忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 書類不備

朝6:00前にベッドルーム側の隣のマンションの建設工事が始まるので(-_-メ)、
毎朝ものすごい早起き。

さて。

ネコの書類には万全を期しまくり、
ぎりぎりで(笑)不備なく入国までこぎつけた飼い主だが、

自分の書類が足りてねーよっ!

上海向け搬出の際、終始、
積んではいけないものを積んじゃってるような気がしてならなかったが、
やっぱり積んじゃっていたのでした。

居留証取得のための健康診断の際に必要な「日本の健康診断結果」と
居留証取得申請の際に必要な戸籍謄本がありません。

…。

夫が、なんとか手配するべく本社と連絡してくれることになった。

そんな朝一のばたばたを経て、
日本の健康診断の書類はコピーを入手してもらって、
午後、会社のスタッフとともに健康診断へ。

健康診断の場所は、ものすっごい超高級住宅地の一角だった。

受付で並んで番号もらって、
待ち時間の間に渡された書類に記入、
番号呼ばれて、用意した書類を出して、

「健康診断の詳細な結果のオリジナルは?」

「えーっと、ありません。」

「この書類のコピーだけでは十分ではありません。
オリジナルはどこにありますか?」

「船便の荷物の中…?」(ここまで英語。)

「…。」

それ以上、何も言われず、何も指示されず、
血液検査に回された。

(あああ、なんか動物検疫でも似たようなことがあった気が…。
(家の電話番号のくだり))

次に行くように指示された部屋でいきなりなにやらお金の支払い。

手続き関係のお金は会社が支払うから、とスタッフに言われていたのに、
係員たちのものすごいせきたてるような口調に気後れしまくり、
書類不備になんだかものすごい動揺していて、
そのまま払ってしまいました。

(あとで清算してもらうことに。)

で、血液検査の部屋へ。

廊下で靴カバーを渡されて、部屋に入っていくと、
他の人はなんかガウンとか着せられてますけど…。

なぜだか私だけ、採血後、「終わり。」(日本語)と言われて、
よくわからないまま終了。

あああ、健康診断結果の原本、どうなるんだろう?…。(不安)

*******************************************

それから今度はケータイを買いに上海の「電気のデパート」みたいなところへ。

建物の造りはデパートなんだけど、小さなブース状でいろんな個人商店が入っているらしい。

どこでもそうだが、もう営業がとにかくアグレッシブ。
日本でもそういうの苦手なのにぃ。

速攻でヘタる。

(いや、あしらいはすべてスタッフがやってくれてるんだけど…。)

いろいろ見ているのがイヤになり、
結局最初に一番時間をかけて見た、
ものすごい調子のいいおにーちゃんのところでお買い上げ。

中国はプリペイドが主流ということで、面倒な手続きは一切なし。
SIMカードもおにーちゃんのところで買えるということで、
もうとにかくめんどくさいのでここで買うことにした。

額面は全て同じ50元だと言うが、
価格が70元から300元近くのものまで、ものすごい差があるので
「なんで?」と聞いたら、
4のついた電話番号は人気がないので安く、
777や、8がいっぱい入っている電話番号ほど高いと言う。

いやーん、なんか中国?!

で、当然70元の一番安いやつをお買い上げ。

下2けた 41 です。
日本の語呂あわせで「よい」

と言ったら、スタッフ、喜んでいました。

********************************************

疲れた。もう疲れて死にそうだけど、
最後に住居近くの警察に住所証明を取りに行くとのこと。

移動はすべて会社の車なので文句はないが、
警察が、健康診断の場所とは真の意味で真逆の、
ものすっっっごいディープな住宅街の中にあってちょっとビビる。

警察の窓口でスタッフが書類を提示、
なにやら問題があるらしく、すぐさま電話連絡。
電話連絡後、結局私のパスポートのコピーが足りないことはいかんともしがたく、
おそらく、

「コピー機使わせてください。」
「ない。そこに書いてあるでしょ。」(カウンタの上の注意書きを示す。)
(注意書きを読んで笑い出す。で、なおも食い下がる。)

というやり取りを経て、
結局スタッフが注意書きに書いてあるちょっと離れたところまで
コピーを取りに行ってくれた。

こうして住所証明取得の手続きは私がなんだかよくわからないまま終了し、
ようやく帰宅。

な、なんか疲れた…。(結局私は何もしていないけど。)

***************************************

今日になって、ようやく夫PCでちょっとだけネット。

中国の接続制限のようなもの、うわさには聞いていたが、
exciteとseesaaが全滅だようーーーっ!(号泣)

あーん、うんこ仲間がexciteとseesaaなのに?っ!
ほかにもいっぱいいっぱい読み逃げしてるのに???っ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

ねこの渡航に没頭しすぎて自分のことがお留守になってしまったのね、
そんな雨さんが好きです、ははは。

excite、見れないのね。ぐすん。麦芽さんとこもダメなのね。
うんこ仲間撲滅運動が中国で起きてるのか?
オリンピック対策(美化運動)か!?
gooブログなら大丈夫かしら?
雨さんのために同じ内容をgooでUPしようかしら?

通りの名前で場所を特定するのってさ、
大阪でもそうだったりするよ~。
御堂筋とナントカ通りの交差するあたりとか。
大阪にいた時、それでアタマがぼーっとなった記憶がある、うん。

無題

ねこまたさん、

いや、もう完全に脳のキャパオーバーです。^^;

exciteとseesaaがアウトです。なんでだろ~。(/_;)
週末、夫の会社PC & 会社サーバーの組み合わせでトライしてみます~。

ちぼりちゃん、お誕生日だったのね。おめでとう~~~っ!
My YahooのRSS配信で、タイトルだけはわかるんだけど…。(ToT)

大阪と上海、なんか近いものがある気がする~…。(笑)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<上海のタクシー  | HOME |  係留検疫3日め>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ