忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 月餅いろいろ

今年もやってきました。月餅の季節。

今年の中秋節は9/22。

8月に入ると、どこに行っても月餅の化粧箱が陳列されていて、
今年は、ちょうど8月末に一時帰国することになっていたので、
長姉のリクエストに応える(笑)ため、
我が家でも化粧箱入りを探してみた。

月餅というのは、だいたいひとつ 5~8元程度のものだが、
化粧箱で値段が跳ねあがる。

ヤオハンの地下の特設月餅売り場で、
販売員の猛烈な売り込みをかわしつつ悩みに悩んで買ったのが、

これ。


上海の老舗ホテルを経営している会社が出しているらしい。

ここの月餅は食べたことがないが、
箱が気に入っちゃったんだもーん。



長姉にあげるものなので、
空き箱は、捨てるなら捨てるでよし、
なにかに利用することになった場合、ま、柄はなんっちゃーなんだが、
長姉はトールペイントのようなもの(何百回聞いても名前を覚えられない。)もやっていたし、
気に入らなければ自分でなんとかしてくれるでしょう。(笑)

で、ここの月餅は私も食べたことがなかったので、
「人にあげるんだから味見しなくちゃね♪」
とバラで何種類か購入。

私が一番好きな杏花楼は、「月餅といえば」というくらい超メジャー。
8月半ばともなると、もう町じゅう、
スーパーでもコンビニでも、どこでも山のようにバラ売りワゴンてんこ盛り。

買い物に行けばどうしても目に入ってしまうので、
我慢できずにとりわけ好きなあんこ入り他何種類か購入。

他にも、『蘇式』といって、皮がパイ生地のような感じの月餅の老舗、巧徳林のを何種類か、
一時帰国時のおみやげと自分用に購入した。



と、ここで、
月餅1つ、300~400kcalあるらしいという情報を入手して、
愕然とする、去年から引き続きモーレツダイエット中の私。

(とはいえ今年に入ってからはどんづまりのど停滞中で、1kgしか減ってないがな。(-_-メ))

あーーーん、家にこんなに月餅があるのにぃ~。
がまんできない~~~。(TOT)



と、いうことで、
「一日1ヶ!」と誓いを立てて、一時帰国までに5~6ヶ食べたかな。

戻って来てからも2~3ヶ食べて、
「月餅は太る」ということを、何度すりゃー気が済むんだか知らんが再確認し、
そして今日、
毎年やってくる、夫の仕事関係の方からの月餅がやってきました。



\(^o^)/わーい♪ (コラコラ)



今年は台湾系の人気カフェ 85℃。



二段重ねで月餅は6種類2ヶずつ、
それからミルク飴 コーヒー飴 クッキーの詰め合わせ。

     





ミルク飴コーヒー飴と、味がダブっている月餅6ヶは、
夫に、会社の人へのおすそ分けに持って行ってもらいました。

この週末の一泊二日の旅行で今日現在、マジで体重がヤヴァいので、
月餅はそのまま冷凍庫へ。

そして今年も月餅とともにブドウも持ってきてくださいました。

     

毎度この方のくださる果物は絶品です。
が、傷んでしまってはもったいないので、
半分はやはり夫の会社へおすそ分け。



ご参考(ってなんの…? ^^;)までに、
我が家がいただいた月餅、
2008年、超定番杏花楼


2009年、上海を中心に中国でベーカリーショップを展開しているというクリスティン
     

は、こんな感じでした。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<編み物しすぎ  | HOME |  突然開通?>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ