忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 ネコえさ現況

-ドライ-

去年から今年の年末年始の一時帰国の時、
ペットホテルに預けるのを機に、
それまでr/d やらペケペケの遺したえさやらをローテーションでやっていたのを、
w/d に切り替え。

朝 20g
夜第2ごはん 25g


-カンカン-

ペケペケの遺したSGJツナを食べきった後、
かなり悩む。

ネコえさは、すべて日本の通販で買って、転送サービスで上海に送っているので、
なにせ送料が高い。
カンカンの場合、1ヶあたりのコストは缶自体の値段の約2倍になる。

カンカン嫌いのペケペケが一番よく食べたSGJツナ、
チョロも多分一番のお気に入りだが、なにせ高い。

こっちで問題なく入手できるカンカンは、
Whiskasと中国産Ciao

缶という性質上、ドライフードよりは添加物の問題は少ないウェットフードだが、
飼い主、アメリカ(大もとはイギリスだけど)のメーカーと中国産は、どうもなぁ…。
(食の安全性とはまったく別なところでの飼い主の選り好みです。)

それよりなにより、
SGJツナに比べると、どちらも、チョロがどうにも不満げ。

かといって、日本のスーパーに行って、
めぼしいカンカンを1~2ヶずつお試し購入できる身の上ではないので、
飼い主なりの選定基準を決めて、
日本の通販で数種類、4缶ずつ購入。

チョロの試食後、
優先順位1. しっこ・うんこの状態 2. チョロの食いつき 3. 飼い主の納得度 4. 値段

で、満足度のもっとも高かったMedifus 高齢猫用に決定。

夜第1ごはんに80g缶をお湯45ccでのばしたもの、
かつおとささみ、まぐろとささみの2種類とも爆裂よく食べる。


-おやつ-

たまーにキャットニップドロップ、ネコ用煮干し数匹


-薬・サプリメント-

なし!





体重7.75kgで要ダイエットなことには変化はないが、
毎日爆食、しっこ1~2、健康うんこ。
健康記録のエクセルちゃんも、コピペするだけの毎日。

ただ、ここ1~2ヶ月、
あごの下がちょっと汚れて見えて、たまに黒いごま粒が。

明らかにあごニキビ

ペケペケやチマチマみたいに、
あごの下をおとなしくノミ取り櫛でコーミングさせてくれるようなタマではないので、
大好きな頬横ブラッシングの時にちょちょいとやらせてもらう程度で、
なかなかきれいにならない。

なんせ7歳、もうシニア、
気候がもう少し暖かくなったら2008.2以来していない血検に行こうと思っているので、
その時に相談する予定。

★記事を書きながらまたうだうだ検索していたら、
とてもわかりやすいあごニキビ対策のページを見つけました。
例によって無断リンクです。ごめんなさい。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

にきび対策、私も参考になりました~。
うちも、にきび、結構しつこいの。
ついゴシゴシしちゃうけど、だめなんですよねー。
おしっこ問題もよくなって万歳!
このまま、再発しませんよーに。

無題

アンママさん、

あごニキビ対策、うちの乱暴者がそう簡単にやらせてくれるわけがないと思いつつ、古歯ブラシをきれいに洗ってからトライしてみましたら、

かんったんに、それも喜んでやらせてくれました。(爆)

その上、ついでに歯磨きまでけっこう簡単にやらせてくれることが判明。(これはごく短時間ですが。)

いやー、何事もやる前にあきらめとくクセがある私ですが、やってみるもんです~。^^;
あごニキビは、完全に治ったわけではありませんが、数日でほんとにキレイになりましたよ♪

しっこ問題がない、って、ほんとにありがたいです~。あとはダイエット!!!

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<気まぐれ  | HOME |  連想ゲーム>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ