忍者ブログ

私家版・雨の内緒話避難場所

主にネコの暴力・体重ネタ。ついでに飼い主の手芸ネタも。 2010.04初旬からFC2につながらなくなって引っ越しました。

運光様 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


運光様 とりあえず様子見

ご心配おかけしております。

以下、またバカみたいに長いです。



2/5の夜、2/6の朝・夜 ごはんの催促なし 朝ごはん数粒残し 夜ごはん完食
2/7 ごはんの催促復活 朝ごはん3g残し 夜ごはん完食
2/8 朝ごはんの催促はあったものの13g残し 一日中チョロいすで寝ている

という経過をたどって、

2/8の夜ごはん待ちで座っている時に、右前足を浮かせていることに気がついた。

ちょうどその日、シンクの中でグラスを一つ割ったんだが、
床に破片が飛んだとは考えにくい。
さわっても普通にいやがりはするが痛そうな感じではない。
よく見せてくれないけど外傷はなさそうな気がする。

ごはんを持って一緒にごはん場所に移動する時、
夫に動画を撮ってもらったが、
動画ではほとんどわからないくらいの、軽ーいびっこをひいている。

なんかおかしい。

2/9 朝ごはん催促あり 5g残し
  足の状態に変化なし 右前足を浮かす。しつこくなめる。
  夜ごはん 17:30になって朝ごはんの残り食べる。
  夜ごはん催促なし 19:30になって準備をしだしたらほしがる。いい勢いで完食

でもやっぱなんかおかしい。

ということで、今日、病院へ。



今日は道路がぜんぜん混んでなくて、予約の30分も前についてしまったが、
ほとんど待たされずに診察室へ。

5日前突然始まった食欲低下(っていうか食べることは食べるんだけど催促しない)から、
おととい気づいた右前足の異変について話して、
じっくり触診。

触診しながら、

ケガの可能性について心当たりがあるかどうか、
外傷でないとすると、こわいのは、心筋症による血栓、
ただし、呼吸速拍とか他の症状がないので考えにくい、

などの説明をしながら聴診器で心音チェックに移り、

まあまずその心配はなさそうだが、実は心筋症は診断が難しい、

などとおっしゃる。

ともあれ、触診、心音、呼吸の様子、ごはんを食べるには食べること、などから診て、
右前足の骨、関節などに違和感はないし、
ちょっと足をねじっちゃったとかそういう状態だったのかもしれない、
痛みがあってごはんを食べないという状態だと痛み止めを出すこともあるが、
食べているのであれば、少し様子を見てみるということでいいのでは、

ということだった。

どうせ来たついでなので、健康診断としての血液検査もお願いし、
こちらも特に異常なし。
CREが基準値範囲内ではあるが上がって来てはいるので、
腎機能の低下は少し始まっているかもしれない、とのこと。

ここで飼い主のごはんの葛藤がまた始まる。

まあそれはそれ、ゆっくり考えていきましょう、

となだめられて、再度、

触診その他の状態から診て、今回はレントゲンとかの必要もないと思う、
少し様子を見ましょう、

と言われて診察終了。



チョロは、ビビりたおしっぱなしで、
帰りなんか、キャリーに自ら急いで入って、
キャリーの奥の短辺にむりくり横向きに丸くなって自分の殻に閉じこもっていたが、
帰宅してキャリーを開けて、すぐさまベッドルームに逃げ込んだ直後に、

「おやつ~。(カラカラカラン)」

に簡単になびいて5粒一気食い。

夕方またたぶん5gくらい残っていた朝ごはんを食べて、
19:00過ぎまで寝っぱなしなので心配したが、
19:10にキッチンに来て夜ごはんの催促。
で、ほぼ一気食い。





そりゃ、飼い主、ちらっと、
ほんの一瞬ちらっと「血栓?」と思わなかったこともなかったが、
実際一つの可能性として心筋症を指摘されると、
とりあえず「まずその心配はない」とは言われても、
急にその病気が現実味を帯びてくる。

で、帰宅後、寝込むのも忘れてお約束の怒涛の検索。

こういう時、
見れないサイトがものすごくたくさんあるという環境にものすごくストレスを覚える。



毎度のことながら、
調べれば調べるほど心配の種が増えるという完璧なネガティブスパイラル。

「体格の大きい雄猫」で、
年に数回だけどたまーにしている咳、
そういえば催促しなくなった2日めの6日にちょっとだけしたし、
そのこと獣医に言い忘れるし、
最近ほんとに一日中寝てるし、
ずーっとダイエットダイエットで、もしかしたらタウリンが足りてなかったのかもだし、


こうなると、
ただでれーんと寝ている時の呼吸が今までよりも速いような気さえしてくる。

まったく問題がない健康な時に呼吸数を計っておくべきだ、って、
わかっていたはずなのにやってないよね、大バカタレ飼い主。
まったくなにも学習していないのだ。

自らを呪います。



ただ、
ぐったりとうずくまるというよりは、
今まで通りそこいらででーんっとおっぴろがって寝ているし、
足に血栓ができるとひどい痛みらしいんだけど、まったく痛がるそぶりはないし、
呼吸「速拍」という感じは確かにない。

帰宅してから気をつけて見ていると、
今日は、右前足を浮かせていたり、びっこをひいていたりする感じはしない。

なにせ観察力ゼロの世紀の鈍感オンナなので、
「様子見」ほどコワイものはないんだけど、
様子が変わらなくても1週間くらいしたらまた病院に行っちゃおうなんて思いつつ、
チョロの暴力を待ちわびることにします。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード

無題

あぁぁぁぁもぉ私のあほコメントにお返事なんて気になさらずーーー!
ゆっくり治して下さいね(TOT)

チョロちゃん、血栓や心臓でないことを激念しています(>人<)

そういえばみり14歳頃に、1度びっこを引いて病院駆け込んだことがありました。
レントゲン撮って、大型犬がよくなる『変形性骨関節症』(だったかな‥)の疑いをかけられて、太っていたかどうかをすごく聞かれました。
触っても痛がったりはしなくて、多分本人が何らかの違和感を感じる程度だったんだと思うんですけど‥
犬の本で説明され、軟骨を増やす(?)犬用のサプリメントと、念の為消炎剤を処方されました。
結局どちらも飲む前にびっこ引かなくなったんですけどね。
チョロさん体格いいから、もしかして?‥と思って‥
でも、その時の先生も言ってましたが、MAX時より体重が減って、骨にかかる負担が減ってるのであれば、変形の進みは遅いそうで、変形が止まる事もあると‥。
でもでも、ごはんの催促をしない事とはつながらないですよね‥‥んーーーーー‥

絶世のあほなもので、全部ふわっとした話でアレですけど、とにかく心臓やら血栓やらじゃありませんようにーーー(激念)
雨さんの扁桃腺も治りますようにーーー(激念)

無題

みりママーーーっ、ありがとう~~~。(TOT)

もうねー、こんなやつに急にごはん残されたりしたら、一気にワケわかんなくなっちゃって、すっかりあたふたしてすみませんーーー。(TOT)

みりちゃんも一瞬びっこがあったのね?!
昨日獣医は、けっこうしつこく触診して、骨とか関節とかに異常はなさそうって言ってたんですよ。
私が見た感じも、人間で言ったらちょっと変な姿勢しててしびれちゃった、みたいな、痛そうというよりは違和感があるみたいな感じに見えたので納得しちゃったんだけど…。
今日はもう足はなんともなさそうです。

チョロがごはんの催促しないとかごはん残すとか、もうそれだけでこっちの胃が収縮してしまいます。
(空腹だと更に胃が痛くなるので更に食うワタクシ…。)


世紀の鈍感オンナに絶世のあほ。
わはははははは、みりママ、ナカーマ♪

お見舞いありがとうございます。私はだいぶ良くなってきました。このまま抗生物質をきっちり飲み終わればたぶん大丈夫。
ご心配おかけしました。<(_ _)>

運光様 魔除け

運光様 ご案内

ブログの管理画面からコメントの返信をすると、「最新コメント」欄に文字で表示されません。
「最新コメント」欄で、記事タイトル横にノートに鉛筆みたいなマークが入っていれば、「返信あり」です。

運光様 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運光様 最新コメント

[02/04 サエコポン]
[01/20 サエコポン]
[04/03 Mママ]
[03/23 サエコポン]
[02/12 サエコポン]
[02/11 サエコポン]
[06/19 P]
[02/16 雨]
[02/15 Mママ]
[02/15 サエコポン]

運光様 ブログ内検索

運光様 アーカイブ

運光様 プロフィール

<<様子ガン見の一日  | HOME |  重なる時には重なる>>
Copyright ©  -- 私家版・雨の内緒話避難場所 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ