忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

カテゴリー「上海食べ物」の記事一覧

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 月餅第2弾

前回の伝統的な月餅は、
夫の仕事がらみの知り合いからのおすそ分け。

で、今日、夫の会社で社員に配られたのが

コレ。
2008-09 013

こ、このキャラはいったい…。

2008-09 015

いや、あの、か、かわいいか?
カワイイのか?

で、このバッグ、もしかして狙いはエコバッグ…?

中に入っている月餅本体には明らかにオーバースペックなマチとかあるし。

えーっとワタクシ、
けっこうイイ感じのSKII の景品エコバッグと
通販生活の景品エコバッグで事足りているので、
コレが登場する機会はあるだろうか。

でっ、でも捨てれない。
けっこう使いたくてうずうず…。

そういえば、ドイツでカエルのついたエコバッグ子ども用がどうしてもほしくて、
わざわざ買ったよな。

2008-09.jpg
で、まったく使えないサイズなのに、
捨てれなくてまだ持ってるよな。

…。



月餅に話は戻って、
中身はコレ。

2008-09 014     2008-09 016

生地が伝統的なやつとは違って、パイ生地っぽい感じ。
んふ。おいしそう。

月餅エコバッグ、そろばん塾とかピアノのおけいことかによさそう。(嘘)

拍手[0回]

PR

運光様 月餅の季節

月餅って季節もんだって知ってた?!

月餅は中秋節に食べるものだそうです。
あまりにも長い間、季節の行事をないがしろにして生きてきたので、
中秋の名月という言葉は知っていても、
それっていつ?
な私ですが、

9月14日らしいです。

で、その前1ヶ月くらいが月餅の旬です。

まあ、そこらじゅうの上海情報に書いてあるでしょうが、
デパート、スーパーやコンビニはもちろん、
スタバからハーゲンダッツから超高級5つ星超ホテルから、
特製月餅なるものがとんでもない値段で売り出されています。

お中元感覚で贈り物とするのが定番らしく、
うちにも夫の仕事関係でおすそ分けがやってきました。

2008-09 002     2008-09 003

定番中の定番らしい杏花楼の三段重ね。

2008-09 001

月餅、好き嫌いあるでしょうけどね。

私は好き。

拍手[0回]


運光様 こりない私

コンビニめし第二弾。

冷やし中華に続き、
今度はいよいよ弁当に挑戦。

ごはんとおかずと副菜が分かれて入っているいわゆる普通のお弁当タイプと、
ごはんの上におかずと副菜が乗っているいわゆる海苔弁タイプと、
悩んだ末、
安いほうの海苔弁タイプを手にしたら、



重っ!!!


たぶん、日本の海苔弁の3倍はごはんが入ってる気がする。

2008-07 002
にんにく風味ポークソテー乗せごはん

ってな感じか。

2008-07 006
ごはんの上に、甘辛く煮た、たぶん春雨が敷いてあって、
その上にポークソテーがどっかーん。





う、うま!!!

やべー。これ、うまい。
モリモリ。

いや、それにしたってこのごはんは多いでしょ。

9.50元。

拍手[0回]


運光様 くじけない私

とはいっても、我ながら自分のくじけポイントがどこにあるのか
よくわかんないんだけど。

上海の日本語情報誌に、コンビニめしが特集されていたので、
ちょっとそそられてみた。

****************************************

今日は晴れたので、
ほんとうは美容院に行こうと思っていたんだが、
日本人美容院に電話したら、今日は予約でいっぱいだと言われてしまった。

しょうがないので、お昼ごはんにパンを買いに行くことにして、
ついでにファミマでお弁当コーナーをチェック。

前に夫が、
「ファミマの冷やし中華、食ってみ。ビビるで。」と言うので、
「甘いの?」と聞いたら、

やっぱりそうらしい。

ふむ。

冷蔵庫には、冷やし中華が3種類あった。

上海なんとか



四季涼麺



芝麻涼麺。

上海なんとかは、ぜったい甘いね。

などと考えつつ、
外は暑いし、
パンも買ってしまったにも関わらず、

ゴマ冷麺買っちゃいました。

2008-07 001


日本のと同じように、具のプラ仕切りをはずし、
ゴマだれを取り出して麺の上のプラフィルムをはずす。

麺は、日本のとちょっと違う。
縮れのないまっすぐな、いわゆる卵麺。

こんなにとろっとしたタレでほぐれるのかしらん、
と思ったが、杞憂。

恐ろしいほど油がまぶさってるに違いない。

タレと麺を混ぜて具を乗せる。

2008-07 005


具が少ね?っ!



食べる。





甘くない!

甘くないよ、上海!!!

ゴマだれは、日本のゴマだれよりかなり酢が強いが、

甘くない。(しつこい。)



食後の後味は、うーん、
口の周りが、ものすごいこってりしたナポリタン食べた後。

自分でもう少しトッピングを増量したら、
けっこうオッケーです。

(うちの夫は、「すいい(広島弁: すっぱい)。」でアウトかな。)

6.90元。

拍手[0回]


運光様 カルフールで初中華料理(藁)

カルフールでお昼ごはん。
しょっぱくておいしいパンが食べたくて、SUBWAYにも惹かれたが、
なんとなく、騒然とした(笑)フードコートで食べることに。

まずは入口で5元かなんかのデポジットを払って
プリペイドカードのようなものをもらって入金して、
いろんな中華料理、韓国料理、吉野家、鉄板焼き他
もろもろが並ぶフードコートを2周して、
ものすごいベーシックな感じの中華料理を食べることにした。

2008-06 018


おかずはみんなおいしかったが、チャーハンとスープは微妙。

隣では、おじさんと若者4人のグループが、
箱買いしたビールをその場で開けて、
鍋料理で宴会状態だった。

すげー。

プリペイドカードは、帰るときその場で返金。

拍手[0回]


運光様 上海の惣菜パン-2-

お昼ごはんのパン。

2008-06 014

OSAKA VEGETABLE ROLL
中国語で「大阪野菜焼き」と書いてありました。




当然、買っちゃいました。

勇気あるよね、私も。違う意味で。

中身はキャベツと豚肉で、ソースはお好みソースであることを期待するのが、
まあまず当然だとは思いますが、

2008-06 015

レタスとベーコンで、
ソースはお好みソースに砂糖をぶち込んだ感じの、甘ーい甘ーいソースでした。



予想を裏切らないな、上海。(-_-;)


この店、(普通の)甘いパンは本当においしいのにな?。

しょっぱい惣菜パンが食べたいよぉ?。
(選んで買え。→ワシ。)

**************************************

夜ごはんのサラダについてた「スイートマヨネーズ」。

2008-06 017

イギリスのサラダクリームよりさらに甘い。



すげー、上海。
どこまでも甘い。

(食ったワシがすげー。)

拍手[0回]


運光様 上海の惣菜パン

2008-06 011

上海の惣菜パン。「痩身なんとか」とかいう名前の激マズ商品。
もう1つ見た目はまるでツナコーンパン、
実はソースが『スィートチリソース』。激マズ。

このパン屋、クロワッサンやパン・オ・ショコラは絶品なんだが、
今日、惣菜パンを買ってみて、愕然とした。

なんで海苔があまいんだよぅ、上海っ!

拍手[0回]


運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ