忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 第4回 友人J来海

待ってました。

カメラ、キターーーーーーっ!!!





もとい、
友人J が、また上海に遊びに来てくれました。

今回は、待望のカメラを含め、およそ20kgに及ぶ援助物資を引きずって、
11/20(金)、いつものように虹橋空港に到着。

あはは。いつもすまんのぅ。

いつものように家に帰って援助物資披露、
雨がちだし、
私はカメラをいじったり援助物資を整理したり、
J も部屋着に着替えて荷物を整理したりしていて、
そのままだらだら。

夕方気づいたら、J は寝ていた。

この日はJ の誕生日で、スペシャルディナーの予定を立て、
上海一予約が取りにくいと言われている超人気店の予約を取ったはいいが、
5日も前に予約したにもかかわらず、21:00にしか取れなかった。

DSC00005.jpg


21:00に店に着いたはいいが、まだ満席&どのテーブルもまったく帰る気配なし。
結局45分ほど待たされてようやくテーブルへ。

夫の用意周到な注文のおかげで、料理は絶品の数々。
いろんなものが食べたくて、夫の会社の人も2人、ムリヤリ動員した甲斐がありました。

実は私も、在上海1年半、ちゃんとした上海料理は初めて。
もちろん、初めて食べるものばっかり。

(料理名がメモってある店のカードが見当たらなくて、
 (たぶん夫が持っていると思いたい…。)
 料理名があやふや。)

DSC00007.jpg
虎皮臭豆腐。
たぶん湯葉で包んで揚げてある臭豆腐。
まっっったく臭くない。ふわっふわで軽くておいしい。

DSC00006.jpg
醉膏蟹。酔っ払い蟹。
上海蟹じゃないオスの蟹を生のまま紹興酒(?)に漬けたもの。
一緒に行った会社の中国語ネイティブの人に何の蟹か聞いてもらったんだけど、
「オスの蟹」という答えしか返ってこなかったので不明。
とろっとろで甘くてうまいが、足一本で酔っ払う。

DSC00013.jpg
蟹粉豆腐。蟹肉と蟹みそと豆腐の炒め煮。
これはたぶん上海蟹。
みんながうまいうまいと食べて、足りなくてもう一皿追加オーダー。

DSC00008.jpg
辣子双拼。鶏肉とエビの唐辛子炒め
見た目のインパクトほど辛くない。鶏からが激うま。

DSC00018.jpg
虾籽大乌参。エビの卵とナマコの醤油煮込み。
干しなまこを使った料理も初めて。
生のなまことはまったくの別物。とろっとろ。
エビの卵はわからなかった。

DSC00023.jpg
すっぽんと鶏のスープ。
んーーー、スッポンは私やっぱりいまいちかも。

DSC00019.jpg   DSC00022.jpg
葱烤鸦片鱼头(たぶん…。) ヒラメ(たぶん…。)のネギ蒸し焼き。
要予約な一品。
ふわふわあっさり。美味。

(私にしては超めずらしい外食料理レポ。
 ものすごい疲れた。たぶん二度とやらない。(-_-;))

おなかいっぱいになって、そのままバーへ。
ボジョレヌーボーを1本、みんなで飲んで、
その後、男性陣はさらにどこかへ、私とJは帰宅。


翌日も天気はいまいちで、一日どこにも行かず。

なにやってんだ、J 。

昼間、日本から持ってきたパンの残りをもそもそ食べて、
夜は寿司。


22日、晴れ!
ということで、ようやく午後から活動開始。

韓国のスナック菓子が買いたい、というので、(イミがわからん。)
韓国食材も充実しているヤオハンへ。

それからドラッグストア、ローカルスーパーと回って、
私の日常の買い物と、J の撒き土産を早々にやっつける。

昼は近所の香港系カフェで、小龍包とエビワンタン麺をシェア。

ここの小龍包、台湾小龍包の超有名店鼎泰丰のとも上海小龍包とも違うが、
こりゃまたおいしい。びっくり。

夜はフレンチに行こうと言っていたんだが、
休日出勤していた夫がおなかを壊して帰宅。
夫にはあわてておかゆを炊いて、
2人でやはり近所の北京しゃぶしゃぶへ。

2009-02 002
(写真は2009.01、夫と行った時の。)

信じられない量の(って、テメーでオーダーしたんだが。)葉野菜を2人で平らげ、
野菜不足を解消する。


23日、
上海ではことごとく天気に恵まれないJ 、
今回は、なんと2日連続晴れ、気温もなんとかおだやかに寒いレベル。

明日帰国なので、J 来海の最重要任務、漢方薬を買いに西へ。
いつもの薬局までタクシーで乗りつけ、
思った以上にスムーズに任務完了、
そのまままたタクシーで次の目的地へ。

次の目的地は、
ワタクシ、在上海1年半で、
「行ったことない。」というと間違いなく100%「えっ?!」と驚かれるほど、
なにをおいても、くらいな超有名オシャレスポット、『新天地』。

いや、だって、興味ないもん。

西だし。



…。



行ってびっくり。

平日昼時だったのもよかったのかもしれないが、
人少なくて、確かにオシャレ。
私の知っている上海とは別世界がそこに。^^;

呼び込みのお兄さんが押し付けがましくなく熱心だったので、
呼び込まれるままベトナム料理レストランでお昼。

新天地を出たら大きな公園があったので、
ふらふら歩いていたら、
ネコが2、3匹、たたたたっと走っていく先に、
レジ袋を持っているおじさんが。

おじさん、レジ袋からさらさらさら?っとカリカリを出して、
ネコにごはんやってるのでした。

へ???、上海にもえさやりさんがね?。

えさやるんなら、避妊・去勢もしてやれよ。

とつぶやきつつ公園を出て帰宅。

あ、写真はないっすよ。
上海を歩く時、カメラ持って歩かないもん。

おニューのカメラ、なくしでもしたら大変だし♪


最終日、最後の晩餐は、おなか復活、仕事帰りの夫と待ち合わせて、
これまた超有名店、鼎泰丰

なんか、小龍包食べ比べツアーみたいになっちゃったね。
結局北京ダックが組み込めなかった。すまん。

友人J 、我が家の上海生活の頼みの綱です。
いつもありがとう!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

いや~全部おいしいそう~私にとっては故郷料理ですかね^^
その蟹粉豆腐は家でもできる料理です。普通の蟹みそと豆腐~おいしいですよ~
あの北京しゃぶしゃぶ、今回、一緒に行きませんか?^_^

無題

Akikoさん、

ほんとーーーにおいしかったです~♪
蟹みそってどこで買えるのか今度教えてくださいっ。

北京しゃぶしゃぶ、行きましょう、行きましょう!
実はワタクシ、
もうAkikoさんに合わせる顔がないってくらい、まったく中国語を忘れてしまいましたが、^^;
北京しゃぶしゃぶと重慶鸡公煲ならいつでもオッケーですっ。(笑)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<飼い主はワタシ  | HOME |  ようやく花>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ