忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 アジアはアジア

長姉来海記事でも書いたが、
私が中国人に間違われたエピソードは山ほどある。

(もちろん、日本人だとすぐバレることも同じくらいありますよ。念のため。)

一番多いのは、夫と外食に行って、
店に入ると、お店の人が夫に「ハロー」または「いらっしゃいませ(和食屋)」私に「ニーハオ」、
または、席に座って、夫に日本語メニュー、私に中国語メニュー。



おもしろかったのは、
スーパーの特設コーナーでスイカを買おうとして、

「あんまり大きくなくて甘いのください。」と言ったら、

「香港人?」

て…。
私の中国語はいったいどんなことになっとるんだろうか。



最近の例で一番おもしろかったのは、
初めて行った薬局でビタミン剤を買っていたら、
(私の答えはテキトーに脳内で補充してください。)

「外国の人? どっから来たの?」
「日本人? ほんと? 見た目じゃぜんぜんわかんないね。」

横で聞いていたもう一人の店員が、

「ほんとに日本人? 両親とも日本人? お父さんもお母さんも日本人?」



え~、私の顔、いったいどんな…?



タクシーに乗って行き先を告げると、
だいたいまあ、「どっから来たんだ」とか「日本人か韓国人か」みたいなことを言われます。

で、先週の夫の出張先での話。

夫がタクシーに乗って行き先を告げると、
運転手が「どっから来たんだ」

夫はいつもめんどくさがってまともに答えません。

で、運転手が「日本か、韓国か」と聞く、という予想がほぼ100% 間違いないところで、





「内蒙古(内モンゴル)か」





どんだけピンポイントな勘違いなんな。(爆)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

夫さんが「呉の人」と知ってなければ、
私もそう言う・・。

昔、NYのグレイハウンドのバスディーボの、
やば~いWCの個室に入ったら、家財道具が置いてあり焦ったけど、時間もないので済ませた。

出てきたら、知らない女性に「あのボックスに入ったの?入ったのね?」たぶんスペイン語で延々話しかけられた。
「日本人なので、分からん。ゴメン」と英語で言ったら、「ジャ・・ジャパニーズ」と心底意外な顔をされた。
日本人なら、人が住み着かない有料のWCを使う筈ってことなんだろうけど。
雨ちゃんが、日本以外のアジア風味の顔なら、
私は、も少し濃ゆい国エキス入りに見られるよん。




無題

>キャサさん
「くれの人」ね! 一瞬「ごの人」と読んで「えっ?!」と思っちゃった。雨さんは小喬か。

無題

御二方のコメントを読んでビビりました。

「中国の呉」って、完全にダブルミーニングなのねっ!!\(◎o◎)/!


キャサさん、

> 夫さんが「呉の人」と知ってなければ、

って、
ほっ、ホント?!

そうかなぁ~。まあ、ヒゲをはやしている日本人はどこの国でも珍しがられるけど、内モンゴルよ?
まあ、広義でいえばそりゃモンゴロイドだけどさ~、「モンゴル」じゃなくて、「内モンゴル」て。(爆)

しかし、アメリカの長距離バスデポ、
「人が住み着かない」トイレって、トイレの修飾語句としてあり得ないからっ。(爆)

キャサさんは南国系かしらね~。ラテン入ってるとか?
学生の頃、日焼けしてると必ず東南アジアのどこか系だったよ~。


MMMinMcityさん、

「ご」と「小喬」わからなくてぐぐりましたわ。(笑) ワシ、モノ知らず。

無題

雨さん、小喬は絶世の美女なんですのよ。三国志、ちょっと前に映画になったから~。私は見てないけど。(^_^;)

無題

まあ、今や、「雨さん=美人」説はもはや定説化した感がありますからね~。

今後もその方向で。(爆)

「小喬」をぐぐった時に映画のことも書いてありましたー。リン・チーリンがやったとか。(きっと見ない。(笑))

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<お出かけ前最後の体重測定  | HOME |  体重キープ>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ