忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 乾燥機&エアコン再び

ネコ飼いネットワークのみなさま、
飼い主ネタばっかりですんません。<(_ _;)>

落ち着いたら、上海生活ネタは別ブログに独立させようかと
考慮中ではありますが、
ただでさえカテゴリ分けが苦手なワシ、

うーん、うーん…。

*************************************

先週だったか、修理業者が来て直していった洗濯乾燥機の乾燥機能。

修理後2、3回は、4時間かかったものの
厚手のタオルも含め、 きっちり乾燥できた。

直ったよ?。よかったね?。

と思っていたんだが、
昨日、厚手のタオルケットを洗濯し、
6時間かけたがまったく乾かなかった。

…(-_-メ)

これって、また壊れてますよね。
あああ、時間と電気代が…。



引越し帰国直前に直してもらったというエアコンも、
どうしても動作がおかしい。



マンション内でなにか不具合があった場合、
誰に連絡したらいいのかよくわからない。

マンションのレセプションなのか、
大家なのか、
会社が契約している不動産屋なのか。

大家は言葉も通じないし、連絡先も知らない。
会社の不動産屋は日本語でOKだが、連絡先知らない。
マンションのレセプションは、英語が通じる。

ってことでワタクシ、今日、

お昼ごはんにパン屋にパンを買いに行って、
その隣のファミマで夕ごはん用のサラダと飲み物を買って、
その交差点から初めてちょっとだけ足を伸ばして、
歩いて数分の夫御用達の果物屋さんに果物を買いに行く、

という壮大な計画遂行のための勇気を振り絞るついでに、(おおげさ。)
もう一ふんばり勇気を絞り出して、
レセプションに行ってみた。 (とことんおおげさ。)

レセプションに行って、不具合があることを告げ、
おねーちゃんが手配してくれると言うので、
エアコンと洗濯機の不具合をある程度詳しく、ある程度かいつまんで説明した。

おねーちゃん、カウンタ下から、ものすごい厚さの紙の束を出してきた。

さ、さすが超高級ハリボテマンション。
こんなに修理案件があるのね…。

前回のうちの修理項目らしきものを確認し、
メモに、うちの部屋番号と、

1. 空調
2. 洗濯機

とだけ書いて、いつ在宅かと聞いてきた。

そ、そんだけかよ。
業者が来ても説明できないから割と詳しく説明したのに…。

************************************

そのまま買い物に行き、達成感を抱いて帰宅。(ちいせぇ…。)

パンの写真を撮っていたら、
シャワーの修理の時もチラッとだけ姿を見せた、
すごく背の高い人が登場。

クンなんとか、と言ったので、
あ、空調ね。とすぐわかった。

いや、でも、動作の不具合が説明できないんですけど?…。

案の定、「普通に動いてますけど」みたいな感じだったので、
とうとう筆談作戦決行。

メモとジェスチャーで、
なにせ広いからあっちの部屋のコントローラ、こっちの部屋のコントローラ、
室外機のコントローラ、
と、2人で行ったり来たり、書いたり。

なんとか不具合があることは通じて、
おにいさん、説明を始めたが、

だから?。
わかんないんですってば。

「書いて。」とメモを渡すと、なんかしぶしぶ書いてくれた。

書いてくれても、簡体字がわからないので不明なことも多いんだが、
私が考えていた不具合が、やっぱりその通りだったこと、
修理は可能なことの2点は判明。

そこで、おにーさん、ジェスチャーで、
「お金がかかる」みたいなことを言っているような気がしたので、
これは不用意な発言はできん。
即座にインターホンでレセプションに電話して、通訳に使う。(笑)

レセプションから大家に連絡してくれるということで、
次、いつ来るかは不明だが、ひとまずものすごい達成感。

*****************************************

1時間もしないうちに、
今度は若い、おぎやはぎっぽいおにーちゃんと、ずんぐりなおじさんのコンビ。
メインの吸気口のフレームとフィルタをはずして、
中の小さな部品を1個はずしてなにやらチェック。
その部品を交換して終了。

ああ、また意思の疎通が…、とドキドキしていたら、
おぎやはぎ、英語がしゃべれます。


ブンダバー!(違)


修理完了の紙らしきものにサインして、終了!



ぎゃーーー、不具合連絡して3時間でエアコン直ったーーーっ!

ものすごい達成感!!!(しつこい。)



乾燥機の修理は、明日9:00から5:00の間のいつかに来訪予定。(またかよ。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<上海の惣菜パン-2-  | HOME |  上海初ネットショッピング>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ