忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 居留証申請

会社のスタッフと、
同時期に赴任した人と一緒に居留証申請手続きに。

スタッフが先に行って順番を取ってくれたにも関わらず、
迎えの車が来て到着した時、





230人待ちでした。





ただ、手続きカウンタはたくさんあるので、
順番はざくざく進み、1時間強でコワそうなおねーさんのカウンタへ。

なぜどの国の出入国管理局も、誰一人として感じのいい人がいないんだろう。



入国手続きについては、
私はとにかくネコのことで目いっぱい、手いっぱい、アタマいっぱいムネいっぱい
だったので、
なにもかも会社に任せて、言われるがままに書類を用意しただけ。

今日も、私が準備する必要があったのは
パスポートと写真だけで、
あとはスタッフがすべて準備してくれていた。

(いまだかつてこんなラクチンなことあったっけ…。
ヨーロッパでは、ほぼ自分で書類確認とか準備とかしたよな?。
(遠い目))

で、今日もスタッフに完全お任せで、
ただそこにぼーっと立っていたら、
スタッフがコピーを取りに行って席をはずした時に、

(またかよ。(-_-;))

コワイおねーさんが私に就労するのかと問う。
(こっからやり取りは全部英語。)

就労については、会社からちょっとお話があったりして、
最初は一応就労という方向で動いていたんだが、
会社が、やはり就労ビザは難しいということで、
帯同家族ビザにしたはずなのだが、

コワイおねーさん、私のビザが就労ビザだと言う。



…知らねーよ。



とりわけ働きたいわけでもないので、^^;
「就労しません。」と言ったら、
「でもこのビザは就労ビザだ。なぜ就労ビザを取った。」
としつこいので、

「知らない。」

と答えたら、黙った。



あああ、この展開、
にも2回くらいやったことあるぞ?…。



その後、夫の書類についてもインネンをつけてきて、
夫本人も手続きが必要だとかなんとか。

本人はどうした、本人が手続きに来なくてはいけない、
なぜ本人がいない、

とこれまたしつこい。

会社のスタッフはなかなか戻ってこないし、
こいつの態度にいいかげん腹が立ってきたので
しょうがないので、
彼女が準備してきた書類をあさり、

夫は2年前に赴任していてすでに居留証取得済み、
はい、これがパスポートのコピー、
居留証のコピー、
会社の証明、
ホレっ!

とやっていたらスタッフが戻ってきた。

(この間、一緒に手続きに行った日本人(運の悪いことに元生徒。)、
どん引いてたかも…。)

案の定、スタッフが戻ってきた後、
コワイおねーさんが就労ビザのことに言及することはなく、
必要書類を揃えて確認してまとめて、
申請中パスポートの代わりになる書類を投げてよこして
手続き終了。

居留証が発行されたら、ようやく船便が日本を出発することになります。

早くこいこい、居留証?。(就労だろうがなんだろうが。)
早くこいこい、70箱?。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

こんばんはー。人様の土地で何度もご挨拶するのは気が引けるため、来てしまいました。

たった1回の海外経験が上海なので、雨さんの話に過剰反応しまくりの私です。

私は大娘飯店(すなわちお袋食堂?)というギョーザ屋に行きました。一番高いのを頼みましたが、ペケ&チョロちゃんの飲料水400ccぶんの値段でした。たまにはそういう店もいかが?(味は保証しません)

水といえば、私の泊まったホテルのシャワーは黄色でした。風呂に入ると汚れる感じ。

それでは、車にひかれないようお気をつけて、また長文書いてください。

追伸
入国関係はみんな同じ顔してますよね。(地球侵略の顔)

無題

地主です(藁)

居留証がないと荷物が出発しないんだ~
なるほど~
そして来るのは就労ビザなのか~??
そちらの係りの人々って
あ~だ、こ~だ、ああせえ、こ~せえ
言うわりに最後のとこはうやむやになってない?

そう言えば上海にしばらくいたヒトが
「そこのけそこのけ車が通る状態」だと言ってたな。轢かれないでね♪

無題

かにさん、

こんな「ネット上でもひきこもりうんこブログ」へようこそ~♪初コメントありがとうございます~♪

地球侵略の顔!わははははははは。

過剰反応うれしいです。(笑)
情報誌で大娘水餃子店というのを見つけました。浦東でした?
相変わらずひきこもりでして、渡海してもう3週間以上になるのに、ローカルフードは、カルフールのフードコートと蘭州ラーメンのみ、というお寒い状況でございます。

そうそう、水ね~。(笑)

去年の正月に来た時は、薄黄色でくさくて、ううう、と思ったものでしたが、今回は、水、ほぼ透明で、においもかなり少ないです。
上海市も2010だったかな?までに、市内の水道管を全部新しくして水質向上させるとか宣言しているようですし、マンションでは、到着した翌週、水道システムの定期メンテか何かで一日断水があったので、なんか改善されたのかもしれません。
とりあえず飲食用にはウォーターサーバー買ったし、浄水システム入れようかと思ってたんですが、高いからま、いっか、ということになったお構いなし一家でございます。(笑)


地主さま、毎度お世話になります。(笑)

そうなの。いろいろ言うだけ言っとけ、ってことなのか?って気もしてきました。別にいろいろ言われたからと言って、モロッコみたいにお金を要求されるわけでもなく、まるで何もなかったかのように済まされると、毎回、

(  ・  _  ・  ;  )エッ?

っていう気持ちになります。

とりあえず、横断歩道は、いろーんなところからいろーんな車両(車、バイク、自転車)が縦横無尽に通り抜けるよ。横断歩道じゃないところのほうが渡りやすいかも。(爆)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<お別れが苦手  | HOME |  音がコワイ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ