とはいっても、我ながら自分のくじけポイントがどこにあるのか
よくわかんないんだけど。
上海の日本語情報誌に、コンビニめしが特集されていたので、
ちょっとそそられてみた。
****************************************
今日は晴れたので、
ほんとうは美容院に行こうと思っていたんだが、
日本人美容院に電話したら、今日は予約でいっぱいだと言われてしまった。
しょうがないので、お昼ごはんにパンを買いに行くことにして、
ついでにファミマでお弁当コーナーをチェック。
前に夫が、
「ファミマの冷やし中華、食ってみ。ビビるで。」と言うので、
「甘いの?」と聞いたら、
やっぱりそうらしい。
ふむ。
冷蔵庫には、冷やし中華が3種類あった。
上海なんとか
と
四季涼麺
と
芝麻涼麺。
上海なんとかは、ぜったい甘いね。
などと考えつつ、
外は暑いし、
パンも買ってしまったにも関わらず、
ゴマ冷麺買っちゃいました。

日本のと同じように、具のプラ仕切りをはずし、
ゴマだれを取り出して麺の上のプラフィルムをはずす。
麺は、日本のとちょっと違う。
縮れのないまっすぐな、いわゆる卵麺。
こんなにとろっとしたタレでほぐれるのかしらん、
と思ったが、杞憂。
恐ろしいほど油がまぶさってるに違いない。
タレと麺を混ぜて具を乗せる。

具が少ね?っ!
食べる。
甘くない!
甘くないよ、上海!!!
ゴマだれは、日本のゴマだれよりかなり酢が強いが、
甘くない。(しつこい。)
食後の後味は、うーん、
口の周りが、ものすごいこってりしたナポリタン食べた後。
自分でもう少しトッピングを増量したら、
けっこうオッケーです。
(うちの夫は、「すいい(広島弁: すっぱい)。」でアウトかな。)
6.90元。
[0回]
PR
COMMENT
無題
世の中はどんどん変わるんですもんね。冷えたものを食べないのは衛生面での防衛策だったのかな?
中国茶は冷やして飲まないっていうのも今は違うんでしょうか。
TOPまで
無題
排便なら今までと同じですね。安心しました。
↓のスーパー前の屋台は、大きい屋台なのですか?
ワタシが行った時は、主要道路の歩道に数百mおきに「びわ屋」が並んでました。
びわに至るまで原始資本主義が適用されていることに驚いたのをおぼえています。
無題
あと、チータさんはとても不本意だろうと思います。
無題
じい(夫)によると、冷やし中華は「涼面」と書いて、けっこうどこでもあるらしいです。
自転車にガラスケースを積んだ涼面屋さんとかいます。衛生面で相当ヤバそうです。(笑)
お茶についてはどうなんでしょうねぇ…。(まるでひきこもりなので、ぜんぜんわからない。^^;)
じぃ、
まーた一言コメント、ありがとう。(笑)
なつかしいでしょ、この写真。
かにさん、
あ、いや、まったくなんのひねりもありません。わはははは。
ふんばりチータの耳がいいでしょ、耳。こう、「ふんっ!」って感じが。
スーパー前の屋台は、大きくなかったですよ。
道端にはよく果物屋さんがいます。
さくらんぼとかライチとか、単品の人もいれば、いろんなものを並べてる人もいます。
原始資本主義って…? (アホですみません…。)
サエコポン、
いろいろ来たね~、くだもの。その、血液検査のなんとかの数値が落ち着いたら、アレルギー出なくなったりとかするのかしらん。
私は、体が温まると蕁麻疹が出ます。体調によるので、アレルゲンは不明。お酒を飲んで出ることもあるし、風呂に入って出ることもあるし。でも、主に顔だけ。
え~っ、チータ、不本意ーーー?! なっ、なんで~~~?
このチータは、この水辺のそばで子育てしていたママチータで、こそっと出てきて大急ぎでうんこして、すぐわきで水飲んで、また子供たちのもとに帰っていきました。
今度、子供たちの写真にするね~。