忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 キッチンの火災報知機誤作動

こういうの、続きますよね。(-_-メ)



日本でもよくあるタイプのこういうヤツ。


(画像はネットのどこぞから拾った。)



うちのマンションにも、各部屋についています。

今まで特に問題はなかったんだが、
去年の年末くらいからだったか、
キッチンの報知機が何度か誤作動、

というか、

調理で日本酒を使って、日本酒の匂いがふわ~っと広がると、
アラームが鳴る、ということが何回かあった。

炒めものをしていて、熱いところにじゃっと日本酒を入れる、とか、
酒粕クラッカーを焼いて、オーブンを開けた瞬間、とか。

初めて鳴った時はビビってレセプションに連絡したが、
「問題ない。換気扇回せ。窓開けろ。」
ってくだらんことしか言わんので、
それからは、まあそんなにしょっちゅうじゃないし、
鳴ったら鳴ったでほっといた。

(ものすごい大音響の、耳をつんざく電子音だけど。

こんな感度で鳴られたらバリ迷惑なので、修理してもらおうかと一瞬思ったんだけど、
めんどくさくてそのままにしていた。)



で、今朝。

5:45ごろ、
闇を切り裂く電子音が。

何事かわからず、
でもどう考えてもうちの中から聞こえてくるので起きて音源を探しに行くと、

音に耐えきれず私より先に起きた夫が、
キッチンで報知機のフタをはずしていた。



いままで聞いたことがあるアラーム音は、ぴーっぴーっぴーっぴー
今日のは、

ぴーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー






う、うるさい…。

こんな時間でマンションの管理にも連絡のつけようがないし、
どうすりゃいいんだ、と思っていると、
夫が報知機の音が出てくるパーツを指で押さえて音量を少しだけマシにしながら、

「ドライバー持ってきて。」

ほいっと渡すと、
いくつかつながっている線をぴっとはずして、
その瞬間、



音が止みました。



はう~~~。

さすが、ネコ馬鹿ネット界では「デキる夫」と評判の 夫。
よくできました~~~っ。

コレ、夫の出張中だったらどんなことになっていたんだろう、
と思うとぞっとします。

ありがとう。ありがとう、夫。(T▽T)







え?
修理ですか?

頼みませんよ。

今日、帰ってきたら、夫がはずした電線をテープで絶縁して、フタをして、
なかったことにする予定です。(ナイショね♪)

これで思う存分酒粕クラッカーが焼けるわ♪(違)



* よいこのみなさんは、けっしてマネしてはいけません。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<本格復帰  | HOME |  インターネット接続トラブル>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ