忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 うちのラタトゥイユ

ペケペケのヘビーネタが延々と続いたので、
ちょっと気分転換に、
ここではものすごいめずらしい料理ネタでも書きたくなってしまいました。

「もう秋の気配が」なんて記事もそこここで目にする昨今ですが、
いまだに日中30℃超、夜は熱帯夜な上海で、
まあそれでもそろそろ夏野菜料理は食べ納めか?、と、
今年最後のラタトゥイユを作ったので、
レシピを書いてみます。

うちのラタトゥイユは、
南仏時代とても仲良くさせていただいていたネット友だちのニースのTOMOちゃんの
「ニース風ラタトゥイユ」に、
原形をとどめないくらい手抜きアレンジを加えた作り方です。

(あまりにも失礼な気がしてリンク依頼メールを出す勇気がなかった。^^;)



分量は、ものすごい量です。(笑)
メインとして食べても4?5人分ってとこでしょうか。
野菜の量は、日本で売ってる野菜と大きさがぜんぜん違ったりするので、
適当に、1パック、とか、1山、とかでオッケかと。

基本的に、トマトと玉ねぎのベースを作り、
そこに次々と軽く色づく程度に炒めた野菜を入れていくだけです。
あくが出るなすを最後、炒める直前に切る、(あく抜きするのがめんどくさいので。)以外は、
順番にこだわりはありません。

煮込み加減はお好みで。
野菜の食感を残すレシピもあれば、
「野菜が全部どろどろになるまで」というレシピもあるようです。
私は、そろそろ全体がぐずぐずに煮崩れてきたかな、くらいで火を止め、
食べる時に再加熱する、というパターンが多いです。

時間はかかりますが、
小分けにして冷凍して、付け合せに使ったりもできます。
一度冷ますとさらにおいしくなるので、前日仕込みもおすすめ。
残ったラタトゥイユにフランクフルトとかゆでソーセージを入れてちょっと煮込んでもおいしいです。


材料
2009-09 002
(野菜は、全部ローカルのマーケットで入手できます。『無農薬野菜』じゃないです。(爆))
にんにく3?4かけ
玉ねぎ2ヶ
赤ピーマン
黄ピーマン
インゲン 
ズッキーニ 
なす 
トマト2ヶ
トマト缶1缶
サンドライドトマト3?4ヶ
種無し黒オリーブ20?30粒
砂糖小さじ1/4
小さじ1/2?1
プロバンスのハーブミックス小さじ1/2
ローリエの葉1?2枚
オリーブオイル 


  1. にんにくとサンドライドトマトをごくいいかげんにみじん切りにする。
    2009-09 001

  2. 煮込む用の鍋に、オリーブオイル大さじ2とにんにくを入れて、ごく弱火にかける。
    2009-09 003


  3. 玉ねぎをカレーに入れる感じの大きさに切る。


  4. にんにくがぶじゅぶじゅ言ってる感じの鍋に玉ねぎを投入し中火にして、脇で野菜を切りつつたまにかき混ぜる。
    2009-09 004

  5. 赤ピーマン、黄ピーマン、トマトを切る。
    2009-09 005

  6. 玉ねぎがちょっと色づいてきたところにトマト投入。
    2009-09 006   2009-09 007
    木べらでぐしぐしつぶしながら混ぜて、さらにサンドライドトマト投入。
    2009-09 008

    ごく弱火に戻す。以後、煮込み用鍋は終始弱火。


  7. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて火にかけ、赤・黄ピーマンを投入。強火でオッケ。2009-09 010


  8. 脇で野菜を切る作業。インゲンのなり口を落とし、長さを適当に、半分から3等分くらいに切る。

  9. そろそろピーマンにちょっと焦げ目がついた頃なので、煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。

  10. ピーマンを炒めたフライパンにそのままインゲン投入。

  11. 脇で野菜を切る作業。ズッキーニを輪切りでも乱切りでも、大きめに切る。


  12. そろそろインゲンにちょっと焦げ目がついた頃なので、煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。
    2009-09 011

  13. フライパンにオリーブオイル大さじ1を足して、ズッキーニを投入。
    2009-09 012


  14. 脇で野菜を切る作業。なすを輪切りでも乱切りでも、煮崩れるのでズッキーニよりさらに大きめに切る。

  15. そろそろズッキーニにちょっと焦げ目がついた頃なので、煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。

  16. フライパンにオリーブオイル大さじ1をさらに足して、なすを投入。なすだけは、ちょっと火を中火くらいに弱めて、じっくり油をなじませる。


  17. なすにいい感じに焦げ目がついたら煮込み用鍋に投入。底から一混ぜ。フライパンの出番終了。
    2009-09 013

  18. 黒オリーブ、トマト、砂糖、塩とりあえず小さじ1/2、ハーブ類を入れて、全体によく混ぜ、ふたをして30分ほど煮込む。
    2009-09 014 2009-09 016 2009-09 015

  19. ふたをはずしてよく混ぜ、今度はふたをしないで30分煮込む。
    2009-09 009

  20. こんな感じ。
    2009-09 018

  21. 塩加減は、黒オリーブにかなり影響されるので、この段階で、または食べる時に、さらに塩を加えるかどうかかならず味見をしてみてください。


写真に撮ったらなんか赤が飛んでしまい、妙に黄色っぽく写ってしまいました…。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

ごめんね。
いつも、猫以外のところにばっかり反応しちゃって…(^^ゞ

日本の肉じゃが、韓国のキムチ、イギリスのコテージパイ。
「我が家」のレシピってのがあるよね。

あなたのラタトゥイユが、食べたくなった~!!!

こういう大きい中華なべも一つあると重宝するよね。
欲しくなりました!

無題

そ…そのズッキーニ、なっつかすぃ~~~!!
日本のパプリカの値段に腰が引けて、ここんとこなかなか手が出せません。
ラタトゥイユ、手ぇ込んでますねぇ。
とりあえず全て刻んでぶっこめ!的な作り方をしているワタシ、かなり反省。

無題

ああ~! ラタトゥイユ、今年は作って無い!
美味しいですよね、私は冷えたのが好き♪
しかし、雨さんレシピ、美味しそう~☆
黒オリーブ入れるのは初めて知りました。
是非作ってみたい!…・いや、作ってもらいたい~(^◇^)

ペケペケちゃん、復活しちゃいましたか…。
アマも、止まったり揺れたりの繰り返しです。
うーん、うーん、うーん…。
グリセリン、もっと頑張れ~~!

無題

長姉、

ネコネタでもなんでも、反応はいつでもどこでもうれしいです♪ありがと~。

ってか、この愛想もへったくれもないネット上でもひきこもりうんこブログ、ネコ以外のネタのほうがむしろコメントの食いつきはいいような気も…。^^;

長姉のブログ見て作りたくなったんだよ~、ラタトゥイユ。こないだ海軍さんの肉じゃがも作ったー。これがまた激うまで!!!また作ったら今度はブログ用に写真撮ろうかな~。(笑)

うちは、煮込みとか鍋はほとんど全部この中華鍋です。炒めものとかは片手の中華鍋。(このブログで「ピエンロー」を検索すると出てくる。)
火の回りがいいのでものすごい使い勝手がいいです。おすすめ♪

これからもおいしいもの作ったらブログに載せてね。いつも楽しみにしています。


ぞっ、ぞっ、ぞんいえさんっっっ、

あっっっ!充実のお弁当作りを始めたぞんいえさんだ!!!

あは♪なつかしく思っていただいて写真を載せた甲斐がありますー。(笑) これはもうほとんど、イギリスでよく食べられているmarrowだー、と思いましたです。にんにく塩炒めするとうまいす。

ヤオハンのパプリカの値段が、赤と黄色1コずつで約20元でした。手が出ませんでした。(爆)

そうそう!昨日学校生活再開して、喜び勇んで乳山路の市場に行こうと思ったら、跡形もなくなってましたー。これはぞんいえさんに報告せねば、と思ったんでした。
なんかねー、建替えらしいです。あーもうだから万博とかオリン…(以下自粛) やることがいつも急で大胆な国…。

夏休み中に、商城路よりうちに近い、張楊路x浦東南路の奥まったところに市場を見つけたので、結局そこで買い物してますー。

手ぇ込んでますか? そ、そうですか?
具材が多いので、全部野菜を切って準備して、と思うと気持ちが萎えるので、こんなやり方になってしまったんですよー。
でも、本場南仏でも、ほんとに家庭ごとに作り方はいろいろで、全部ぶっこむ方式ももちろんあるみたいです。反省不要~っ。


だまごんさんったら!

スイカも食わず、ラタトゥイユも作らず、夏終わっちゃったじゃないですかーーーっ。(上海はまだまだ夏。)

そうそう、冷やしたのもおいしいですよねー。
もうね、時間がかかるだけで、ほんっとにカンタンなので、ぜひ!試してみてくださいませな~♪

ペケペケ、今日で目安の一週間なんですが、ちょっと思うところあって、グリセリン、一日3回に増やしてあと2日様子を見ることにしました。抵抗がすさまじくて、ちょっとアレなんですが…。^^;

でもね、昨日、ひっさびさに中2日で自発ふんばりがあったんですよ~。うんこはやわらかくはなってないけど、多少グリセリンの効果もあるのかも。

アマちゃんの眼振もペケペケの眼振も、なんとかおさまってくれるといいんだけど。投薬初日は、このまま脳圧降下のおかげで眼振が止まって、いやん、目も見えるようになっちゃったらどうしましょ~♪なんてバカなことを考えていたんですが、ノーテンキバカ過ぎました。だはは。
でも、ペケペケ、不快そうな時間は減ったと思います。飼い主もまたうんこ出せるようになったし、眼振の記録もまた、毎日の楽しみが増えたようなものなので、楽しくがんばりまーす。

アマちゃんのおいしいとらくちん探し、こんなとこからで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、力いっぱい応援しています。だまごんさんもおいしいものたくさん食べて、たまにお時間があったら、ブログでも拝見させてくださいね~。(で、太っちゃえ~♪(笑))

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<終わらない夏休みの宿題  | HOME |  眼振復活>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ