忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 五里霧中

「お客さん」扱いとはいえ、ブログの下書き以外になにもしないのもナンなので、
今日は朝から主婦業にまい進。

2年間の夫の一人暮らしの間、一度も洗わず、
ほこりやらヤニやらなんやらかやらを存分に吸い込んで
どす黒く変色しているカーテンに耐え切れず、
クリーニングに出すことに。

(今はなくなっているが、以前、マンションの前に石炭置き場があったせいか、
たぶん白いレースが完全にグレーになっている。)

窓がいちいち大きくて、カーテンがほぼ天井から床までの長さで、
脚立は船便の中なので、
イスに上って背伸びして、なんとか3部屋分のカーテンをレールからはずす。

手が恐ろしく真っ黒に…。

朝、出社前に夫がマンション内クリーニングの電話番号を教えてくれたので、
電話してピックアップを依頼。
ほぼ単語のみの英語で会話成立。

30分後に取りに来た女性は、ほとんど英語を話さず、
いろいろ説明してくれたが何を言っているかは当然わからず、
ぼーっとする。

大物クリーニングの代金を前払いするお金がないことを、
財布とジェスチャーで示すと、受け取りの時でよいことになった。(たぶん。)

最後に出来上がりの日を伝えてくれる時に、中国語の中に「マンデー」を交えてくれたので、
いつできるかわかってよかった。

******************************************

昨日買ったケータイの設定をいろいろいじっていて、
なにせ中国、セキュリティをしっかりしなくちゃ♪
ってところでドツボにはまる。

いろいろやっているうちに、結局PINコードを3回間違えて入力して、
ブロックされてしまった。

…ぼんやりする。

気を取り直して、SIMカードの付属品をひっくり返し、(全部中国語)
サポート番号に違いない番号を見つけて電話してみた。

ケータイは使えないので、当然家電から。
最初の録音案内で英語を選べたからよかったが、
2度ほど結局途中でわからなくなって挫折して電話を切る。

ぼ???…。

再度気を取り直して、英語音声から「直接オペレータにつなぐ」を選択し、
機械ではなくヒトに聞いてなんとかすることに。

中国人の話す英語のクセにまだ完全に慣れているわけではないので、
多少不安を覚えていたんだが、
出てきたオペレータは、完全ネイティブの男性でした。

たすかった?♪

PINコードのブロックの解除と同時に、
ついでによくわからなかったことをあれやこれや聞いて、
ものすごーくすっきり解決。

(夫によると、中国のケータイを買った外国人が誰しも通る道らしい。
でも、「一人でその場で解決したヒトを初めて見た。」
とほめられた。

へへへへ?。(有頂天))

*****************************************

まだ午前中だったんだが、この段階でもう相当疲弊してしまった。(ヘタレ。)

が、実は今日は、夫から

「先週末出したクリーニング取りに行け」指令が出ているのだった。

ヘタレだし、今日はものすごい強風だし、
そーーーうとう逡巡してから意を決して出かけることに。

6/1から全国でレジ袋が有料になったので、
お買い物袋を持っていざっ!

まずパン屋でお昼ごはん調達。
強風でガラスドアが粉々に壊れていた。
次にファミマでコーヒーの紙フィルタとネコ砂を探したが両方なかった。
最後にクリーニング屋で、「買い物袋小さい」と言われつつも無事引き取り完了っ!

マンションの隣の交差点渡ったところにファミマ、左隣にパン屋、
右3?4軒となりがクリーニング屋。

今日のところはこの3軒が私の精一杯ですっ。



本当は、あさって釈放されるネコたちのネコ砂を買いに行く、
という使命もあるんだが、
ペットショップの住所のみではタクシーに乗る勇気が出ず、
会社から電話をかけてきた夫の声にはありありと「ヘタレ…」という空気が。

いやー、そこが近い「かもしれない」から行ってみようかな?、くらいなもんで、
品揃えもわかんないしぃ?、
Ever Cleanは買えなくても、
先週カルフールに鉱物100%あるのはチェックしたので、
最悪明日カルフールでも?、と思っていたりするしぃ?、

今日、午前中でもう気力を使い果たしちゃったんだよぅ。

****************************************

夫がISPのアカウント情報を知らせてくれたのに、
あやうく自分のPCをつなぐチャレンジにも背中を向けるところだったよ…。

ところが、
日本で調べた上海ペット事情のリンクが全部自分のPCなので、
やはりここはつながねばならん、と一念発起(おおげさ)、
ここ数年長姉夫様にまかせっきりで触ったこともない、
ネット接続のあれやこれやをやって、
これはなんと、一発で成功。

やっとネットにつながりました???っ!
ようやく普通に息ができる気がするよ?っ!(ネット中毒…。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<上海の惣菜パン  | HOME |  係留検疫4日め>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ