忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 うんこテク -4. 摘便-

グリセリン、医療用手袋、ペットシーツなどを準備します。

ネコを横抱きにして、両前足の間から左手を入れて、
保定兼糞塊押し出しをします。

2008-07 052

(実際にはやっていないのでかっこうだけ。
ほんとにやる時は、ひざの上にペットシーツ、その上にペケペケ。
私の右手には医療用手袋です。)

糞塊が肛門の出口まで来ていたら、アシストで十分です。
うんこがそこにあったら指入らないし。

手袋をした右手人差し指にグリセリンをまぶしつけ、
しっぽを持ち上げて肛門の位置を確認して、
背骨方向に向かって指を入れます。(第2関節くらいまで。)
ぐるりんっと肛門内部にグリセリンを塗りつけます。
同時に左手で糞塊をもみ崩しながら肛門方向に押し上げて、
糞塊に触れたら、
左手親指で押し出しつつ、右手人差し指にひっかけてひっぱり出すか、
右手人差し指を引き抜きながら、
(うんこの通り道のジャマならないように)
うんこ押し出し&アシストに移行します。

うんこがたくさん取れなくても、
出口付近に何度かグリセリンを塗布して、
うんこがすべり出やすくしておくと、
直後に自力でうんこしてくれることもあります。

****************************************
今まで、ペケペケの便秘対策として、
薬やサプリのことについては何度か記事にしてきましたが、
物理的な補助についてきちんと書いたことがなかったので、
現在やっていること、としてまとめてみました。

最後にもう一度、
うんこテク -1. 前置き-冒頭の注意書きを必ず読んでください。
****************************************

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

尊敬!!

すごい、研究とテクニック!
感激しました。
同じ猫の飼い主として、足を向けて寝られませんな。
(上海ってどっち?)

で、書き込もうと思った、メインは、
そのワンピース、あたしの!!!

なつかし~~あんたが持っていたのね。

あたしも、そんなにスレンダーだった時があったのね~~
って、よく20年前の服持ってたね!

無題

ニ、ニコルのワンピ・・・
上海にも行ったのね。
↑の方、もしかして姉君です?

私も姉のむか~しの持ち物をフツウに使っていたりすることがあります。姉が学生の時に使っていたミニまな板は時空を超えて我がキッチンで活躍してたりして。でも姉はそんなことは知らない。

その雨さんのテクは貴重な記録だと思います。今のところうちには必要ないですが、いつ必要になるかわからないので記録を未来永劫とっておいてほしいものです。

無題

おぉ~~~、図解つきで大変詳しいうんこテク、感謝感謝です~~~(TーT)
って、出来るかどうかは別問題ですが(汗)
でも、おなかのマッサージについては、とてもよくわかった気がします~
早速やってみます。
腎臓が・・・・のくだりがちと怖いけど(⌒o⌒;
ぜひ保存版にしてください~~~
出来れば「うんこテク」というカテゴリーで(笑)

そして、本編と関係ないところに反応している人が2人ほど(笑)
ちなみに、サエコポンの昔のもので今はうちにあるものがあります。
サエコポンも物持ちがいいけど、それをいただいてくる私はその上を行く?σ(^_^;)

追伸:十猫十色展でひぴさんに会ったら、今度うちに来てクータンのポンポコリンのお腹、触ってみてくれるって~~~
で、その時に初めて知ったんですが、うんこが詰まってるのは、お腹の左側なんだって?
「便秘のツボ」はず~っと右側だとばかり思ってました。
あ~、バカな飼い主です~~~

無題

「うんこテク」というとんでもないタイトルに、なんのためらいもなくついてくる人たち。(笑)


みも、我が次姉、いらはいませ~。

わはははははは、そこに食いついたか。
あんたのニコルのワンピ、いまやネット猫馬鹿界隈では有名よ。(爆)

バブルの象徴、肩パッドをはずして、いまやパジャマ兼部屋着兼ブログ登場時の衣装です。


サエコポン、

きゃ。あっぱっぱと言い放ったくせに、ワンピに直してくれてる~♪(笑)

ええ、持って来ましたとも。

なんかね、ブログに載せる写真に写るときは、このワンピじゃなきゃいけないような気がして…。(爆)
(冬はどーすんだ、ワシ。)

そうそう、↑のみもは、真ん中の姉です。猫2匹飼ってます。ここんちの上のコが、長姉アリスに何度もかみついたので(藁)、長姉は犬飼いになりました。ヒゲじいのミニチュア・シュナウザーです。(あ、本人(犬だけど)はまだ2ヶ月の赤ちゃんなので、まだ見た目ヒゲじいにはなっていません。)
犬種は違いますが、かめ母さまによろしくお伝えくださいませ。

み、未来永劫て…。
えと、G 王国にバックアップお願いせねば…。^^;


Mayu-☆さん、

なんか結局長いだけで、写真もわかりづらくてごめんなさい~っ。
クータン、ご機嫌いかがですか?
ひぴさんのおなかモミモミ、世界最強助っ人登場ですねっ♪

うんこの溜まりどころ、左右の意識したことなかったです。(・・;)
そういえば、いつも左手でおなかの下側をもみつつ、右手でおなかの左側の塊を押し下げるので、左側ってことになります~!
あああ、日々新しい発見が!
Mayu-☆さん、ひぴさん、クータン、ありがとう!!!!!

「うんこテク」カテ、て。^^;
いや、あの、あまりに他のカテと色が違いすぎるので、「うんこ」タグで勘弁してください~。(笑)

「保存版」については、うーむ、やはりG王国と交渉か?! ^^;

で、そう。
いつも本編と関係ないニコルのワンピ。(爆)
私は、何でもかんでも捨てるので「物持ちがいい」とは対極にあるんですが、なぜかこのあっぱっぱ、もとい、ワンピは、ずーっと持ってます。

そしていまや「衣装」。

無題

そらもう「うんこテク」ですもん。
草葉の影のウラから、喜び勇んで
食らい付きにきましたっ(笑)

うおーっ、雨さん素晴らしいうんこテクっ!
ぺけぺけさん、立って揉み揉みさせてくれるんすねー。
なんて偉いコさんっ。うらやましいっ!
ししどさんなんて地面に足がついてたら
速攻で逃げますもん(泣)

うちも揉んでて、膀胱とか心配なんですけど
先生曰く「麻酔中ならともかく、素面の猫は
いきなり膀胱揉まれたら黙ってないですよー」って。
てか素面の猫は大腸揉まれても黙ってないと思うしぃ。
でもししどさんは黙って大腸揉まれてるしぃ。
やっぱ心配は尽きないっす。とほほ。

無題

いやん、麦芽さん、我が心のうんこ仲間~♪

麦芽さんのあのすばらしいもみ出し記事みたいにうまくは行かず、なんか結局わかりづらい記事になっちゃって、うんこ仲間のツラヨゴシです~。すみません~。(;_;

ペケペケもふにゃふにゃ逃げようとはするんですが、左腕でがっちりホールド。(笑) 仰向けだとなんだかうんこが見つけられないフヌケ飼い主です。

内臓、怖いですよね。私は、そりゃもうぐいぐい力入れるんですが、ペケペケに「ふぎゃっ!」とか言われると相当ビビリます。
それにしても麦芽さんのせんせい、「素面の猫」て。(笑)

黙って大腸揉まれるししどさん、ご本尊様するりんでお願いしますね~♪

あ。そういえば、北の大地でPさんと再会は果たされたのでしょうか。あーん、私もいつか絶対行くぞーっ!

無題

すばらしい~写真の数々!
あっぱれですわ~(*^^*)

このところ猫展で忙しく、マッサージをさぼってたら
部屋中~うん●+ふんばりケーに・・・

雨さん見習って、ちゃーんとマッサージせねば!!!

無題

megmegさん、

ありがとうございます~♪

& 猫だらけ展お疲れさまでした。行けなくてほんとに残念でした~。(/_;)

まりあちゃん、自力で出してくれるなんてすばらしいっ。でもやっぱりふんばりケーはなしにしてあげたいですよね~。
ペケペケは、便意は来て、ちゃんとふんばるんですが、マッサージなしで自力でうんこが出てくることはほとんどないです。そこにあるんだけどね~。(笑) 最後のふんばりが効かないのか疲れちゃうのか。

「見習って」、なんてそんな、畏れ多いことを~。まりあちゃんの快便さん、激念しております。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<久々の輸液パック  | HOME |  うんこテク -3. アシスト->>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ