忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 薄曇り 18℃

夕べは一晩中咳き込んでほとんど眠れず。
で、咳をしながら頭も痛くて起きれないでいたら、夫がまた一人でマルセイユに魚を買いに行ってくれた。

2人とも、「今度の土曜はぜったい手巻き」な気分だったんだもんね?。

今日は店もたくさん出ていたそうで、ぴちぴちとれとれの収穫ばっちり。
アジ、タイ、穴子、きれいなトロのサク、それからハマチとかブリの類にそっくりな魚の切り身。

実はこの魚を買うのに、フランス語がまったくしゃべれない夫がお店の人に確認したくて、
「ブリってフランス語でなんて言うの?」とマルセイユから電話してきた。
辞書で調べて教えてあげて(ちなみにse'riole)電話を切ったんだが、
その単語を言ってみたけど違うと言われ、それでも「食べる」「タルタル」の2単語を繰り返し、
お店の人に、「タルタル」「tre`s bon!」と言われて、切り身一切れ買ってきたそうだ。

これがまたうまかった。

穴子は、さばくのに初挑戦だったんだが、思いっきり苦戦していた。
小ぶりの一匹、一時間くらいかかったらしい。

「らしい」って言ってる私はその間ずっと寝ていました。

白焼きにしてくれた。うまい♪
 
昨日ほとんど眠れなかったせいか、今日もなんだか1日体がだるくて、午後は寝たり起きたり、で、
夕方から薬が効いてきたのか咳も収まってきて、大手巻き大会、という1日。

拍手[0回]

PR

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<晴 20℃  | HOME |  曇 17℃>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ