忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 カリシウィルス感染症

ペケペケに煮干しとかつお節とムース状の缶えさをやるが、かつお節しか食べない。
ムース状の缶えさと薬を強制給餌したら、直後に水をがぶがぶ飲んで吐いた。
夕方食べた煮干しも半分くらい残ってた。

レスキューと液状栄養剤を飲ませる。

体温が低いということだったので、腕枕で一緒に寝たら、朝まで枕もとで布団に半分入って寝た。

朝から鏡台のイスの上で寝たまま動かない。
呼吸は普通だが、口が痛そう。
寝室は寒いので、湯たんぽ2つで囲むようにしたら寄りかかって寝ているので、
バスタオルをかけて保温。いやがらない。

えさも水もまったく口にしていない。

ペケペケの呼吸はまだ大丈夫そうだが、元気がない。
鏡台のイスから動いた形跡なし。
レスキューと液状栄養剤をやって、湯たんぽを入れ替える。

その間、夫が獣医のところに行って、検査結果の書類をもらってきてくれた。

17:00、引っ越す前まで行っていた獣医のアポ。
顛末を説明して、昨日の血液検査の結果を見せ、診察。

脱水症状が少し、鼻の炎症、上あごと舌にできもの。
念のため肺のレントゲン写真を撮る。
抗生物質注射と輸液。

処方は、チマチマのTriaditisの時と同じ。
抗生物質と輸液の自宅皮下注射。

アレルギーでも内臓の病気でも、常に同じだったこの処方に不信感を持って、
獣医を替えたのが失敗だったと思う。
昨日までの獣医と比べたら、なんて落ち着いた、心ある話し方なんだろう。

チマチマごめんね。

チマチマの時と同じ、とにかく食べさせることが重要なんだが、
強制給餌をすると吐いて水分を失うので逆効果、
鼻があまり利かないので、いいにおいのする好きなものを食べさせるということなので、
Whiskasのレトルトの魚味を買ってくる。
具はまったく食べないんだが、ジェルだけを猛烈になめる。
かつお節もまぶしてやると、10分おきにちょこちょこ食べて、
1袋半ジェルをなめ切る。

水も少し飲んで、トイレ2回。

っていうか、元気じゃん。

獣医が打ってくれた抗生物質と輸液が効いてるのかな。

自我が強い上に力もあるペケペケの皮下注射はちょっと大変。
暴れて2回失敗。
少し時間をおいて、夫が必死にイメージトレーニングをして、意を決して3回め。
なんとか輸液50mlに成功。

その後もまたちょこちょこ餌を食べて、チマチマを探してひとしきり鳴き、
また腕枕で就寝。

拍手[0回]

PR

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<ごめんね  | HOME |  チマチマ火葬>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ