忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 なんとか完成

やった…。やってしもうた…。

やはりこの数ヶ月、私のアタマは絶対にオカシイことになっていたに違いない。






この、私が、編みぐるみ…。



あ、ありえん…。



編み物の神様に呪われて、
手持ちの編み物本にもう編みたいものがなくなり、
(編み図がないとなにも編めません。)
編み糸もなくなり、
フラフラとネットの海で漂流していた時にふと…。



ああ、これを人は「魔が差した」と言うのだ。






こいつの製作の過程は、聞くも涙語るもめんどくさい涙の超難関コースでした。

編み図は、ネコのあみぐるみ界(?)では超有名らしいこちらと、
こちらの編み図を見比べて、
何度も何度も試作を重ね、
でもどうしても擬人化デフォルメされているところを何とかしたくて、
さらにネットの海に潜りまくり、
こちらの編み図を発見して試作、
大きさやパーツのバランスなどをアレンジ。

試作、カスタマイズ、試作、修正、

を、延々と繰り返すこと、
おそらく実働8時間x2週間はカタい、という編みっぷり。



当然唯一無二のこの模様を再現するのはもちろんオリジナル。

絵の描けない私がどうしたか、というと、
まず白一色で試作品を完成させ、
夫に色付けしてもらって、
その目数を数えて(!)一から編み込みで編み直すという荒技。

さらに、糸の質感や色が気になり、
最初に買った糸ではままならず、
前回記事の通り毛糸屋に通い詰めてあれこれ買っちゃあ試作、以下エンドレス。



この複雑な形に複雑な編み込み模様を編むには、
心頭滅却して数を数え続けなければならないので、
(その上黒い糸は目が見えないし…。)
なにも考えず、なにもせず、没頭した数週間。

もぉ~、ほんとーにほんとーに大変だった。
なんどやめようと思ったかわからない。

でも、これを作る以外、
なにも考えたくなかったし、なにもしたくなかった。



どうしてもどうしても作りたかったんだ。ペケペケ。



間に合ってよかったよ。



イメージ写真




      

(うーむ…、 見れば見るほど納得のいかんところだらけ…。(-_-;))



拍手[6回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

すごいー!!

すごいすごいすごいー!!

コレ、このバランスでこの大きさにするのがどれだけ大変なことかっ!!

微妙な糸の太さやら何やらで全然違う物になってしまいますものねー。

これはほんとに大作っ!!

間に合って良かったねーペケペケちゃん(T_T)

お腹のぷっくり具合がたまらないよー(T_T)

あーペケペケちゃぁぁぁん(T_T)

闘莉王さまの柄配置も完璧っ(T_T)


‥どうせ神様まだ去らないと思うし、次はチマチマちゃん♪

なんて可愛いんだっ!

頬ずりしたいよぉ、ペケペケさん~!

おうっ

かわいいっかわいいよう、ペケペケさ〜んっ
お尻の丸み、胸の張り。
あー、なんか泣きたいよう。

しっかし編み物の神様ってかなりきついのですねえ。

無題

ぎゃ~、みなさま、ありがとうございますーーーっ。(照)

いやもうなんかねー、まだまだなんですよー。
猫背がまったく再現できなかったし、ヒゲなんか、夫が会社のイベント会場で拾ってきたバドミントンのガットの切れっぱしだし。^^;

ネコの毛色の茶色の色の毛糸がどーしても見つからなくて、うっすいベージュだし…。(-_-;)

チマチマ、ね。
考えましたよ。(笑)

でもねー、今からチマチマは納期が短すぎる~。
メインが『ネコの茶色』なのに糸探しもままならないし~。(悩)

編み物の神様、常駐状態です。
きっつい時は、風呂どころか歯磨きさえ(キタナイので以下略)

無題

サイコー!サイコー!サイコー!
(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

ぁ…お久しぶりです、だまごんです。
ちょっとゴタゴタがあってご無沙汰してたら、
雨さん! なんちゅー、素敵なモノをお作りになってたのですかぁ~~~!
背中からお尻のラインが、タマランチです。

編み物か…
すっごく若かりし時、夫にセーター編んだ事があります。
首と手首がキチキチで、着るのに夫、エライ難儀しておりました。
あはは…もちろん、それ以来は編んでません、くすん。

無題

きゃーきゃーきゃーっ、だまごんさん!

いつもいつも、どうしていらっしゃるかな~、って思っておりますよ~。あら、気持ち悪い? ^^;

えへへ~、こんなものを作っておりました。
おかげで微妙な時期の精神も正常な状態に保たれてい…るんだかいないんだか。(笑)

今も鋭意修正中。
「お腹のぷっくり具合がたまらない」
「お尻の丸み、胸の張り」
「背中からお尻のラインが、タマランチ」
とみなさまに言っていただいたので、そこいらのラインは残しつつ。

いやん、だまごんさんも夫様にセーターを♪
首と手首がキチキチ、首と手首がでろでろと同様によくあることです。
若かりし頃って、どうしてみんないきなり大作に挑むんでしょうね~。(含むワシ)(笑)

愛ね。きっと。それは愛。(爆)

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<新技披露  | HOME |  買っちゃった>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ