忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 GABAちゃんと再会

さて、
今年も月餅の季節がやってきました。



日本人には不人気らしい月餅ですが、





私は大好きです。(^o^)/



(もうすでにファミマで売ってる杏花楼のあんこ月餅1ヶ買って食べた。)



去年、月餅ぶどうをいただいた同じ方から、
ありがたいことにまた今年も、月餅とぶどうをいただきました。

2009-09 020


今年の月餅は、去年会社で社員に配られたお店の月餅だったので、
あの、GABAちゃんキャラクターのついたエコバッグに入ってやってきました。

2009-09 019
去年のよりかなりでかいです。

去年の会社の月餅は、実はあんまりおいしくなかったので、
GABAちゃんが目に入った途端、ちょっとがっかりしたんですが、
中身は去年のとぜんぜん違う。

2009-09 021     2009-09 023

私の好きなタイプの月餅2段の間にバウムクーヘンが!!!

ワタクシ、日本からの救援物資リストに『バウムクーヘン』と書くほど
バウムクーヘンが好きです。



ブラボー♪



一番深い段にはなにが入ってるのかと思いきや、
こんにゃくゼリー。
2009-09 024



恐ろしくカロリーの高い月餅をしこたま食った後で、ちょっと気にしましょう、ってことっすか?


しこたま食う必要はない。


(中国の中秋節と月餅の伝統についてググって見たらこんなページが。
去年「生地が伝統的なやつとは違って、パイ生地っぽい感じ。」と書きましたが、
実は、私が『伝統的』だと思っていたのは広東スタイルで、
パイ生地っぽいのは蘇州スタイル、という違いだったのね。)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

ええ?

月餅って不人気ですか?中国茶には一番合うと思いますけど。

ところで、朝日新聞に週一で入ってくる海外ニュース特集みたいな別刷りに「万博もパジャマで?@中国」と題したコラムが載ってました。「睡衣族」なんていう言葉もあるんだとか。
「夏場には上半身裸でパンツ一枚という姿のおじさんたちも続出」なら、ネグリジェもあるわけかー、と得心してしまいました。

無題

うっそ!
私、月餅、大好きですよ?
コンビニやスパーに置いてある新宿中村屋のなんか、
ついつい、手が出ちゃいます~。
中華街に行ったら、大人買いしちゃうし。
良いな~、本場の月餅。
GABAちゃんキャラクタ、ついつい、ほだされる可愛らしさですね~(^◇^)

ペケペケちゃん、調子は如何ですか?
アマは相変わらずです。  
気圧との関係もなんじゃらほい、ってな感じです(=_=)
グリセリンは頓服薬なので、眼振が激しい時にポイント使いで、と言われているのですが、
今のアマは、ゆる~い眼振が続いているので、投与すべきかどうか、悩ましい所です。
だって、抵抗が激しくて~^_^;
来週にでも、病院でまた色々聞いてきますね。
雨さんも、月餅とバームクーヘン食べて、力付けて下さいね。

無題

ぎゃ。
さっそく月餅好き様お二方からすばやいツッコミが。^^;

あ、いや、そうです。そりゃそうです。
日本の月餅、うまいよねーーーっ。
コトバが足りませんでした。

「日本人には不人気らしい『こっちの』月餅」。

なんかねー、アヒルの卵の卵黄の塩漬けとか入ってるしー、
餡も種類によってはボソボソというかばっさばさというかー、
しょっぱいのは私はまだ食べたことはないんですけどね。

いやーでも、日本でも私の周りには月餅好きはいませんでしたよっ。
私が「月餅好きー」とか言うと、反応は一様に

「え゛ーーーーっ?!」

でしたもん。もんー。もんーーーっ。

もらった月餅は、あずき、蓮の実、カボチャ、パイナップルの4種類(広東式)でした。
さっそく中国茶をいれて、あずきを食べましたが、やっぱり杏花楼の方がおいしい~…。


MMMinMcityさん、

あは。
パジャマ族に半裸のおじさんね。はいはい。(笑)
おじさんについては、ランニングやTシャツを、出っ張った腹の上までたくし上げておく、というのも定番です。

万博を前に、「パジャマで外を歩くのをやめましょうキャンペーン」やってるみたいですよ。
私は、別に、おもしろいからいいじゃん、と思ってるんですが。
(ブログネタになるし。)(爆)

先日、パジャマ屋さんの前を通りかかったら、
中でお客さんが『試着』してました。
パジャマ。試着。

もう買うときすでに、完全に外で着る気満々です。わはははははは。


だまごんさん、

私はセブンで売っていたヤマザキの月餅が大好きでしたーーー。
20代の一時期、毎日必ず1コ食べていた時もあります。(笑)

「良いな~、本場の月餅。」って、
言いましたね? だまごんさん。言っちゃいましたね?!

だまごんさんへのお土産は決定~♪(笑)


ペケペケのこと、いつもご心配おかけしております。
詳細はまた記事にしますね。
簡単に言うと、「変わらない」…。(-_-;)

私は、グリセリン、大鳴きには明らかに変化があったと思ってるんですが、より客観的な見方をする(いつグリセリンを投与しているか知らない)夫が、「別に変わりない。」って言うんですよぅ。(/_;)

そうそう、頓服といっても、まったく不定期だし、続いてる時間もてんでバラバラだし、なかなかピンポイントでは使いづらいですよねぇ?

アマちゃんに、効果があって副作用が少なくて、投薬しやすい錠剤タイプのいいお薬を出してもらえるといいですね。主治医先生に念力で圧力かけときます。(笑)

投薬は、薄めるのをやめて原液にしたので、カプセル2コで問題なくなりました。
やっぱり液体をシリンジで、というのは、ペケペケにはムリでした…。


ワタクシ、B麦さんほどではありませんが、離欧後5年かけて、15年前の結婚当初の体重に戻しましたの。(ヨーロッパで+9kgまでいった。^^;)
月餅とバウムクーヘンでリバウンドしてたまるかーーーっ。
冷凍して、ゆっくり少しずつ楽しみます♪

無題

杏花楼の、それも塩卵の黄身入り月餅がいちばーん好きですが、何か。
こないだ一時帰国した友達にお願いして、買ってきてもらいました。
うふうふ。

無題

ぞんいえさん、

さ、さすがです。杏花楼のアヒルの塩漬け卵黄入りが一番お好きとは、

通だ。通すぎる…。(爆)

私は、今まで中国で食べた中では、やっぱり杏花楼の豆沙(あんこ)が一番好きです。あのねっとり中国あんこが大好き。

ってことで、ぞんいえさんへのお土産も決定です。

(って、いつ帰れるんな、ワシ…。)

無題

ウチのお土産も、決定でいいよ~♪
杏花楼の豆沙(あんこ)とアヒルの塩漬け卵黄入りで!(笑)

あなたがバウムクーヘンを好きだなんて知らなかった。
今度、北海道物産展があったら、北菓楼のバウムクーヘン送ってあげるね♪

無題

長姉、

おーー、さすがAlice家、中国食品オッケですね?(笑)
ガッテンだっ!
あ、食べたことあるのかな?
杏花楼の豆沙、ほんとにおいしいよー。たぶんすっごいカロリーだけど。

ぎゃーーーっ、Aliceのブログ見てよだれたらしていたのよ~っ。おいしいバウムクーヘン食べたいーーーっ!
お願いね。お願いね。ほんとにほんとにお願いねっっっ♪

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<GABAちゃん月餅詳細  | HOME |  チョロの薬・サプリ・ごはん現況>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ