忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 テグスが買えたよ!

上海在住の先輩が教えてくださった「テグスを売っていそうな場所」は、
やはり豫園周辺。
(上海の手芸用品店の状況について興味がある方は、
上海の毛糸屋」記事を参照してください。)

去年、毛糸を探していた時に、
夫の会社の先輩駐妻さんに連れて行っていただいて、
何ヶ所かは行ったことがある。

二度と足を踏み入れることはない、と思った場所に、
一人で突撃することになるワケで、
勇気が出るまでひたすらネットで情報を追加収集。

どんなところか興味がある方は、
↓ こんなページをどうぞ。

http://www.cool-shanghai.com/shop/
http://blogs.yahoo.co.jp/y_intheroom/52471928.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sunren/diary/200903050000/



で、今朝、急に思い立って、テグス捜索に乗り出すことにした。



とりあえず、
上海在住の手芸好きな方々に人気が高いらしく、
タクシーで乗り付けやすい、という理由で、上海滩商厦へ。



まあどこもそうだが、
店(ブース)が小さい、売ってるモノが小さい、小さすぎる…。

その小さすぎるモノたちが多すぎる………。



ビーズやボタンやペンダントトップのようなものやストラップの先っちょにつけるようなものや、
ファスナーやヒモや 洗濯表示タグやニセモノタグ など、など、など、∞…
服飾・手芸小物が好きな方々にはパラダイスらしいが、
私にはジゴクだ。

あ゛ー、イライラする 目が眩む…。



何百というブースで何千何万と売られているおそろしく小さなモノたちを見ていたら、



物欲を根こそぎ喪失しました。



.....(;_ _)/| はぁ…




テグスを中国語で何と言うかも知らないので、店の人に聞くこともできず、
(名前くらい調べてから買いに行け。)
それでも1軒でなんとか説明して聞いてはみたけど「ない。」と言われ、
もう1年もゴムがのびのびのパジャマのズボン用に少量巻きのゴム紐を見つけたので、
15元を12元で購入、

退散。



もう腹をくくって福佑门商厦、福佑商厦と巡るが、
店(ブース)が小さい、売ってるモノが小さい、以下同文。

テグスのついでに座布団芯にするクッション芯も探したかったので、
他にも名前を聞いたことのない小商品市場ビルをのぞきながら、
ぐるっと回って上海滩商厦まで戻ってきてしまった。



つ、疲れた…。.....(;_ _)/|



最後に、上海滩商厦の向かいにある、
やはりネットではあまり名前を見かけなかった悦园商厦を見て、
なかったらあきらめて帰ることにする。


他のビルに比べて、中がちょっとだけこぎれい。

売っているものもちょっとだけこぎれいで、
服飾資材というよりアクセサリーの完成品を売っているところが多い。

「違うか…。」とつぶやきながら通路を歩いていると、
前方に刺しゅう糸やらこまごました物を売っていそうな極小ブースが。



あれ? コレってテグスじゃね…?



近づいてみると、刺しゅう糸の棚の横板にきったないビニール袋がくくりつけてあって、
そのきったないビニール袋ににきったない字で

「鱼线」

って書いてある。



ひゃっほぅ!テグスじゃろ、コレ♪



手に取って見ていたら、おっさんが、

「こっちにいろいろあるよ。」

と、棚の一番下からきれいにサイズ別に20個単位くらいでビニール袋に包装されたやつを出してくれた。

0.1から0.05刻みがあったりなかったりで1.0くらいまで、

ほぇ~~~、ものすごい種類があるんだーーー…。



うーーーーむ、
立体とか画像の解析処理装置を脳内に持たないワタクシ、
あみぐるみのヒゲにどれくらいの太さがちょうどいいのかわからない…。



すぐに出てきた0.4と0.8を見比べて、
その間を全部1つずつ出してもらってさんっざん悩んだ結果、
0.5と0.6を買ってみることにした。



いくら?と聞くと「8元」

(何メートルって聞いた気もするけど答えは覚えてない。
だいたいその答えがウソかホントかわかんないし。)

手芸用テグスなんて、中国ではもちろんのこと、日本でも買ったことがない。
見たこともなかったくらいなので、当然いくらくらいのものなのか想像もつかない。

(相場くらい調べてから買いに行け。)



当然ぼったくられているかどうかもわからない。





ああ、めんどくさい。

これだけの種類がここで見つけられただけで私は満足です。
「安くして。」と一言だけ言って、

「じゃあ2ヶで15元。」

『たったの1元かよっ。』と心の中で毒づきつつ、
百均もどきで買い損ねていた薬袋も買うことにして、
1ヶ5元だか6元だかと言われて、

また「まけて。」と一言だけ言って、
結局25元お支払い。

ものすごい高い買い物をしたような気がするが、
まさにどんぴしゃ目的のモノが見つかって、私はこれがほしいんだし、
とっとと買ってとっとと帰りたい。

神経をすり減らすことを回避した代金だと思えばまったくなんてことない。
(もうじゅうぶんすり減ってるけど。)




買えたーーーっ!

テグス買えたよーーーーーっっっ!!!(T▽T)





さらにクッション芯を捜索しに、
豫園周辺からさらに布市場まで歩いて見に行ったが見つからず、
(気がフレてでもいなければ、私にしては有り得ない行動。)
結局そこからタクシーでうちの裏の市場まで戻って購入。



本日の成果
     




リウタン」というのが惜しいところですが、まあお約束と言えばお約束。





出かけてから帰宅まで約3時間半。
一人でこんなに行動したのは、上海に来て初めてだったかもしれん。

つ、疲れた。
疲れ果てた。

たぶん風邪引いた。



だから所構わずゲホゲホ咳をしたり痰を吐いたりする人たちだらけの人ごみに出かけるのはイヤ。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<なんか懐かしい  | HOME |  妄想が暴走>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ