忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 大鳴き研究

今月アタマ、
アマちゃんのだまごんさんと眼振具合を語り合っていて、眼振記録をつけ始めた
このときの着目点は、脳圧とグリセリンの効果で、
主に天気と、大鳴きと眼振のタイミングと度合いだけを記録していて、
特に関連性も見出せず、
さらに、このとき私が作った記録の表が、
行動との関連性を見るにはいまいちわかりづらいと思っていたところ、
とってもナイスなタイミングで
ししどさんのB麦さんと大鳴きについて語り合うことができ、
新たな観点を提示していただいた。

ちょうど、授業料納入分が今週の木曜日で終了となり、
この際、夏休みの宿題も終わってないことだし 学校継続するのをやめて、
大鳴き研究に没頭することにした。



大鳴きに重点を置いて記録をつけ始めたところ、
何種類かあるペケペケの鳴き声の表現が難しい。

G王国のいっちゃんも、何種類かの大鳴きがあって、
hさんは「あわん攻撃・べんべん攻撃」「ぎゃおす」という表現で記録していらっしゃる。

いっちゃんの「べんべん」ってどんな鳴き声だったんだろうなぁ…。
たまにペケペケも、
「ああ、いっちゃんの『べんべん』ってこんな感じかなぁ。」みたいな鳴き方をすることもある。

うちでも定型の呼び名がある鳴き声はあるが、
記録をつけ始めてみると、なんとも表現しがたい鳴き方もあって、
まあ最初のうちはとにかく聞こえるがままにだらだら記録することに。

ちなみにペケペケの大鳴きの定型表現は、

絶叫   大音響。圧倒的に濁音。まさに「絞め殺されるーーーっ」とでも叫んでいるような。
カラス  まんまカラスの鳴き声にそっくり。音量は中?大。
あわん  「あわーん」と伸びることが多い。こもった感じではあるが濁音ではない。音量は小から中。
つぶやき 小声でうみゃうみゃ言ったり「あうーん」とか「あおーん」とか。



ちなみに、今日一日の記録はこんな感じ。
oonaki.gif

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

雨さーん
ご無沙汰してまーす(*^^*)
ってか、読み逃げすみませーん^^;

ペケペケちゃんの大鳴き↑ そう、そう~この鳴き方!!!
私はコレで仕事を辞めました(*;;*)

私が仕事を辞めて、べったりになってから
だんだんこの鳴き方はしなくなったんだけど・・・
先日、目が見えなくなっちゃって
そうしたら夜鳴きも大泣きもしなくなったのー
5年も鳴いて鳴いて、寝かしてくれなかったのに・・・
今や、すっかり大人しい猫ちゃんっす。。。

またまた、お口問題が勃発しちゃって
悩ましい~日々でーす(*;;*)

無題

megmegさん、

ぎゃっ。謝っちゃダメーーーっ!
私なんぞ、女優・まりあちゃんの20歳のお祝いなんて超特大イベントすら読み逃げで、お祝いすら申し上げておりませんのにっっっ!<(_ _;)>

まりあちゃん、
20歳、ほんとにほんとにおめでとうございます。
人に成っちゃいましたねっ!!!(違)


まりあちゃんは、大鳴きでも先輩ですよねん。
私はコレで学校やめました。(爆)

まりあちゃんは目が見えなくなったら鳴かなくなったのね。ペケペケは見えなくなってからの方がひどくなってる気がする…。
megmegさんのほんとにきめ細やかなケアで、まりあちゃんに不快なことや不安なことが何にもなくて、安心してくれているんじゃないかしらん。

歯石問題、ペケペケはまだ痛いことはないみたいだけど、がっつりすごいです…。megmegさんのパキっ術でまりあちゃんすっきり、または炎症なしで温存、激念しておりますっっっ。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<PC不調  | HOME |  ネコ部屋ペケ部屋化作戦その後>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ