忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 優等生

超久々の記事だと思ったら嫌なヤツモード炸裂。
たぶん、読んだらイヤな気分になると思います。
乗り気でない方はぜひスルーで。
先に謝っときます。ごめんなさい。



学校の記事で、「私は相変わらず最優等生」と書いた。

いわゆる世に言う「優等生タイプ」という意味では、もちろん、ない。
語学に関しては、もう人に説明するのもめんどくさいくらい、
とにかく出来がいいというだけの話で、
すでに小学生の頃から「優等生タイプ」とはまさに対極の極地で生きている。

真の意味でほめられないと伸びない子(藁)なので、
そして、語学の勉強は大好きなので、すっごく勉強はするんだが、
人には絶対にそうは見えないらしい。

で、そういうタイプは、真の「優等生タイプ」にひどく嫌われるものだということも、
この長ーい長ーい学生生活でよーくわかっている。

大学時代、ものすごくアタマの悪いマジメっ子に腕をつかまれ、

「アナタが『優』で、なんで私が『良』なの?!」

と、怒鳴りつけられたことがあった。





…知るかよ。





って、何の話かというと、
新しいクラスメートのひとり。
自他共に認める優等生タイプなのでした。とほほ。

ストレートにそのまま、では決してないが、

「ろくに勉強もしないでほんとにすごいね?。」

みたいなことをつぶやかれた。



いや、あの。



勉強してますってば…。





って言い返しても信じてもらえないので、
やっぱりこっそりここで毒を吐く。(爆)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

わ~は~は~
わかるぅ~~~

結局ね。
何事も向き不向きがあるじゃない?
スポーツとかもすごくそうなんだけど、
語学も向いている人どそうでない人があるでしょ?
向いている人が努力をするとちょっとしたもんになる。
でも向いていても努力しないと、何事も成し得ないわな。
向いていて努力する人のみがある程度の高みに到達する。
でも
その努力は人に見えない。

わけわかんね~嫉妬とか羨望とか妬みとかがごちゃ混ぜになった人が出現するの。

私、時々訊かれます。
「なんで英語できるんですか?帰国でもないのに?」
私、言います。
「人生でそこんとこに集中的にエネルギーと時間を費やしたんです」

ま、一点豪華主義ってヤツですか~?
ほかの事で捨てた部分多いですけど
すいません。好きだったもんで、
得手分野だったもんで。
許してつかーさい。
バランスの悪い人間つーことで。
(でもね。努力したんですよ。マジ)

無題

そのクラスメートの人は、腕をつかんで吠えた人に比べれば、だいぶだいぶマシなんじゃないですか?

だって、そのクラスメートは
「あなたは怠け者だけど(-)、脳みそは優秀なのね(+)、フンッ」
って言ってるわけで、つまり褒め半分、けなし半分でプラマイゼロ。

ところが腕をつかんだ人は、
「あなたのような怠け者が(-)、私よりも優秀であるはずがないわ(-)、フンッ」
って言ってるので、ダブルマイナスです。

もう一つあり得るパターンは
「あなたは努力家だけど(+)、すごく頭が悪いのね(-)、お気の毒ねっ」
です。これはプラマイゼロですが、なぜかムカーときます。

そのクラスメートは、3つのうちでは一番マシですよ!
(・・ってことで、機嫌なおしてみてはいかが?)

ちなみに僕は、英語に関しては人から何を言われてもちょいムカ程度です。
それより何よりムカつくのは、エーゴそのものです。
「あなた、たった26文字しかないなんて、きっと怠け者が考えた言葉なのね、フンッ」
って言ってやりたいです・・。

無題

サエコポン、

うお~っ!感涙~~~っ!(TOT) そうなのそうなのそうなのっ!x 1000回っ。

よく聞かれるよ~、「帰国?」

「人生でそこんとこに集中的にエネルギーと時間を費やしたんです」

すんばらしいフレーズですね。今度からパクらせていただきます。
私はさ~、も~、[打消]費やした時間と労力のあれやこれやが走馬灯のように[/打消] とにかく説明するのがめんどくさくて、

「天才なんです。」

なんておちゃらけるからいけないんだな、きっと。
優等生、シャレが通じなくて呆然とします。

昨日、旧正月休みに入る前日ということで、クラスのみんなでランチに行ったのね。
で、ワタクシ、算数がとってもとってもとっても苦手なので、割り勘の計算とかできないんだけど、「えーっと、いくら?」とか、「タクシー代は~。」とか「で、どうすればいいの?」とか言っていたら、
その優等生、「クラスではあんなにすごくできるのに、[太字]こんな[/太字]計算でオタオタするなんて、親近感感じちゃった~♪」て。

そんな、鬼の首取ったみたいに意気揚々とバカにせんでも。

ええ。算数は苦手ですがなにか?
語学ができるとは言ったが、計算もできるとだれが言った。

んも~。屈折した優等生はめんどくさい~~~。(/_;)


かにさん、

1.「あなたは怠け者だけど(-)、脳みそは優秀なのね(+)、フンッ」
2.「あなたのような怠け者が(-)、私よりも優秀であるはずがないわ(-)、フンッ」
3.「あなたは努力家だけど(+)、すごく頭が悪いのね(-)、お気の毒ねっ」

についてですが、私の中では、
1. 「(ただの思い込み)、(ただの思い込み)」
2. 「(ただの思い込み)、(ただの思い込み)」
3. 「(事実)、(事実)」

ということで、3.が許容範囲内です。
で、実際、大学時代のエピソードのマジメっ子に対して私が考えていたことそのまんまですが、
常識人として、面と向かってストレートに人に言うことは決してありません。(邪悪)

いや、機嫌そこねてないですってば。^^;
どっちかっていうと、しょんぼり、っていうか、(-_-;)ハァ…。みたいな。

BBSの爆破済み書き込みからも読み取れましたが、かにさんは、語学についてはかな~り屈折してるんですのね。むふ。
性差として、語学は女性の方が有利らしいですよ~。

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<チョロ6歳  | HOME |  久々摘便>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ