忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 マイクロチップ手続き

前にも書いたが、
ペケペケのマイクロチップは、2003年にフランスで入れた。

フランスでは、全国版のDBがあって、そこで登録した情報が管理されていた。

帰国して、一応もうフランスに住んでいないことを知らせたほうがよかろうと思い、
日本の住所に変更する手続きはしてあった。

チョロのマイクロチップは、2005年に日本で入れた。

さすが動物ID後進国、もとい、いまひとつ普及していない日本、
装着したマイクロチップの製造会社がデータを管理するということだった。

それが、ようやく去年、動物ID普及推進会議(AIPO)に統合されることになり、
データの管理・運営が一元化されることになった。
チョロのデータは自動的に(横浜の住所のまま)移行されているが、要住所変更。
ペケペケは要新規登録。

ってことで、AIPOに問い合わせたら、
とにかくなんでもかんでも獣医経由でないと手続きできないという。

めんどくせー。

で、今日、狂犬病予防注射のついでに文書料¥1,050x2 払って書類を作ってもらうことに。

この書類にくっついている振込用紙で手数料¥1,000x2 払って書類を郵送したら、
手続き完了。するはず。

書類には、登録する個体について、もちろんいろんな情報を記入するところがあるんだが、
書類作成中、先生、はたと困る。

「チョロちゃんは、日本猫ですかね?」

え?っと。

「えと、雑種っていうカテゴリーはないんですかね?
まあ、ヨーロッパでは、雑種は『ヨーロピアン』ということで、
ペケペケも『ヨーロピアン』て登録されてたんで…」

「『MIX』っていうのがあるけど?、ペケペケちゃんは『日本猫』で?…、」

なーにをうだうだ言ってんのかと思って、先生の参照している『種類・毛色コード表』とやらをのぞきこんだら、
まず最初に純血種のリストがずらーっとあって、
その下、確かに、MIXと日本猫でコードが違う。

先生、ん?、と悩みながら、前の登録控えを確認したら『MIX』となっていたらしく、

「あ?、じゃあ『MIX』で。」

ま、私はなんでもいいんですけど。確かにどう考えても『日本猫』ではないし。

でも、よく考えたら『MIX』って、純血種のなんとかとなんとかのMIXとかそういうことではないかと。

ま、なんでもいいです。

続いて先生、今度はAHTさんと、

「キジトラ? サバトラ? キジ??
黒キジってないんだよな?。茶トラはあるけど?…。」


えと、

「さっ、サバトラってグレー系ですよね?
この人はたぶん、キジトラ白?」

と私が申し上げたら、

「白がない?…。ん?、『その他』…? ってかなぁ…。」

と、AHTさんがまたまた前の登録控えを確認して、

「せんせ、『その他』になってます。」

はい、解決。

AIPOさん、コード表考え直したほうがいいと思うよ。

と、いうことで、うちにいる2匹の猫、

一匹は『日本猫・三毛』、もう一匹は『MIX・その他』

ということで登録される予定です。




『MIX・その他』て。

なにがなんやらわかんねーじゃん。




2007-06 018  2007-04 007
日本猫・三毛             MIX・その他

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<チョロ不調(?)  | HOME |  狂犬病予防注射1回め>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ