忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 初めての単独お出かけ

今朝は風が肌寒い。

「上海は空気が悪いから窓を開けることはない」と
夫からも、いろんなところからも耳にしたが、
どうしても朝家じゅうの窓を開けて空気を入れたくなって、
結局窓を開ける私。

お、お構いなし…? ^^;



ペケチョロ釈放まであと一日。
ネコグッズのみ詰めた航空便の配送が、
当初来週アタマと言っていたのが、どんぴしゃ明日の朝になった。

やればできるじゃん、引越し業者。

そこで、ネコ砂を買いに行かねばならん。

夫は今日から一泊出張、
こりゃなんとしても一人で行ってこなければならぬ。

ネットの上海ネコ飼いのブログ等の情報によると、
やはりスーパーとかで売っている砂は、固まりとかがよくないと言う。
日本で使っていたEver Cleanを売っている店の情報も見つけたが、
ちとうちから遠い。

(どうせタクシーで行くので、そんな大きな問題ではないんだが。)

そこより近いところに、日本人向けペットショップがあって、
そこでもEver Cleanを売っている、という話と、
そこのはバチモンだという話を読んだ。

とりあえず日本語で買い物ができるし、バチモンでもよしとしよう。

****************************************

なにせ知らないところ嫌いなワタクシ、
一人で知らないところに出かけるのは、とにかくものすごい勇気が必要。

道の名前の発音がわからないので、
大きめの字で住所と、近くの大きな道路を書いて、
深呼吸して、いざ出陣。

運転手は若いおにーちゃんで、
メモをずーっと見たまま動かない。

えーっと、えーっと…。(・・;)

しばらくしてメモを返してくれて、発進。

途中でまたメモを見せるよう求められ、
不安は治まらず。とほほ。

念のためバッグに入れてきた上海市の地図を、
道中ずーっと見続けた。

目的地の道が一通で、ぐるっと一回りしたけど無事到着。

帰りのタクシーはいかついおじさんで、
家の場所はなんとか言えるので、口頭で伝えたら、
なにやらものすごーくたくさん言っている。

日本語で「中国語わかりません。」と言ったら、
またなにやら中国語でぶつくさ言っていたが、
ちょっとだけ遠回りされた気もしつつ、無事帰宅。

着いてみたら、行きより2元安かった。

地図をにらみ続けた行き帰り。

あ゛ーーーっ、緊張した。

やろうと思えば、買い物も食事もすべて日本語で済ませることも可能な上海暮らし、
交通機関だけはそうも行きません。

ただでさえ知らないところ嫌い、知らないシステム嫌いの引きこもりには、
ハードル高いよぅ。

*****************************************************

あ、ネコ砂は、堂々としたバチモンでした。
パッケージはEver Cleanそっくりなんだけど、
「スーパークリーン」です。
パッケージの表示は日本語。価格は約半分。

2008-06 050


日本にも輸出している(ここで店長、語尾濁す。ほんとかよ。)中国産だそうです。

鉱物系で香りのついていないものはこれしかなさそうだったので、
とりあえず2つ購入。

1週間、誰も触ってなくて、もしかしたら毛玉だらけになっているチョロ用に、
ドギーマンのスリッカーブラシも購入。

ほんとはmoomamaのところで見た、
小さくて、先が痛くなさそうになってるやつがほしかったんだけど、
品揃えが少なくて、ドギーマンのMサイズしかなかった。

さて、これで、明日の朝、ネコグッズが届いて、
迎えに行くよーーーっ!

*******************************************

私が来るというので、怒涛の修理、改善ラッシュ(こことか、こことか)の我が家だが、
今日は、ADSLを通して日本のTVが見れるというすんばらしいシロモノの設置業者が、
大家のおばさんとともに来訪。

設置業者は、若いおにーちゃんで、日本語ぺらぺら。

ADSLを使うので、今の速度ではすぐに画像や音声が固まってしまい、
視聴に耐えるシロモノではないんだが、
ADSLのスピードも、2Mに変更する予定。

(実際、インターネットも、光からADSLに逆戻りで相当ツライ。)

この変更についてもまー、いろいろあって、
最初、会社のスタッフに確認してもらったところ、
契約期間の関係で、月単位、つまり、来月にならないと変更できない、とのことだった。

それってあと1ヶ月も先じゃん!

夫は、なんとしても今週土曜の篤姫再放送を見なければならないので、
もっと早くならないかと食い下がり、再度確認してもらうと、
2週間でできる、という回答。

「いや、それじゃあ今週土曜の篤姫が見れないんだってば。」とさらに食い下がったところ、
不動産業者が、24時間でできると言ったらしい。



どーなってんだ、中国。(爆)



ほんとうに24時間でできるかどうかは、今週土曜までのお楽しみ。
(TV設置業者も、ADSLのスピードの変更は1ヶ月単位でないとムリ、と言ってたんだがな。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<係留検疫6日め  | HOME |  係留検疫5日め>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ