忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 日食の思い出

1999年8月11日、
20世紀最後の皆既日食の日、
たまたま皆既帯に当たるミュンヘンにいた。

実は私は、天文やら宇宙やらにはまったく興味がなく、
当時はPCは持っていたが自分ではなんの記録も残していなかったし、
あんまり覚えていない。
写真もない。

たぶん、目を保護する日食グラスも持ってなかったし、
デジカメも持ってなかったし、
うまいこと撮れるわけがないと思っていたような気がする。

当日は平日で、曇で、私は1人でペケペケとチマチマと家にいた。
曇でたぶんダメじゃん?、と思っていたと思う。

暗くなってきて、日食の佳境、一番いいとこ数分だけ、
雲が晴れた。

最大食の直前、外の鳥があわてふためくようにばさばさと音がして、
ぱたっ、とすべての鳴き声が止んだ。

最大食の瞬間、ペケペケとチマチマがものすごいオタオタした。

真っ暗になったあと、コロナが現れて、
ダイヤモンドリングが見えた瞬間、
いかな天文やら宇宙やらに興味がない私といえども、
確かに感動したことをはっきり覚えています。

そこからはもうまぶしくて、あまり見れなくなったことも。



会社の屋上で会社の人たちみんなと一緒に見ていた夫と、
ずっと電話で興奮してしゃべっていました。

さすがドイツのお天気、
うちと夫の会社からは完璧なタイミングで晴れ、
日食観測イベントのあった市内オリンピックスタジアムでは最大食のとき雲がかかり、
もう1つの観測スポット、空港は雨だったらしい。



で、明日、2009年7月22日、
日本や中国の一部で皆既日食ですね。

朝8:30くらい(?)らしいんですが、
うち、東側の窓がないから見れないわ。
一歩でも外に出る気はないんかい。
また日食グラスも調達してないし。

ってか、もう何日も雨が降ってない上海、
今晩から明日『曇 - にわか雨・雷雨・もしかすると暴風雨』の予報っすけど。(爆)

ああ、これでやっと、やっと気温が下がる。は?…。
今朝の最低気温、31℃っすよ。ありえないっしょ。



またバカが人口消雨をやるとかなんとか言ってるらしいですが、
私はそんなことをした後の災害の方がコワいです。

ああでも、日食ツアーで上海に来ている方にはシャレになんないっすね…。
すみません。<(_ _;)>

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<日食中継  | HOME |  洗濯機の行方>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ