくづくいやになる日。

はい。
夫の滞在許可証更新の申請に、夫と一緒に県庁派出所に行ってきました。

「コンピュータの故障で、外人局事務は一切できません。」

もう印刷されてる必要書類書いた紙を探し出して、
ボールペンでこれとこれとこれ持って来いって×印つけて、
手書きでアポカレンダーにアポの日付と時間書き込むだけなくせに、

「コンピュータがこわれてるから何もできない。明日来い。」

いかにも仕事してるようなふりすんじゃねーーーっ!(怒)
あ、あれ?
もしかして私、機嫌悪い?

…。

あ、いや、疲れてるんだな、きっと。
そうだ。きっとそうに違いない。
疲労にはビタミンBだ。豚肉だ。

ってことで、夕飯はシューマイと豚肉ブロッコリートマトの炒め物。
あると信じていたシューマイの皮がなかったので、むりやりギョーザの皮使ったけど。

拍手[0回]


運光様 ブルターニュ旅行

週末ブルターニュ全域激走1600kmの旅。

走りすぎだってば。

ルート考えたのは、私。(ちなみに運転はできません。ごめん、夫。)

晩秋だと思って行ったブルターニュは、真夏だった。
まさにサーファーパラダイス。

え゛ーーーっ?
グレーの空に吹きすさぶ風、北の荒波、黒い絶壁にざっぱ???んっ、ごぉ???、は????

凪でした。
抜けるような青空にざざぁ?、ざざぁ?…。
イメージ合わねーーーっ!!!
わざわざ「岬巡り」歌いながら岬巡ったのに?。

(あ、いや、↑ さすがに古すぎて歌詞がほとんど思い出せず、いらいらしました。)

半袖一枚しか持ってなくて、コートまで持ってったのに?。

…。


今回は、一泊目しか宿が決まっていない、細かいルートもその場その場で決める
行き当たりばったり旅行だったんだが、
土曜日、宿もないのにとにかく牡蠣の町カンカルで牡蠣を食う、と車を飛ばし、
到着したのが19:30、
ツーリストインフォメーションは当然閉まっていて、
パネルに表示してあるホテルリストは全部満室、海辺の周辺の町のホテル、民宿まで電話しまくっても全滅、
「ど、どうしよう、宿ないよ。」と言いながら、
とりあえず目当てのレストラン予約入れに行ってしまう私たちって…。

予約20:30、それまでに宿が決めれなかったら、食べ終わるのは23:00近くになって、
し、車中泊か?

なんてどきどきも体験いたしました。

ま、その辺はさすがにオトナなので、
ホテルは海辺をあきらめてちょっと内陸の大きな町に取ることにして、
ごはんを食べ始めるまでに大規模ビジネスホテルの部屋を確保したけど。

ああ、ケータイってありがたい。

せっかく牡蠣の街に来たのに、前菜の牡蠣、12コ盛りにびびって、
結局貝盛り(牡蠣は平牡蠣1コ、普通の2コだけ。)食った。
とほほ。

生ガキ、好きなんだけど、私は3、4コでいいのよ?。多くても6コまで。
でも、他の客のを見たら、いろんな種類の牡蠣が乗っていて、
夫はたいそう悔やんでおりました。

いつかリベンジするか。

ともあれ、クレープ、貝盛り、オマール、バター、
岬巡りに巨石遺跡、
モンサンミッシェル仲見世通りでモンサンミッシェルまんじゅう、もとい、
モンサンミッシェルせんべい購入、(建物はどーでもいいんかい。)と、
ブルターニュ満喫いたしました。

やっぱり南仏から行くと、風景も人も、とってもゲルマン。
(ドイツ、という意味でなくて、広い意味で。)
家なんて、もうまさにおとぎの国、っていうか、お菓子の家のモデルのような風情でした。
夕飯の時間も早いみたいだったし、人のことじろじろ見る人も多かった。わはは。

いや?、フランスは広い。



20030912-003.jpg
ゲルマンな町並み

20030912-012.jpg
ここまでの引き潮は南仏にはないような気がする

20030913-006.jpg   20030913-013.jpg
海?

20030913-034.jpg
カルナックの巨石群

20030913-038.jpg   20030913-042.jpg
海?            と  サーファー


20030913-047.jpg
これ全部牡蠣


20030913-089.jpg   20030913-083.jpg
モンサンミッシェル


20030912-047.jpg
オマール海老バターソース エプロンがナイス

拍手[0回]


運光様 快晴 強風 26℃

急な話だが、明日からブルターニュに小旅行に行ってくる。

寒そうだな?。予想最高気温、20℃切ってるし?。
まあ、週末にかけて、雨は降らなそうなので、それはうれしいけど。

長姉のアリスに、ブルターニュに行くと言ったら、

「ブルターニュって、ブルごーにゅ?」

…。


バカだ…。
ま、この妹にしてこの姉あり、か?

拍手[0回]


運光様 晴時々曇 強風 21℃

すごいミストラル。

さ、寒い。

夕方、義兄から電話がきて、半ばむりやりビデオチャット(?)をするはめになった。
(よくわかってない。)

もちろんうちのPCはカメラつないでないし、マイクの設定もできなかったので、
(っていうか、このPC、ほんとにマイクついてんのか?)
向こうの映像が見えるだけで、ちゃかちゃかキーボード打ちながらチャット、という状態。

技術の進歩にま?ったくついていけないけど、なんかおもしろい?。

拍手[0回]


運光様 薄曇 26℃

昨日の深夜、原因不明のひじ痛で目が覚めて、なんだかそのままよく眠れず、
11:00くらいまでうだうだしてしまった。

今日は、なんとしても庭のいろんなものたちに肥料をやらねばならなかったので、
午後中「ドコノコ」と遊びつつ庭仕事。

久々に腰がつらくなるまでやってしまった。

キュウリはそろそろ最初の2本が収穫できそう。

作業終わりごろからぽつぽつ雨が降ってきて、
夕方遅くから本格的な雷雨。
肥料後の水やりしないで済んだ。

拍手[0回]


運光様 晴時々曇 24℃

本日の夫の決意。

貝盛りと散髪。

はいはい。

貝盛りにはやはりカシの白、なんだが、
うちが気に入っているやつ、カルフールで扱わなくなっちゃったので、
前の家の近所のワイン屋に行かねばならない。
効率よく回るには、重いけど、まずワインを調達するべく、1日の行動を開始した。

貝盛りは、マーケットの貝屋は盛り合わせにはしてくれないので、
(たぶん。どっちにしても土曜日は激混みで、頼む度胸ナシ。)
町を突っ切った反対側にある貝専門店で盛り合わせを買う予定。
そこからちょっと南下したところに散髪屋。というルート。

ワインを買って、貝専門店に向かうのに、マーケットを抜けていく。

旬のものを売るコーナーの品が、いよいよきのこになった。
DSCN1601.jpg

と、

在仏3年、マーケットで初お目見え、
しいたけだ?♪
去年、カルフールの旬のきのこコーナーで一週だけ売られているのを見たことあるだけだったのよ?。

うわっ、ど、どうしよ?、どうしよ?っ!
すき焼きするか?♪焼きしいたけもうまいよね?♪
ほかに調理法思いつかないけど、買うか?♪

その隣にはこれまたりっぱなアンズ茸(仏Girolle 独Pfifferlinge)。
うわーん、きのこのパスタも食いたいなぁ?。
一体いつのメニューまで決めてんだ、って話だが、買うか?♪

…。

それから、いつもの習慣で、魚屋をのぞきながら行くと、

うっ、ぅをを?っ!

DSCN1599.jpg

すんごいマグロを解体販売しているっ!

あ、いや、マグロの解体販売自体は珍しくないんだが、
サイズが、サイズがぁ?っ!

まるで築地にごろんごろんしている、例の、あのでかさのマグロ、胴の真ん中でまっぷたつ?♪
当然、すんごいサイズの
トロ?♪
まるで、最高級牛肉のような美しすぎるサシの入った巨大トロのサク(っていうかかたまり)が、
目の前にど?んっ!と。

さすがにこのサイズだと、トロだけ切り分けて売ってくれるのである。
地中海で釣れた、という表示、キロ19.80ユーロ。
当然ここでは赤身もなんも、おんなじ値段。

急遽、本日手巻きに変更でございます。

ってことで、なじみのおばちゃんの魚屋で小ぶりのスズキも購入してからマグロの店に戻り、
黒山の人だかりをかき分けて、おじさんに、意気揚揚と「コレくださ?い♪」

なんか、ふふふ?ん♪な気分だ。わはは?。

でもやっぱりうちの夫はど?しても、牡蠣だけでも食べたい。
ってことで隣の牡蠣屋で手頃なサイズ購入。

それから急いで散髪屋に行って、ラッキーなことに待ちなしでさくっと散髪してもらい、帰宅。
魚を冷蔵庫にしまって、めんどくさくならないうちにカルフールへ。

チラシの品でほしいものがあったから、ってのもあってわざわざ行ったのに、
日にちを間違えていました。とほほ。
それでも、「どうせカルフールに来たんだから、」と、あれよあれよというまにカートいっぱいにしている
食欲・物欲キング&クイーンな私たち…。

食いきれない、っつーの。(食いもんばっかりかいっ!)

でもでも?、ナシもあったし?、
明日すき焼きにするか鉄板焼きにするか決められなくて、両方の食材買わなきゃいけなかったし?、

…。

が、ショウガがなかったので、結局アジアスーパーにも行くはめに。

ああ、なんか、自らの食欲のせいで疲れ果てた。

拍手[0回]


運光様 晴時々曇り 27℃

さっ、さぶっ!

久々のミストラル。
いきなり、朝晩タンクトップ短パンだと寒い。

昼過ぎから活動開始。本日も庭仕事。

と思って庭に下りたら、前庭の花壇に山鳩の死骸が…。
あうう?、だれが殺したんだよ?っ。片付けるの私なのに?。
(虫は夫。)

気を取り直して、

ずーっと気になっていた洋ナシの木2本。
育てたことないし、私、洋ナシあんまり好きじゃないし、
手入れどころか、整枝も摘果もせず、
芝に水やるときに、ついでにスプリンクラーの水がかかってたか?な状態で、
これでもかってな数の実がついて、重みに耐え切れず枝折れたりしてて、
いつ熟すんだか、どうなったら熟したことになるのかも知らず、
たまに夫がもいで食べてみては、うえっ、と吐き出していた。

そのまま落ちるに任せていたら、落ちた実が腐ってくさくなるし周りが汚くなるし、
ちょろっとネットで調べてみたら、木からそのままもいで食うもんじゃないのね。
「追熟」なるものが必要だそうで、本日、梨もぎ決行。

ついでに、ぶどう狩り。

pear.jpg   grapevine.jpg

harvest1.jpg   harvest2.jpg

さて、この洋ナシが、腐らずに追熟がうまくいって、おいしく食べれるようになったとする。

どーすりゃいいのよ。

…。

さて、洋ナシをしまおうか、と物置を眺めてみたら…。
ずーーーっと放置してきたこの惨状、見なかったことにするにも限界があるってもんだ。

どうにかせねば、ってことで、何週間も前に買ってあった棚を夫が組み立て始めた。
ま、ものすごい単純な作りの棚なので、あっという間に組み立て完了。
さて、設置するか、という段になって、

やっぱり、この惨状ではどうにもならない?…。

大片付けを始めました。

二部屋ある物置のレイアウトから仕切り直し。
3時間かけて、手前の一部屋は人も住めるぜ。な状態にまで片付けて、
ものすごい達成感を胸にして、本日の労働終了。

夜、テレビやらビデオやらを見ながらくつろいでいると、
ぴろぴろっ、ぴろぴろぴろぴろっ、とみょ?な高?い音がどこからか聞こえてくる。
酷使し過ぎのビデオが寿命か?!とびびったが、電源切っても音に変化なし。
不思議なことに、自分が動くと音源も動くような感じがして、
家中くまなく探したら、

テーブル横に置いてあった、熱いウーロン茶を入れた仏製ポットでした。

どんな作りだよっ!

再びくつろいでいると、今度は明らかに庭から、
がさがさがさがさっ、がさがさがさがさがさがさっ、と、
うちの病んだマロニエの落ち葉の吹き溜まりから。

いろんな音がする家だなぁ…。

なんてなごんでいる場合ではなくて、とっても不気味だったので、
夫がベランダから懐中電灯で偵察。

おおーーーっ!ハリモグラだ?♪



道路で車にひかれて死んでんのはいくらでも見たことがあるが、
生きてんのは初めてだ?♪

真っ暗な中、夫がわざわざ庭に下りて、写真を撮ってくれたのでした。

いきなり懐中電灯やらカメラのフラッシュやらで、目がくらんだかしらん。
ごめんね、ハリモグラ。
「ドコノコ」に食われるなよ。

hedgehog.jpg

拍手[0回]


運光様 晴 29℃

今週末は、まずマーケットへ。
休暇の季節も終わり、マーケットの店舗数もにぎわいもすっかり元通り。
貝屋も復活していて、夫が「そうか?、貝盛りの季節か?♪」と大はしゃぎ。

昼は広島お好み焼き。

がっ。
ここで、お好みソースのストックを切らしていることに気づく。
たっ、大変だ。夫の心臓が止まる。(嘘)

ちょっとのんびりして、庭仕事。
バラの夏剪定(と言っても、ずっと花咲かせているので、花殼切りに毛が生えたようなもん。)と、
道路に面した生垣の剪定、
先日ぼろぼろに日焼けさせてしまったユッカとパキラの伐採、再生処理。

ずいぶん涼しくなって、日中も動けるようになった喜び♪

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ